【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年も終わりですね
WS一年目が終わりを迎えますね

僕自身は8月の終りくらいから友人と始めました

リトバスは全くわからずペルソナも名前しか知らなかったので

唯一やったことのあるDCを選び始めました

最初のうちは眞子を使ったデッキを作っていたのですが

眞子使っただけであまり楽しいデッキではありませんでした

途中からみはねむタッチ杏美夏デッキを作成しました

そのデッキを使用して9月頭から初めての大会出場

いきなり2位に入る成績が残せました

次の週も改良型で3位

その次はぼろぼろでしたが、より深く改良したタイプで見事9月のラストを優勝で収めることが出来ました

そこからはよりネタに走った使って楽しいデッキを主に使用して、勝つというより楽しむを目的に参加していました

ディスガイアの発売が近くなり、先行発売でプリニーが何枚でも入れることが出来るという情報が流れた瞬間に

「俺は50枚デッキを作る」とか言ってましたね

そこから大会に行けば「ぷりにー」と呼ばれ始めました

自身もHNにぷりにーをつけて参加していたので、わかりやすく親しみやすかったのかなと思います

今でもぷりにー数騎として大会に参加しています

来年からもずっとぷりにーがHNから外れることはないと思います

たとえディスガイアのデッキを使わなくてもぷりにーでしょう

そして、このブログもふと思い立って更新を始めました

最初はとりあえず自己満足で書いていたのですが、徐々にアクセス数も増えたくさんの方が見に来てくれるブログになっていました

検索キーワードに多い項目の内容をなるべく記事にしようと更新していましたが

最近はあまりキーワードにわからないルール関連の単語がありませんでした

なので、更新ネタがないということで最近はまちまちでしたが

Fateの発売と初対戦でまたちょっとネタにしたいことが出てきたので次回からちょっとずつ記事にしていこうと思います




明日から私用でパソコンを弄れないので次の更新は来年となります

来年も当ブログをよろしくお願いします
【2008/12/31 00:53】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディスガカップ~ジンクスを破って~
吹雪の中ディスガカップに行ってきました

微妙に調整をしてラハーループ

参加者4名

というより同日同時刻に別の場所でもディスガカップあるという時点で近いほうにたくさん集まるに決まってますね

総当たり戦になりました

1回戦 ジャンケン勝ち先攻

序盤からスムーズに殴ってラハマオで回収しつつ最凶にシフト
レベル3で思い出にすることなく回収と回復して勝利

2回戦 ジャンケン勝ち先攻

1回戦と初期手札が何故か全く一緒でした
相手が序盤でがっつりダメージ止めてたので、ラハマオと仲直り使いつつ回収
そしてレベル2で最凶展開してループする前に勝ち決定

3回戦 ジャンケン勝ち先攻

やっと初期手札が違う感じに
その代わりラハマオが3枚手札にあって辛いかと思いきや
相手の地球の王から大ダメージまともに直撃していきなりレベル1に
ラハマオ存分に使って最凶、中ボス、姉御を回収
次でまず最凶1枚出して場を安定させました
やっと相手のクライマックス猛攻がなくなったところで中ボス効果で相手に1点
それで落ちるクライマックス
最凶効果使って3点通った後に追加で落ちるクライマックス
一気に相手のレベルを3まで上げます
相手の攻撃でこちらがレベル3になりましたが魔王出して殴って終了

結果:優勝

3人権利もらえるので初戦勝ちの段階でほぼ確定していました
ジャンケンに勝ったら勝負に負けるというジンクスも打ち破ってなので嬉しいです
次は地区決勝ですが、正直白リーグとFate同時の段階でディスガ勢少ないです
おそらく8人いるかどうかなところでしょうか
それでも全国行くために優勝目指して頑張ります
もし全国行き決まってここ見てる人も決勝いける人いたら対戦とかしたいですね
実現のためにも優勝あるのみです
【2008/12/27 16:37】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
凛と桜
Fateの強力コンボが酷い気がしますが、みなさんはどう考えてるんですかね

五大元素凛と魔弾の射手凛のコンボらしいんですけど

まあ、確定1点を与えるという意味では非常に強いと思いますが

個人的に注目するほどではないきがしますね

理由

まず、クライマックスがないと確定にならない

これは最凶ラハールも同じことが言えますが、所詮クライマックスがないと確定ではなくなるからです

次にコスト消費

クライマックスの効果を使うためには1コスト払う必要があります

後列を魔弾の射手2枚にしておいても真ん中のパワーが9500行くだけで正直パワー的にどうにでも出来ます

アンコールなどのことを考えるとコスト不足に陥りやすい気がします

仮にコストがたくさんあっても結局クライマックスがなければ確定ではないのです

もう一つのデッキトップ行きの効果を使うためにもコストが必要です

なんにせよコスト消費の面で見ると非常に重いカードだと言えます

確実にダメージを与えていけるのは強いですが

守りに入ったときにクライマックスやパワー的に考えると非常にもろい部分が多いと思います

それ以外にもマスター桜が注目されているらしいですが

これも正直なんで騒がれるのかわかりません

1コスト集中でゴルゴンライダーが落ちたら1枚だけ出せるだけなのにそれの何が強いんでしょうかね

確かに小川で調整して出てきたら面倒な気はしますが、まとめて出せる効果じゃないので微妙な気がしてならないです

この集中は最悪ライダーも呼べないクライマックスも無駄に落ちたということになりかねません

それを考えても騒がれるほど強い気はしないんですがね

実際戦わないとわからないことだらけですけど、たぶんやってみても意見はあまり変わらないと思います

日付も変わってるので今日ディスガカップ行ってきます

優勝目指して頑張ります
【2008/12/27 03:47】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新規参入作品発表
その前に拍手コメントを

>Fate思ったより壊れていませんでしたよ。スペックは高いですが全体でみると微妙な感じになってました。ディスガイアでも十分勝てると思います。まだデッキ構成が完成していないだけだったのかもしれませんが・・・

個々の性能は非常に高いですけど、全体で見ると微妙なカードも多かった気がしますね
ただ他の作品と組み合わせると力を発揮できそうなカードもたくさんありましたので、これからの動向が気になるところです

>頑張って下さい。応援してます

ありがとうございます。全力で戦ってきます



1月から放送の宇宙をかける少女という作品がヴァイスシュバルツに参戦するようです

サンライズ作品らしいのでサンライズ好きの人がもしかしたらこれを機にヴァイスを始めるかもしれませんね

特にサンライズ作品が好きってわけではないですが、惹かれたキャラが結構いたのでお金ためて6BOXくらいどーんと買ってみようかなと思います

正直シャイフォやKOFより楽しみです

いつごろ発売なのかも非常に気になるところですね
【2008/12/25 15:28】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショップレポ~ジンクス?~
ショップ大会出てきました

調整しようかなとは思ったんですが結局前回と同じラハーループで行きました

参加費1パックでSRラハール&エトナでましたが、2枚目だったので微妙な心境です

1回戦 ジャンケン勝ち
上手い具合にコスト溜めつつレベル1で回収しながらレベル2になったのに
中ボス効果使えずレベル3でラハール来なくて負け

2回戦 ジャンケン勝ち
初手で3枚ドローで2枚アタックで1枚一瞬でクライマックス6枚消えました
そこからほぼ止まるわけもなくガンガン殴られて負け

3回戦 ジャンケン負け
こちらはぶんぶん回っているのに相手はクライマックス引いたりであまりとまらない
リフレッシュ後相手が集中使ったとき4枚中3枚クライマックスが落ちてアタックトリガーで1枚消えました
最凶追加効果をきちんと決めて勝ち

4回戦 ジャンケン負け
またもクライマックス3枚引いてしまったうえに相手にダメージが通らない
こっちのレベルが2になったとき相手はまだレベル0
しかし、レベル2なってしまえば最凶出してから中ボスで山札リセット
手札に残しておいた3枚の通りすがりの魔王を駆使してまず相手のレベルを一気に2まで
相手がリフレッシュ後今度はクライマックスが固まっていたようで引いたのと最凶追加でどんどん落ちます
そのまま最凶効果3ターン連続決めで逆転勝利
流石に相手レベル2からセイバー出てきてエクスカリバー決められたときはどうなるかと思いましたが
そのときレベル3になったのでハナコ集中と超魔王でストック使って回収して並べなおしました


ストックバウンスに対しては非常に強いデッキ
手札バウンスは戻されるほどきつくなりますが最凶効果きちんと使ってしまえば意外と相手はクライマックス引かないか引いたときにはもう遅い状態のようです

そして先週からのも戦績も含めて気付いたことが
じゃんけん勝った試合は負けて、じゃんけん負けた試合に勝ってます
こういう変なジンクスは早くなくしたいですね
たまたまにしては出来すぎているので、レベル0バランスを変えようかなと思います

ラハール&マオ4枚目入手したのでまた少しバランス変えれそうです
ディスガカップまで残り少ないですがぎりぎりまで頑張ります
【2008/12/23 23:52】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
発売ですね
なのは、ディスガイアから一ヶ月ほどたちましたがようやくFateブースター発売ですね

フライング発売したところで買った人もいると思いますが、買った人の当り具合はどんな感じなんでしょうか

欲しいカードがたくさん当ってるといいですね

残る黒サイドのシャイニングフォースまでしばらくありますが、これからどんなデッキが流行っていくのか非常に楽しみです

これだけ種類増えると非常にたくさんのデッキが作れますからきっといろんなデッキが見れるんじゃないでしょうか

こっちは着々と来週のディスガイアカップ目指してデッキ調整中です

あまり人数来ない気がしますが、おごることなく全力で優勝目指します

みなさんも他のタイトルカップやシュバルツカップ後半戦頑張っていきましょう
【2008/12/20 17:16】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発売までわずか
Fateブースターの発売が残り2日と迫ってまいりました

正直来月のクラナド待ちなので買う予定はないですね

実はクラナドやったことはないんですけど、智代さんが可愛いので買っちゃいます

智代&春原デッキとか作りたいです

来月のクラナドが待ち遠しいですね

このブログを見てる方はFateも買うのでしょうか
【2008/12/18 02:15】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
微妙なカードが公開されてましたね
まずはシクレコメを

>クライマックスカードは、色とレベルに関係なく使えるのですか?

レベルに関係なく使えますが、色はレベル置き場かクロック置き場にある色のクライマックスだけ使うことが出来ます



しろうVSギルガメは水着アリスと組み合わせたら面白いことになりそうですね

ただ、使い道があまりない気がしますが

桜は強いのか弱いのか微妙なところですね

あのライダーが早く出てくるかもくらいなので、そこまで脅威ではない気がします

新しい形の動物デッキが組めるんでないかと思います

リトバスからも動物のカードを使用する人が増えるかもしれませんね
【2008/12/16 23:41】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ショップレポ~スタンダード~
今日というよりすでに昨日になっていますがディスガカップの調整も兼ねていってきました

使用デッキ:ラハーループ

1戦目

レベル1からレベル2にかけて事故起こしたうえに最凶など回収も出来ないままレベル3に
しかし、超魔王ループさせたりして逆転勝ち

2戦目

序盤から理想の展開で進んでいきレベル2で後列姉御肌2枚前列最凶2枚中ボスで山札も復帰
しかし、ここから何故か15点素通りして逆転負け
これさえなければ勝てていたと思うのですが残念です

3戦目

序盤から理想どおり過ぎる展開で進み、先ほどと同じくレベル2の段階で後列姉御2枚前列最凶2枚
しかし、ダメージが意外と止まらず通ってしまっていたので中ボスの前にリフレッシュしたのが痛かったです
そして相手をレベル3クロック6にしたときにハナコの集中と中ボスの効果で1点与えて勝利
実際相手が事故を起こしていたのもありストックが山のように溜まっていました

4戦目

まさかの1ターンでCX5枚飛び
アタックでさらに1枚なくなりました
レベル2になるも出せるものもなくどうしようもない状態でした
さらに途中でCX1枚引いてしまっていたのでリフレッシュ前に負けるところでしたが偶然止まって命拾い
しかし、逆転できるストックも手札もなくそのまま負けました



2回戦目は不幸すぎましたが4戦目はないですね
こんな事故は初めてでした
ただでさえリフレッシュ前に負ける確立なんて無いに等しいのに
少し1レベルのカード枚数を増やしてみようかなと
特にラハール&マオを4枚積んでもいけるかなって気がしました
ディスガカップに向けていい調整が出来そうなので改良を加えて来週のショップ大会優勝狙って頑張ろうと思います
【2008/12/16 01:30】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セイバーゲー?
拍手コメから

>バーサーカーおかしくないッスか?www今回Fateのは異様に強いような気がします

サーヴァントが全体的におかしい能力を誇っている気がしますね
他のサーヴァントがどんな能力をもって登場するか
発売まで1週間になりましたし、気になるところです


しかし、どんどんセイバーと名のつくものが増えていってる気がしてなりません

セイバー召喚がどんどん強力なカードになっていっているような気がします

Fate大会はセイバーゲーと呼ばれるときが来そうですね

いろんな意味で発売が待てない作品です
【2008/12/13 21:32】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まさに狂戦士
シクレコメと拍手に

>頑張って下さい!もし「自分も協力できたらなと」考える時もあります。お互い頑張って最高のデッキを作りましょう。それとうちらの所のディスガイカップは酷かったッスよ!たった4人ですよ。そのおかげで自分は権利を取ることができました。ディスガイカップ頑張って下さい!

大体必要なカードは揃ってるんで1枚2枚枚数が足りないとトレードとかしたくなりますね
代替カードを入れても問題ないのでディスガイアカップ頑張ります

>素人の質問ですみません。

EVカードの〔耳かき〕はどうゆうタイミングで使えば良いのでしょうか?
キャラがリバースしても、アタックフェイズではEVカードは使えないし、ターン終了時にリバースしたキャラは控え室に行ってしまうので使えません。
どうしたら良いのでしょうか?

次にレベルアップの事ですが、
例えば、赤でレベル1にしたら、レべル2になるまで赤のカードしか使えないのでしょうか?
黄色でレべル2にしたら、赤と黄色のレべル2までのカードが使えるのでしょうか?

まず、耳かきですが
能力を使うのにこのカードをレストするという効果のカードがあります
ダカーポで言えば晴れ着の小恋がそうですね
このような効果を使った後に耳かきを使うことでスタンド状態に戻すことが出来ます

レベル1以上のカードは「レベル置き場」または「クロック置き場」に同じ色のカードがあればよいので
レベル1になったとき赤のカードを置いたなら赤のレベル1は必ず出せます
他の色はクロックに置いてあるカードの色と同じカードであれば出すことが出来ます
ちなみにクライマックスカードもレベル置き場かクロック置き場に同じ色のカードがなければ出すことが出来ません


今日の公開カードはバーサーカーでしたね
山札からクロックに置くだけでアンコールできるなんて本当に狂ってるとしかいいようがないです
そもそもこのキャラがアンコールする可能性のほうが低いほど高パワーなのでおまけなきがします
しかし、コストが3なので水着のアリスで出すなどコストの重さをなくすような使い方をしたいですね
【2008/12/11 23:58】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続々と公開されているカード
新規能力のカード公開とか多いのかなと期待していましたが

今までのカードをただ強くしたカードばかりですね

それでも2レベル3コスト6点ダメージはやりすぎな感じがしますけども

そろそろディスガイアカップの権利獲得目指してデッキ調整したいところですが

いかんせん辺境の地であることとディスガイアユーザー少ないことから欲しいカードが手に入らないですね

逆に少ないからこそ権利取りやすいんだとは思いますが、より完成度の高い安定した勝率のデッキを作りたいですね

やはり少ユーザーの作品はトレードに困りますね

大都市近郊だと人口が多いのでトレードもしやすいんですけどね

とにかく今あるカードで最高のデッキで権利を狙おうかと

みなさんも権利目指して頑張っていきましょう
【2008/12/10 23:57】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラハーループ
久々にデッキレシピの紹介でも

の前に拍手コメを

>自分も受けてみたいとは思っているんですがね!、どうも時間が…

確かに時間的に早いですしね
冬は寒くて起きるのがつらいです

>こっちではなのは、リトバス、D.C、ディスガイからみんな動く気はないと思いますよ!(CLANNADでるまでは)ただFateは黒セイバー(?)を持ち出されると厄介ですね(泣)

実際そこまで弱くはないですしね。Fateがだいぶ異常な気はしてますけど
黒セイバーは相打ちやバウンスで何とかなるのでそうでもなかったりしますね
むしろ、しろう&セイバーが最悪レベル1でセイバー召喚で飛んでくるのでこっちのほうが厄介だったりしますね
まず、バウンス以外に対処しようがないですからね

それではラハーループの紹介を

レベル0
セクシー悪魔志望ハナコ*4
天使見習いフロン*4
お花畑フロン*3
ラハール&フロン*4
きざな悪魔バイアス中ボス*4
魔王殺しエトナ*3

レベル1
姉御肌のプリニー*4
ラハール&マオ*3
仲直り*3

レベル2
最凶の魔王ラハール*4
ビューティー男爵中ボス*2

レベル3
超魔王ラハール*4

CX
通りすがりの魔王*4
魔王ゼノン倒される!!*4

レベル0:22枚
レベル1:10枚
レベル2:6枚
レベル3:4枚
CX:8枚

赤:31枚
緑:15枚
黄:4枚


デッキコンセプト
レベル3超魔王ラハールの回復と思い出に送って悪魔か天使を2枚回収することを利用
さらに姉御肌のプリニーでラハール含みを強化してうまく舞台を残しながら安定した終盤の戦いを目的としました
もちろんレベル2中ボスの効果でリフレッシュダメージを喰らわないようにするのは非常に重要となっています

立ち回りの前提
CXを捨てないことが前提条件
引いたら使いましょう
クロックや初期手札のチェンジで変えるのはもったいないです
特に通りすがりの魔王は手札を残しておきたいです
ただ初期手札に3枚以上引いた場合は2枚残して残りをチェンジするのはありです
このときも必ず通りすがりの魔王を残すようにしましょう

レベル0
とにかくコストをためてください
22枚入っているので引かないということはまずありません
万が一3000バニラを引かない場合は中ボスを前に出してでもコストを貯めましょう
ハナコは無駄消費しないよう注意
レベル2での調整に必要なので手札に一枚は残しておきたいです
ただ、その後引く可能性や使わないでレベル2中ボス効果使える時もあるのでそこまで手札に残す候補にする必要はありません

レベル1
姉御肌のプリニーを手札に加えたら確実に後列に配置しましょう
このレベル帯でもコストをためることに専念してください
アンコールは不要です
デッキコンセプトで終盤の戦いを主としているので、この中盤も舞台維持より終盤の大量消費コストを補うことに専念します
回収トリガーが出た時はレベル2中ボスか最凶の魔王を回収しましょう
後列に姉御肌のプリニーが並んでいないのであれば姉御肌のプリニーの回収でも構いません
より安定した舞台状況を求めるのであれば姉御肌を優先するべきです
仲直りとラハール&マオの効果でクライマックス戻してでもキャラ回収をしましょう
CXを戻した時のデメリットを解消するのが次のレベルなのでそこまで気にしません

レベル2
ここからが終盤だと考えてください
レベル1までに回収したり、手札にためておいた中ボスやハナコそして最凶の魔王の出番です
まず、最凶の魔王を1枚出しておきます
次にハナコを呼び中ボスでのリフレッシュダメージ回避の調整をして中ボス効果で相手にダメージと自分の山札回復をします
このときのダメージでCXが出る確率は高いはずです
理由はレベル1でキャラ回収をする時の代償として相手のCXを戻しているからです
この調整でコストを使ってもよほど相手からのダメージが止まっていない状況でない限りストックは5枚以上は余っているはずです

このレベル帯は最凶の魔王とCXの効果で通常より大きなダメージを与えるのが目的です
なるべく最凶の魔王からアタックしてください
リバースさせて追加の1ダメージでCXが出ると次のアタックでCXが出る確率が下がります
出なくても1点のダメージは必ず響いてきます
きちんと姉御肌のプリニーが出ていればラハールが落ちる確率はそこまで高くはないので手札とストックを貯めましょう

レベル3
ここで回復と手札を肥やします
最凶の魔王が前列に3枚並んでいたとしても一か所は落としてかまいません
どのみち超魔王で回収するので全く問題ないからです
このレベルまでに1枚は超魔王を回収しておくことが望ましいです
もし回収し損ねているとかなり辛いのでレベル3になる前に天使見習や仲直りで回収しておきましょう

超魔王の回収例
1枚目の思い出
超魔王+中ボス(手札に中ボスがあるならば最凶の魔王を回収)
2枚目の思い出
超魔王+天使見習
3枚目と4枚目
中ボス+最凶の魔王を優先
手札に持っているならば必ずハナコを回収

回収例を挙げたのはなるべく迷わないように道を示しただけです
必ずこの通りにする必要はありません
2回目で天使見習を回収するのは思い出にせずとも超魔王を回収できるからです
このメリットは超魔王を落として天使見習を出し超魔王を回収という荒業からさらに1点回復できるということです
デメリットはストック消費の激しさです


相手のCXを山札に戻すデメリットを最凶の魔王とのCXコンボで減らすことでより相手へのダメージとリフレッシュさせる速さをあげています
こちらのリフレッシュもハナコの集中を使うことでより確実安全にそして途中でCXが落ちたらソウルダメージも上がることでより強力なものになっています

かなり長く書いたので要所要所を読むだけで、あとは自分で考えて改良と戦術を練るのがよろしいかと
レベル1が少ないのでパワー不足で悩んだりしますが、レベル3超魔王で回収できる悪魔か天使を重視しています
なので、悪魔や天使の数を減らしてでもパワー不足を補ってみるのもいいと思います
【2008/12/09 15:23】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Fate先行公開開始
ついにきましたね

いきなりセイバー含んでるカードですが色々と性能が酷い気がします

Fateから一気にバランスが崩れてくるんじゃないかと心配してますが、ディスガイアで頑張ります

ジャッジ試験今回特に詳細情報かいてませんが、年齢とか関係ないんでしょうか

書いていない以上とりあえず年齢心配な高校生以下の方も申し込むだけ申し込んでみてはいかがでしょうか

締切りまでまだまだあるのでゆっくり考えてみるのもいいと思います

Fate発売したら回りがFate一色にならないことを祈ります
【2008/12/08 16:24】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャッジ試験
来月1月にヴァイスのジャッジ試験が行われますね

これを機にジャッジ試験に挑戦してみようかと

レベルによっては大会なども開けるようになるので、過疎地を盛り上げるためにも是非とっておきたいところです

ルール関連等しっかり把握していないと取れないと思うので、一からしっかり見直しておきますかね

ジャッジ試験受ける方はいらっしゃいますかね?
【2008/12/07 19:17】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
対なのは青単
先日知り合いのなのは青単と対戦したのですが

はやてとそのサポートカードの回復にダメージが追いつかず負けてしまいました

他にもそういう方がいると思って記事にしてみます

レベル0

なるべく舞台負けしないように応援キャラを後列に配置し、パワー3000キャラやレベル0相打ちカードで負けないよう準備を整える

レベル1

相手はこのレベルではやてを呼んだときように準備を始めるので、後列応援を活かしながらなるべくパワーの高いカードを配置
相手の不用意なフロントアタックをカウンターカードで返り討ちにするなど工夫が必要です
ここでも、レベル1以下相打ちカードは活躍するので入れても問題ないです

レベル2

さあ、問題のはやて召喚タイムです
相手のはやてのパワーが11000と非常に化け物じみているので、正面からぶつかってはまず勝ち目はありません
ここで、勝つためには相打ちカードやストックバウンス、山札バウンスが必要になってきます
アンコールされる可能性も高いので、出来るだけストックまたは山札にバウンスしましょう
ただ、なのはの青には魔法キャラを山札からサーチするカードがあるのでストックバウンスが一番望ましいと思います

レベル3

レベル2ではやてをどうにかできなかった場合非常に辛い戦いが待っています
最悪相手はCX続く限り4点回復してくるので一気に7点を通す必要があります
パワーもディスガイアの凶器じみたレベル3ですら応援あって相打ち、ラハールを使ってぎりぎり勝てるパワーです
相打ちカード、バウンスカードがないと相当負けに近い状態です
しかし、ここで役立つのがソウル理論です
はやての効果はあくまでCXとのコンボであるので、そのCXを落としていくことを重視すれば回復量もだいぶ減ります



対策デッキ
DC杏美夏ゾンビート
なのはスターズデッキ
Fateセイバーデッキ
ディスガイアマオベリル

ここら辺がかなりなのは青単と相性のいい勝ちやすいデッキになってくるかと
一応ちょっとした解説を

DCゾンビート
美夏の効果でレベル以下相打ちを持たせて、アンコール持ちの杏でドロー
手札を増やしつつアンコールでせめれるデッキ

なのはスターズ
ヴィータが頑張るデッキ?
ヴィータがレベル以下相打ちを持っているので非常に楽な上にダメージを与えるCXコンボ持ちなので接戦をものにしたいときに有効です

Fateセイバー
レベル2セイバーのエクスカリバーを決めたら勝ちです
ストックバウンスなのできっちりストックを溜めつつやれば安定してくるでしょう

ディスガイアマオベリル
幼馴染のラズベリルと魔王マオの蝶ソウル型デッキ
マオとCXコンボでストックバウンスしながら強大なダメージを与えましょう
ちなみにマオは出した瞬間最低4のソウルになっているのでかなりのダメージになります


個人的にディスガイアラハールデッキでも十分いけると思っているのでもっと考えてデッキ構築してみようと思います
【2008/12/05 22:05】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Fate情報
Fateは聞いた話結構えぐいカードが多いらしいですね

レベル2でパワー10000あるかーどだとか

CXコンボで後列をフロントアタックできるカードがあるとか

いきなり破壊しすぎじゃないですかね?

何でもレベル2のパワー10000は黒セイバーでセイバー召喚が使えるとか

んーどこまで正しい情報かはわからないのですが、ここまでぶっ壊れた性能のカードがあるなら是非倒したいですね

単作品でその上をいくデッキを頑張って作ります

Fate発売楽しみになりました

あまり買うつもりはないのですけど、アーチャーを含む強化カードが出たら買いますね

ディスガのアーチャーも含まれるのでネタとして面白いデッキが作れそうですし

来週あたりから先行公開されるでしょうし、それらも楽しみです
【2008/12/03 23:57】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ショップ大会レポ
スタンダードだと思って行ったらFateトライアルで非常にがっかりでした

参加費用のパックを買ってしまったので友人のFateデッキを借りました

1回戦
レベル2セイバー引けなかったけど、マスター持ってくる凜で桜回収してそのまま殴りがち

2回戦
引きが非常に残念すぎて負け

3回戦
レベル1になった瞬間にセイバー召喚でレベル2セイバー置いて、CXも置いてエクスカリバー決めて圧勝
相手がすごく事故ってたのできれいにセイバーコンボ入りました


で、手に入れたちびセイバーをすぐにディスガイアのカードと交換してもらいました

ちびセイバーで魔王ゼノン倒される2枚と元天使フロン1枚とプリンの山1枚出してもらえたので非常においしいトレードでした

なのはデッキ持ってる人がいっぱいいたのでフリーで対戦したのですが

青単はやてデッキが非常に強いですね

あの回復速度を上回るダメージを与え続けなければならないのかと考えるとかなり苦戦します

しかし、CXとのコンボってことを考えるとなんとかなる気がするので頑張ってみます

ディスガイアはかなり強いですし、なのはにもFateにも負けないようなデッキを目指してみます
【2008/12/02 09:16】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魔王の娘ロザリー
まず拍手コメから

>なのはを10Box大人買いしてきました~。結果はグダグダでSP1枚、RRR1枚、金券1枚と銀券2枚という感じで、肝心のなのはのRRRが手に入りませんでしたorz

ディスガイアと違ってなのはブースターは確実にSR系入ってないんですね
しかし、金券1枚と銀券2枚は結構大きいですね
なのはシリーズは結構そろえるの大変そうですけど頑張ってください

>自分はディスガイと同じで3box買いましたよ♪

3BOXでほしいカードは引けたんでしょうか
ほしいの引けたら最高の3BOXですね


さて、今日はディスガイアの凶悪カードの紹介です

カラー:青

レアリティ:U(アンコモン)

カード名:魔王の娘ロザリー

レベル:3

コスト:2

パワー:10000

ソウル:2

特徴:悪魔・武器

テキスト

【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1
【自】[①] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「魔王召喚」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは3枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く


レベル3の中でも群を抜いて優秀と思われるカード

まず、レベルが高くパワーも10000となかなか倒せるものではないこと

そして相手のソウルを下げるのでダメージを通させないようにする

このカードにダークヒーローを使ってダメージを抑えつつ万が一リバースしてもダークヒーロー効果でアンコールされるコンボは凶悪です

そして、何よりCXコンボのドローがかなり強いです

3枚引いて1枚控室に置くだけなので、実質2枚ドローであること

このドローでCXを大量に抱え込んでしまうと不利になってしまいますが、うまくクロック除去系のカードを蓄えると安定した逆転が可能になります

すでに終盤である以上クロックドローをしたくない時にこのカードのCXコンボは非常に強力です

使いどころの難しいカードであるかもしれませんが、一度場に出してさえしまえばこのカードの強さを実感できると思います



全く関係ないことですが、ディスガイアの公式ページでディスガイア検定なるものをやっていたのでディスガイア好きな方はやってみてはいかがでしょう

ちなみにディスガイア1しかやったことない管理人は勘が鋭すぎて100点でした

先日友人にディスガイア2を借りたので勘で正解した部分をプレイで確認したいと思います
【2008/12/01 13:10】 | ヴァイス青 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
