スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
着替え中のシリル正式回答
コメントしてからメールを確認したら返ってきてました


ダイレクトアタックの場合は宣言することが出来ません

能力発動は最初のアタックじゃなくてもよい


最初のアタックじゃなくてもよい
これはあくまで最初のアタックがダイレクトアタックのときのみでフロントかサイドアタックを宣言された場合はこのときに選択しないといけないようです
スポンサーサイト
【2009/10/27 15:00】 | ルールQ&A | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
疑問が多かっただろうQ&A
Q&Aの前に今日の試験行ってまいりました

なかなか出来たほうだと思うので合格できることを祈るのみです

では、早速本題に

Q
元天使フロンの効果で舞台から控え室に置かれたとき、アンコールのコストも同時に支払ってクライマックスが4枚以上になった場合キャラの回収は可能ですか?

A
元天使フロンの控え室にクライマックスが4枚以上あるときの効果とアンコールの効果は同時に発生します
なので、プレイヤーの任意の順番で解決することが出来、結果アンコールコストと1コストの支払いでクライマックスが4枚以上になった場合キャラの回収をすることが可能です

Q
ロザリーの家来タローで、μや赤頭巾美魚などの相打ちキャラクターと同レベルでタローがバトルに勝った場合、相打ち効果で相打ちにされますか?

A
どちらが攻撃したかによって変わります
したがってタローが相打ちキャラを倒した場合、効果の使用を宣言してマーカーを下におきパワーとレベルを上げます
次に相手がリバースされたときの効果を解決しますが、すでにタローは効果レベル以下ではないので対象になりません
逆に相打ちキャラがタローにアタックした場合、先に相打ちの効果が発動するのでタローの効果を使う意味がなくなります


Q
相手のロボ美春に杉並が倒されました
杉並をデッキトップに戻してくださいと宣言されたとき、ドローが先ですか?

A
ロボ美春がアタックした場合、杉並をデッキトップに戻してから1枚ドローします
逆の場合はまず1枚ドローしてから、デッキトップに杉並が戻ります



使わないとわからない疑問だと思いますが、使われた場合のときに覚えておくことがトラブルを避けることに繋がると思います


赤字の部分はご指摘後、公式に確認をとり訂正した部分です
【2009/01/10 14:41】 | ルールQ&A | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
効果の対象について
結構多いと思うので、書いておこうかなと

Q.「簡易スーツの和泉子」などの永このカードは対象に選ばれない。をもっているカードは「ハルマゲドン」や「聖剣の担い手セイバー」などの効果の対象になるんですか?

A.ハルマゲドンもセイバーも効果を与える対象を選んでいるわけではないので、効果を受けます
対象に選ばれない効果の影響を受けるのは、プリニー隊の前列キャラ1枚を選んでやバウンスの相手のカードを1枚選んでという効果の対象にされないということです

同じようにゆず慎のこのカードがリバースした場合、相手のレベルが1以下ならリバースしてもよいなどの効果も受けます

結構勘違いしている人も多いと思うので、間違えないように気をつけましょう
【2008/11/05 09:18】 | ルールQ&A | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ルールQ&A
コメントで質問いただいたので返答させていただきます

Q.山札サーチ系のイベントカード(またはキャラの起動能力)をコストを払って使用宣言をし、山札の中に被サーチ可能なカードが無い(サーチ対象が全てストックや控えに落ちてしまっていた)場合は、支払ったコストや使用宣言をしたイベントカードはどうなるのでしょうか?

A.これらのカードは~枚まで選び手札に加えてよいなので0枚選んで加えたとみなし、使用宣言したコストやイベントカードは控え室に置いたままです
山札サーチ系の効果は使用前に控え室の確認をしておくと欲しいカードが残っているかの確認も出来るので事前確認しておくとよいです
ただし、ストックになっている可能性もあることを忘れないようにしましょう

Q.リトルバスターズの黄色レベル1コスト0のイベントカード『猫使いの秘密兵器』では『あなたはレベル0以下の相手の前列のキャラを1枚選び、手札に戻す。このカードをストック置場に置く』とあるのですが、相手の前列にレベル0のカードが無いときは、このイベントカードの発動を宣言してストック置場に置いてしまって良いのでしょうか?

A.ダカーポ緑のミス学園コンテスト(あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置く。あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500)と同じようにばらばらに効果が発動しているので、空撃ち(対象を取る効果を発動させない)が可能です
なので、相手前列にレベル0のカードがなくても使用できます


疑問点等あればコメントでお聞きください
【2008/10/10 23:15】 | ルールQ&A | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。