【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
赤緑青アイマス
11/27の地区決勝で使ったアイマスデッキです

レベル0

天海春香 4
スペシャルコーチ真 2

夢への一歩涼 4
ウェディングドレスの美希 2

事件の予感律子 3
頭脳明晰律子 2
クールでストイック千早 1

レベル1

素直で前向き春香 4

大きな秘密涼 4

優しい先輩雪歩 3

レベル2

正義の味方響 2

歌の助言千早 2
歩く仕切り屋律子 2

レベル2

アイドルとしての才能愛 3
伝説のアイドル舞 2

気まぐれな美希 2

CX

ALIVE 4
I want 4

完全に不要だったのは頭脳明晰ですね
使う必要性もなかったので、トップチェックのやよいかあずさにするべきでした
クールストイックは初手に引けなきゃクロックとかレベル置き場行き
レベル1になる際は手札と相談ですね
素直があるなら赤ですし、事件律子いるなら緑で秘密涼出す
受身姿勢と攻めの姿勢両方を維持できるようにしています
ウェディングドレスはレベル1での運用を想定して積んでいます
涼でアタックするときや春香のIwant使ってちょっと足りないときに便利です
レベル3で使うには1000じゃ足りないので中盤を維持することを目的としています
レベル3の美希は別に千早でも構いません
青が少なめだったので万が一置けないときってのを考えて美希にしただけです


アイマスは便利なカードが多いので構築に迷いが出てしまいますね
結局3色に落ち着くとは思うんですが、バランスと採用カードが難しいです
次回の地区決勝にアイマス2は入ってこないでしょうが、ネオスタンだったらアイマスでいきます
おそらくこれからのネオスタン形式に参加するなら全部アイマスになるでしょう
それくらい他の作品にのめりこめないです

というわけで、アイマス2の販売を待ちながらちょこちょこデッキ直し始めます
【2010/12/02 04:28】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
王族デッキ
かなりやっつけです。
新規王族カードを採用したほうが強いと思います。

レベル0

ラ・ヴァースの名を継ぐ者リームシアン 4
煉獄の業火リームシアン 4

帝王の唯一の理解者カティーナ 4
王女の貫録 貴音 3
浮世離れ貴音 2

レベル1

決意のエリカ 4
魔族の長リームシアン 3

若獅子帝ラグナダーム 4

レベル2

アミタリリの付き人ファークリン 2
若獅子王VSラ・ヴァース 2

月夜の下の貴音 3

レベル3

リームシアンラヴァース 3
旅立つエリカ 4

CX

真実 4
扉 4
【2010/10/16 15:05】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
黒リーグジュネス
あまり需要はないと思いますが
今回黒リーグに参加したときのデッキ晒しますね

レベル0

ジュネスでサボる足立4

花村陽介4
がっかり王子陽介ちゃん4
浴衣の陽介4

レベル1

署内一の頭脳派足立2

浴衣の奈々子4
友情の絆創膏陽介2
酒屋の娘小西早紀4
主人公の相棒陽介3

レベル2

ジュネス大好き奈々子2
陽介&スサノオ3

レベル3

リームシアン3

店長の息子陽介3

CX

メシアライザー4

ブレイブザッパー4


ほぼ純正ジュネスに近い形で仕上げました
ジュネス以外はリームとCXのみになってます
回収がほぼないに等しい分、手札のキープを重要視したプレイングが必要となってきます
またレベル1で絆創膏を出す場合は一箇所は倒されるレベルのキャラを出す必要がありますね
厄介な敵はバウンスも出来るので残すは純粋に運ですね
店長陽介をきちんと機能させるための構築に仕上げたつもりです
レベル2カウンターが入っていないのはそもそもジュネスでレベル3のパワー負けることがないからです
後列さえきちんとしていれば陽介は12500あります
1500でも14000になるのでまずパワー負けはありません
黒リーグはきぐるみささみのようなお手軽なパワー+がないので考慮しませんでした



このデッキも最初はリーム3、回収2、3000カウンター2
とジュネス以外が結構入っていたんですが
レベル1が奈々子と酒井引かないと詰んでる
3000カウンター使ってない
リーム出せないときちょっと心配だな
ということに気づきまず絆創膏1枚と陽介スサノオ1枚に変わりました
で、さらに回収抜けた理由は
レベル3で全展開できないことが多いな
ってことで、手札キープできるパワーもあるしいらない
という判断でさらに絆創膏1枚とスサノオ1枚増えました


ジュネス使ってた人たち共通の苦悩は
店長陽介でジュネス2枚落ちない
だったので、ジュネス以外を極限まで削ったつもりです
個人的な感想は3枚までならジュネス2枚落ちないことのほうが少なかったですね
今まで結構な回数回しましたが失敗まだ2桁いってません


きちんと回れば強いんですが、レベル1までにどれだけ手札揃うかでだいぶ変わってしまうのが難点ですね
無達はもちろん敵ですが、レベル0でも後列さえしっかりすれば無達以上の戦力なので困ることはあまりないです
【2010/06/16 10:34】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レールガントライアルデッキ
今更seきららというエロゲをやってました
ちょっとニコニコ動画で紹介されているのを見たらどうしてもやりたくなりました

個人的にはぶっ飛んだシナリオもありましたが非常に楽しめました
エロゲそのものが車輪の国以来だったのでとても楽しめました
車輪のときと唯一同じ感想は

エロシーン全くいらない!


ならエロゲやるなって話ですねwwww


というわけで、リクエストもありましたレールガントライアル
黒考察は実際問題どういったデッキ作るかで全然考察するカードが変わってしまうので難しいですね
とりあえず、音楽軸にした考察でもしてみようと思います

レベル0

常盤台中学の生徒 黒子*4
白井黒子*4
“電撃使い”美琴*3

柵川中学の生徒 初春*4
水泳部 泡浮*4

レベル1

アグレッシブな黒子*3
スキンシップ 美琴&黒子*3

黒子のパートナー 初春*4

レベル2

プール掃除*3
常盤台中学の生徒 美琴*3

固法 美偉*2
柵川中学の生徒 佐天*2

レベル3
“最強無敵の電撃姫”美琴*3

CX

最高の友達*4

超電磁砲*4



ブースターのカードも混ぜたほうが圧倒的に強いですね
レールガンは赤緑が一番安定するかもしれません
黄も強いんですが、不安定要素が大きいので意外と厳しいと思います


そして、この時間に更新しているのでいよいよ明日が地区決勝になりました
全力でがんばってきます
【2010/06/11 03:36】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
赤青ハルヒ白デッキ
一応地区決勝に向けて作った第一弾白です
没になりましたが弱いって言うほど弱くはないです
安定に難があるので、不採用になりました


レベル0

両手いっぱいの花束ハルヒ*4
水鉄砲のはるか*2
μ*2


長門有希*3
香水のモンモランシー*3
一ノ瀬ことみ*3


湯上りキャル*4

レベル1

ぜんまい美春*4
サイト&デルフリンガー*3

レベル2

ゆいこ&はるか*2
色褪せた世界*2


シャマル犬*2

レベル3

トラブルガールハルヒ*3


誰でもないファントムアイン*4
おめかし長門*1

CX
サムデイインザレイ*4
扉*4

湯上りで見えたカードでCX貼ったり貼らなかったり
見えない
貼って湯上りからフロントかサイド
貼らずにソウル2からフロントかサイド
1枚目
貼ってハルヒシナジーでキャンセルさせる
2枚目
貼って湯上りでアタックからキャンセルさせる
もしくはハルヒシナジーから1点だけ通して本体でキャンセル

主に目的はこれです
この部分きちんと決まればあっさり差は詰まります
これ以外にも湯上りできちんと途中見極めながら戦えばかなり有利に試合が進みます

レベル2でどこまで舞台揃うかも重要です
最低でもシャマル犬と誰でも1体は出てないとお話になりません
つまりこれ早だし失敗するとかなり負けフラグです
成功しても相手のパワーが高いとさらに詰んでます
こうなったらチャンプアタックでも何でもいいからシャマル犬回復しつつアタックしかないですね

回復イベントを採用していないのでいかに綺麗に打点を決めていくかが重要です
白は回復の宝庫なのでイベント採用している白と戦うために先手先手で打点を決めていく必要があります
正直同タイミングでレベル3になってしまうと1ターンで決めるくらいの覚悟が必要です


もう少し改良しようと思えば出切る部分はありますね
レベル0の枚数調整したり、レベル1の採用カードを変えたり
ハルヒをチェンジで出して維持する方法もありかもしれません
そうすることで湯上りとシナジーという条件さえ揃えば早めに仕掛けることも可能になるでしょう
しかし、チェンジしてすぐレベルアップするとあまり変わらないので難しいところです
【2010/05/22 08:32】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
