【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ぐるぐる回復リンコマ~スタン用デッキ~
今日は久々のデッキ紹介です

しかも珍しく混ぜ混ぜのスタンダード用

久々にかなり安定した勝率だったので乗せようと思います


レベル0 20枚
一ノ瀬ことみ*4
ごんぶとな姫様サファイア*4
箱入りお嬢様ロザリンド*4
棗鈴*4
ラハール&フロン*4

レベル1 12枚
勇者アルマース*4
くのいち雪丸*4
ほんわかきゅーと小毬*4

レベル2 8枚
おめかし小毬*4
木琴占い*4

レベル3 2枚
スポーツ万能智代*2

CX
魔王アルマース*4
わたくしの大切な人のために*4


デッキコンセプト
ことみやアルマースで手札をガンガンチェンジしつつ木琴で回復しながら戦うデッキ


管理人戦術
先攻のときは普段と違います
ジャンケンに勝って先攻になったら棗鈴、ロザリンド、ことみ、木琴以外は全部捨てて手札チェンジします
ロザリンドが来なかったら相手にアタックします
ロザリンドが来たらことみで手札入替終わらせてからロザリンドの効果で1ドローしてエンドします
なるべく前列にキャラを置かないようにしましょう
ことみがたくさん来たらとりあえずことみで手札入替して木琴を手札に持ってきます
クライマックスがあったら遠慮なく捨ててください
とにかく序盤から手札入替を行いつつデッキをリフレッシュに近づけます

レベル2になったら木琴でクロック除去しつつ小毬並べてひたすらアタック
1箇所だけアルマースにしてクライマックス効果を使うのも面白いと思います
レベル3で智代が入っているのはネタや愛もありますが、1点回復が地味に大きいからです
素のパワーも1万あるので棗2体おめかしと全く変わりありません

後列キャラがいないのも棗鈴を引いたらずっと後列に配置するためです
相手ターンで自キャラがやられやすいですが、レベル2からこちらは回復もあるので意外と問題ないです

レベル置き場に置くカード候補は
ラハールフロン(緑)
ことみ、おめかし、木琴以外の青カード

棗鈴を置いてもいいですが、実際レベル3になるまでにラハールフロンはレベル置き場に置くことは十分可能です
ちなみにわたくしの~のクライマックスは青のソウル+2に変えても問題ありません
というより青のソウル+2のほうが相性がいいです
管理人はデッキ作ったとき面倒だったので青のソウル+2をそんなに持っていなかったので代わりに入れてみました
木琴を4枚使ったときの爽快感は最高だと思います

このデッキのもう一つの特徴はレアが棗鈴とほんわか小毬だけな点です
ほんわかが入手しにくい人はシャイニングフォースのトライアルを待ちましょう
青の1レベ0コス5500のカードが入っています
それを考えると棗鈴以外は結構簡単に入手することが可能、つまり安価で割りと安定したデッキを作ることが出来ます

くのいちの助太刀も自キャラを生かすために必要でアンコールせずに自キャラが生きることは後半の木琴コストを残す面で優秀です
ことみで手札をぐるぐる、アルマースでも手札をぐるぐるするので意外とリフレッシュも早く欲しいカードも手札に溜め込めます
ただ、1ドロー1ディスなので手札は増えないところに注意しましょう
1ディス候補は
ソウル+2クライマックス
レベル1キャラクター
3000バニラ
ここら辺はすぐに不要になる、または後半に引ければいいカードなので手札チェンジのときは捨てる対象です

ちなみにバニラ3000も同じ色の同能力であればそれで構いません
管理人はディスガイアメインで買っているのでディスガのカードを入れただけです

回復することで長生きできるので勝率は多少上がります
棗鈴とおめかし小毬を持っている人は試しに作ってみてはどうでしょうか
【2009/01/30 22:32】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
雪風のタバサ
シクレコメの回答から

>更新されてた内容と関係ないんですが質問です。
ディーラーの音姫はトリガーアイコンでソウル+1を持ってるのでしょうか?トリガーで引く度に毎回感じてる疑問です。

ディーラーの音姫はトリガーなしです
なので、ソウルの変化はありません


今日はゼロの使い魔から紹介です


カラー:黄

レアリティ:RR(ダブルレア)

カード名:雪風のタバサ

レベル:0

コスト:0

パワー:1500

ソウル:1

特徴:魔法・メガネ

テキスト

【永】 あなたのターン中、このカードのパワーを+2000
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


コロマルと同じく数少ないレベル0手札アンコールキャラです

しかもコロマルと違って自ターン中3500パワー

出したターンのみでないところがこのカードの強さでしょう

そして、魔法を持っているので多彩なカードの効果影響を受けやすいのも特徴です

決意などを使って思い出に送りつつも相手へのダメージを稼ぐ使い方が出来ます

完全なアンコールビートを作るのでしたら、必須カードになるでしょう

ただ、コロマルとは違いRRなので入手のしにくさが難点でしょうか

しかし、一度入手してしまえば手放さない限り黄色の主力となりえるカードです

序盤を乗り切る一枚として投入を考えてみてはどうでしょうか
【2009/01/29 23:32】 | ヴァイス黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コロマル
今回もカード紹介です

レア以上のカードに注目してしまいがちですが、コモンアンコモンにも優秀なカードや使いやすいカードは多いです

ペルソナ3よりこのカードの紹介です


カラー:黄

レアリティ:C(コモン)

カード名:コロマル

レベル:0

コスト:0

パワー:2000

ソウル:1

特徴:動物・武器

テキスト

【自】 このカードがプレイされて舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


レベル0で手札アンコールを持つ数少ないキャラの1枚です

出したターンのみ3500パワーになります

序盤の手札事故発生時に役立つ1枚です

レベル2以上のカードを手札アンコールのコストにしてキャラ引きしなかったときのためにもなります

このようなレベル0で手札アンコールを持つキャラを入れておくと多少レベル0を少なくすることができます

手札アンコールで場に残してしまえばいいので、よりレベルの高いカードを入れやすくなります

ただ、それに過信してレベル0を引かない事故のことを忘れてると痛い目を見ます

上手く使えば面白い1枚なので、黄を使うときは採用してみてはどうでしょうか
【2009/01/28 16:28】 | ヴァイス黄 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ
テストとレポートが重なって昨日の更新できませんでした

無事完成したので張り切ってカード紹介行きたいと思います

今日はなのはからシャマル&ザフィーラを紹介です

カラー:青

レアリティ:R(レア)

カード名:守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ

レベル:2

コスト:1

パワー:4500

ソウル:1

特徴:魔法・使い魔

テキスト

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい
【起】[② このカードを【レスト】する] あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く


数ある後列カードの中でもかなり優秀な1枚

応援効果でレベル*500のパワーを上げながら、2コストレストで1点回復できる優れもの

さらには、飛天無双でも落とされないパワーも持ち合わせています

ただ、このカードの2コストレストを使うのは難しい問題もあります

それは毎回使いたいときコストがたまらない

当たり前ですが普通にアタックすれば最大3しかストックは増えません

この効果に毎回2コスト消費すると1コストしかたまらないことになります

アンコール等を考えるとなかなか難しいところですね

解決策はカトレアや風子等のストックブーストを活用する

クライマックスを必要としますが相手を倒しつつ、コストも稼げるので相性がいいです

さらに風子は2コストアンコールが出来るのでカトレアより使いやすいかと思います

最後の夜天はやてのシナジーカードでもあるので、はやてデッキにも必要な1枚でしょう

レベル3のカードを投入してるデッキであればかなりのパワーになるので、試しに入れてみてはどうでしょうか
【2009/01/28 01:07】 | ヴァイス青 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
岡崎朋也
今回はクラナドから紹介です

この効果はきちんと考えれば非常に強いと思うのですが、どこまで注目が集まるかこれからに期待です

カラー:黄

レアリティ:R(レア)

カード名:岡崎朋也

レベル:2

コスト:1

パワー:5500

ソウル:1

特徴:不良・スポーツ

テキスト

【自】 相手のアタックフェイズの初めに、あなたは自分のキャラを1枚とこのカードを選び、それぞれを【スタンド】して入れ替えてよい


相手がアタックする前に1度だけ場所を入れ替えることが出来ます

自分舞台の最高パワーの奴を相手を倒すように岡崎と入替て被害を減らすことが出来ます

意外と相手が岡崎見たら前列適当に並べ始めるのでチャンスも生まれます

考えなしに置いたことが応援の効果を受けなかったりするミスを誘えたり

レベル2にしてはパワーが低いので、岡崎を絆で引っ張る渚を入れておくと少しだけ解消

今現状で大きな使い道こそないものの、今後の登場カード次第で大きな可能性が生まれるかもしれません

スポーツを持っているので地味にスポーツデッキにも入ります

自身でこのカードを使って効果の使い道を考えてみてはどうでしょう
【2009/01/25 23:03】 | ヴァイス黄 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
唯湖&葉留佳
リトルバスターズのリストを見ていたら非常に面白いカードを見つけたので、今回もリトルバスターズからの紹介です

次回から作品はアンケートで多かったものから紹介していきます

カラー:赤

レアリティ:C(コモン)

カード名:唯湖&葉留佳

レベル:2

コスト:1

パワー:1500

ソウル:1

特徴:音楽・ビー玉

テキスト

【自】[①] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の控え室のカードを1枚選び、山札の上に置く
【起】【カウンター】 助太刀3000 レベル2 [① 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたはフロントアタックされている自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)



何が面白いか、それはもちろん上の効果です

相手のファーストアタックで助太刀と上の効果を使います

何を戻すか、それはもちろんクライマックスです

相手の攻撃で必ずトリガークライマックスになります

ダメージを多くしたければ+2トリガーを

袋トリガーがあるなら袋トリガーを一番上にするともう一枚相手のデッキから不明状態で消えます

リフレッシュに入ったときこのストックに行ったクライマックスを使いきれていないとき、相手がダメージキャンセルする確立を下げます

この効果は非常に面白いと思います

そして、音楽を持っているのでサーチも出来る

使い方やデッキ次第では万能な1枚になってきそうです

現環境で助太刀減ってきているので、このような効果の助太刀を入れて相手を考えさせてみてはどうでしょう
【2009/01/24 19:04】 | ヴァイス赤 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
井ノ原真人
アンケート結果で一番メインとして選ばれなかった作品はリトルバスターズでした

確かにメインとして使うデッキより縁の下の力持ち的なカードが多い気がします

今回はそのリトルバスターズからの紹介です


カラー:黄

レアリティ:C(コモン)

カード名:井ノ原真人

レベル:0

コスト:0

パワー:3500

ソウル:1

特徴:筋肉

テキスト

【自】 このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたは【スタンド】している自分のキャラを1枚選び、【レスト】する


後列の応援キャラ等をレストするだけで3500の筋肉が登場します

筋肉デッキ(笑)必須カードの一枚です

レベル0で3500というカードはほとんどありませんので、応援効果を受けるだけでほぼ無敵の状態になります

序盤の攻防にμ等の相打ちカードがいないとき、美春付の音夢以外にはまずバトルで負けません

きちんと後列を置けるデッキを組んでいれば非常に心強い1枚です

コモンの中では最高パワーのレベル0になります

一度使ったらその筋肉に病み付きになるのではないでしょうか
【2009/01/23 21:09】 | ヴァイス黄 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンケートご協力ありがとうございました
回答しようと思ってまだしてなかった方も、アンケート終了というわけではないのでお答えいただけると幸いです

今回のアンケートを元に次回からカード紹介等の更新をしていこうと思います


必要ないでしょうけど管理人予想各問TOP3or比率


問1

1DC 2FS 3NS

問3

白6:黒4

問4

1赤 2青 3緑


問1が思ってた以上に大波乱でした

次回は問1で一番上がらなかった作品から紹介します

さあ、どの作品が一番選ばれなかったある意味縁の下の力持ち的作品なのか、はたまた本当に使用率が低いのか

次回をお楽しみに
【2009/01/22 12:54】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンケートのお願い
ヴァイスに関するアンケートをとりたいと思っています

協力してくれる方がいましたら、拍手コメントでもシークレットコメントでも普通のコメントでもよろしいので回答お願いいたします

・メインで集めてるまたは使っている作品は何ですか?

・今まで発売中の作品は全て買いましたか(はいかいいえで問題ないです)

・メインは白ですか?黒ですか?(白or黒orどっちも)

・何色を好んでよく使いますか

・このブログのカード紹介でどの作品のカード紹介を多くしたほうがいいと思いますか



開始当初と違って多くの人が見に来てくれるようになり、また多くのコメントをいただけるようになりましたので

アンケートの結果をなるべく反映させて更新していきたいなと思っています

特にカード紹介なんかは管理人自身が買った作品しか紹介していないので、見ている人たちがこの作品のカードも知りたいなーなどありましたら

面白そうなカードを探して紹介していきたいと思っています

皆様のご協力どうぞよろしくお願いいたします
【2009/01/21 10:45】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
一ノ瀬ことみ
インフルエンザにかかり死に掛けていましたが、ようやっと動けるくらいにまで回復しました

食べたくても食べれない時期が一番辛かったです

皆さんも風邪やインフルエンザにかからぬよう手洗いうがいをお勧めします


久々の復帰はカード紹介です

カラー:青

レアリティ:C(コモン)

カード名:一ノ瀬ことみ

レベル:0

コスト:0

パワー:1000

ソウル:1

特徴:本・音楽

テキスト

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは1枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く



なんとレベル0で勇者アルマースと魔王アルマースのCシナジーを手札から出したときに行ってしまうカードです

実際アルマースのパワー考えると一回使えればいいほうなので余計に涙目カードになってしまったアルマース

やはりレベル0からこの効力を使えるのは非常に大きいです

DCの集合写真やSFのシャイニングフォースフェザーも同じ効果ですが、キャラクターとして舞台に残ることみのほうが圧倒的に使いかってがいいです

そして何より音楽を持っているので音楽デッキにも入ります

SFのキャラクター次第では本デッキなるものも登場してくるでしょう

現状でも十分な能力を持っている一枚だと言えます

そして序盤からリフレッシュへ向けての回転率アップにも繋がるのでレベル0のなかでもトップクラスの性能ではないでしょうか

まだ試したことのない人は集めて使ってみてはどうでしょうか
【2009/01/20 11:57】 | ヴァイス青 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
安定化を求めて
左のプロフィールのところにヴァイスのCMバナーが設置されました

どんなCMか気になった人は見てみてください

では、拍手コメントから

>アドバイスありがとうございます^^ デッキ作成の参考にしたいとおもいます。   古河秋生さんと古河早苗さんの相乗効果も愛を感じますよね(笑)   というかレベル1で7000っていうのも、なかなか強敵です^^;

参考になれば幸いです
リトバスにレベル1コスト1でパワー7000のキャラとかもいるので組み合わせないでそのパワー持ってる相手は割りと辛いかもしれません
ただ、入れてる人がそんなに多くはないのでこのようなシナジーキャラのほうが強いかもしれないです



今日はデッキ作成においてどこに安定を求めるか

メリットとデメリットを並べつつ紹介していこうと思います


パワーに安定を求める

メリット
・舞台のキャラがまず相手のキャラに負けることがない
・上記により倒されない限りストックが溜まり、万が一やられてもアンコールがしやすい

デメリット
・パワー勝負をしてこないアンコール相打ちタイプのデッキを相手にするとコストが不足しやすい
・同じく手札バウンス等をしてくる相手だといざというときにキャラが出せず最終的にダメージソースで負けてしまう

パワーが高いキャラは基本的にコストが2必要になってきます
なので、相手が相打ちやバウンスタイプのデッキだと全くパワーが役に立ちません

このタイプに属される代表的なデッキ
・みはねむビート
・はやてビート


確定ダメージに安定を求める

メリット
・確定ダメージ等でキャンセルされないようにダメージを与えていける
・終盤での確定ダメージは勝ちへ結びつきやすい

デメリット
・大きなダメージが望みにくいために回復デッキに当るとダメージ差で負けてしまう
・相手のデッキをコントロールする必要があるのでコンボパーツが多く引かない可能性がある

このタイプに属される代表的なデッキ
Fate凛デッキ
キュルケ等混合トップコントロールデッキ

回復力に安定を求める

メリット
・きちんと条件を整えることでレベル2から進まなくなるので負ける確率が低い
・回復カードは思い出に送られることも多いのでリフレッシュ後のキャンセル率が高い

デメリット
・コストを大量に必要とするので相手の舞台キャラパワーが高いと回復に回すコストがなくなる
・クライマックスを必要とするので手札に溜め込みすぎると回復よりダメージが勝ってしまう

このタイプに属される代表的なデッキ
はやてデッキ
カトレア(ry+シャマルザフィーラデッキ

大ダメージに安定を求める

メリット
・7点や8点などの大ダメージを通すことを目的としているのでレベル2の相手をそのまま倒すことが出来る

デメリット
・デッキ構築やプレイングなどのプレイヤースキルが必要になり、一回のミスからそのまま負けに繋がりやすい
・キーカードがピンポイントなので引けないときが辛い

このタイプに属される代表的なデッキ
バナナマオデッキ

舞台殲滅に安定を求める

メリット
・相手のパワーを気にする必要がない

デメリット
・自分のキャラは倒されるのが当たり前なので手札が不足しやすい

このタイプに属される代表的なデッキ
混合相打ちビート
美夏杏ゾンビート


大まかにこの辺が多いところだと思います

これら複数に安定を求めることで、各々の苦手を克服したより強いデッキを作ることが可能だと思います

しかし、ここに書いたものだけが全てというわけではありません

今回は割りと見かけるものを書いただけなので、回転率とリフレッシュ後のキャンセル率に安定を求めたデッキなどいくつか存在します

自分が好きなタイプのデッキを自分の手で組み上げて、それをさらに改良する

ここにカードゲームの楽しみがあると思っています

初めのうちは人に聞いたり、誰かに作ってもらったりして対戦するうちにデッキ作成を理解し

そこからオリジナルのデッキを組み上げればよいでしょう

他人に似ていても完全に同じでなければそれはその人のオリジナルです

パクリだなんだ言われても、そこまで深刻に捉えず自分オリジナルのデッキを組み上げてみましょう
【2009/01/17 12:46】 | デッキ作成講座 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
古河秋生
まずは拍手コメントを

>デッキレシピ拝見しました^^  智代への愛を感じるデッキで個人的には大好きです。結局、自分も智代が手に入る予定なので、智代・春原コンボも組んでみるつもりです^^  自分は以前にも言ったように青黄タッチ緑で組む予定なんですが、特に緑カードの配分がいまいち定まらなくて何枚いれていいか困ってます^^; 緑を12枚ほどだと完璧な3色になっちゃう気がしまして 何か良いアドバイスがあれば参考までにお願いします^^  レベル2の主力は演劇部部長渚3枚と渚&ことみ3枚で、レベル3は智代が3枚ほどです^^ 長文失礼しました。

3色で気をつけなければならないことは色のバランスです
レベル2で青と黄をレベル2で使うのであれば、緑12枚あっても青19枚黄19枚入れることでレベルアップ時出しやすくなります
それかなるべくレベル1の色を青か黄を多めに入れておくことです
何故ならば、レベル1をどっちかの色で固めておくことでレベルアップ時に置く1枚目の色が決まるからです
そうすることで青と黄の枚数を同じにする必要がなくなります
後は、レベル3になるときにきちんと緑を置けばいいだけになりますよ


今日はあまり注目を浴びてませんが個人的にかなり強いと思ってるカードの紹介

カラー:赤

レアリティ:C(コモン)

カード名:古河秋生

レベル:0

コスト:0

パワー:1000

ソウル:1

特徴:パン・演劇

テキスト

【永】 他のあなたの、《パン》か《だんご》のキャラすべてに、パワーを+500
【起】[① このカードを控え室に置く] あなたは自分の控え室の「古河 早苗」を1枚選び、手札に戻す



何故このカードに注目したか

理由はこれらのカードを比べてみることでわかると思います

晴れ着のななかが1枚後列にいました

このとき月島小恋のパワーは6500になります

しかし、このカードが1枚後列にありました

古河早苗は舞台に演劇がいれば効果で6500になります

そして早苗自身パンという特徴を持っているので秋生によってパワー+500されます

なんと秋生が1枚出ているだけで早苗は7000で登場してくるのです

晴れ着のななかとの違いはパワーと絆です

ななかが小恋を回収しやすい分、こちらはパワーが高いといったところでしょう

ただ秋生を余分に引いてさえしまえば回収できるので、そこまで弱くないです

だんごはDCのお月見由夢も持っているので渚にこだわる必要もなくなります

レベル1帯での戦いを制するのにこのカードと早苗の組み合わせは非常に強いと思えます

実際に使って強さを実感してみてはいかがでしょうか
【2009/01/17 01:10】 | ヴァイス赤 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
繋がるコンボ輝くクラナドデッキ
最初にご指摘いただいたルールを公式に問い合わせ回答されたものに直しておきました

訂正箇所は赤字で書きました

ご指摘いただき感謝します


まずは拍手コメントを

>智代・春原コンボは考えたんですけどね。今のところスポーツ万能智代が1枚しかなくて非常に困ってます^^;   正直、智代は渚と同じくらい好きなので、手に入り次第デッキインということで(笑)    数騎さんが考えたクラナド単レシピも気になりますので、ぜひ教えてくださ~い^^

智代は可愛いですよね。ショートカット好きな自分が数少ないロングの好きなキャラです
今回は要望あったのでデッキレシピ載せておきます
参考程度にどうぞ

>はじめましてm(__)mいきなり質問ですいません^^;相手のキャラをフロントアタックした時ってその殴ったキャラのもとのソウルが1だったらキャンセルされない限り絶対に1はくらうってことでいいんですか?

フロントアタックをしてトリガーでソウルが上がらなければ1点与えることになります
キャンセルされなければそのままダメージになるであっています

>お久しぶりです。自分は赤黄のアイシアで頑張りますb

やはりアイシア効果を使うために赤と組むのが一番ですよね
回収効果がないといささか手札問題的にきついでしょうし
DCカップ頑張ってくださいね

それでは今日は智代を使いたいがために作ったクラナド単の紹介です

エクストラ2段の発売でより強化できると思いますが、あえて待たずに作ってみました

レベル0

古河渚*4
世話焼き渚*4
春原陽平*4
風子&公子*4
伝説の少女智代*4
一ノ瀬ことみ*4

レベル1

伝説のヒトデ使い風子*4
家庭的な智代*4

レベル2

岡崎朋也*3
演劇部長渚*3

レベル3

スポーツ万能智代*4

クライマックス

夢の最後まで*4
この学園は好きですか*4


コンセプト
智代が使いたかっただけです

レベル0~レベル1

とにかくキャラを出して殴りましょう
パワー負けするのは確定です
ヒトデヒートも上手く使いながらキャラを生かしていきましょう

レベル2

岡崎と渚を出して舞台を上手くコントロールしましょう
特に岡崎の効果を上手に使うことでかなり有利に進みます

レベル3

春原でスポーツ与えて、智代で飛ばしましょう



正直言ってあまり勝てるデッキではありません

エクストラ2段での強化が楽しみなところです

かろうじてレベル2から戦えるのでそこからの引き次第ってところです


クラナドは赤と青が強いので、そこを軸に作ったほうが絶対強いデッキになると思います

そこを軸に初めてDCとディスガを混ぜた勝つための混合デッキ作ってみました

今のところフリーの対戦で負けたのが2回ですかね

1回は後攻1ターンでクライマックス6枚飛んで、その後自分で引いてしまってリフレッシュ前に終わりました

それ除くとまともに戦って負けたのがまだ1回なので今度のスタンダード戦でどれだけ出来るデッキか試したいところです

最後に智代可愛いよ智代!
【2009/01/15 21:24】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
家庭的な智代
拍手コメントから

>初めてカキコします。なのは中心ですが、冬コミでクラナドを3つ買いました(笑)自分は青黄タッチ緑で組み、不足分をリトバスで補うつもり(バニラ・応援など)です^^  演劇部長渚と、渚&ことみで組む予定です。どんなデッキ構築になるか期待しています^^

一応拍手コメントだったのでHN部分は伏せておきました
初めまして、青黄タッチ緑とはなかなか楽しそうですね
最終的には春原で特長持たせて智代で飛ばす感じでしょうか?
リトバスはスポーツサーチ等もあるので単純に黄緑スポーツもいけると思いますが
渚とことみが好きなようですね。第2弾でどのくらい種類増えるか楽しみですね

>ペルソナは1つも買わず、クラナド5、D.C.は2ってところです。(お金があればもう少し…)

確かにお金があれば僕もクラナドもう少し買いたかったです
DCも歌姫ななかとハロウィン小恋、後は個人的に杏が欲しかったくらいです
ここら辺はばら売りに期待します

今日はこれからのカードや組み方一つで最高の能力を持つカードの紹介です

カラー:緑

レアリティ:R(レア)

カード名:家庭的な智代

レベル:1

コスト:0

パワー:3500

ソウル:1

特徴:生徒会・スポーツ

テキスト

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の後列のレベル1以下のキャラを1枚選び、【スタンド】してよい


後列レベル1以下のキャラをスタンドさせる効果

レスト+コストでサーチや集中などの効果を再び使うことが出来るようになります

ただサーチはコスト2かかることが普通なので使いどころが非常に重要になってきます

セーラー服のシエスタ等1コスト集中などに使うほうが向いているかもしれません

まだまだ実用的に使えるようなデッキは多くないと思いますが、実に面白い一枚だと思います

これからの後列カードに期待したいところです


全く関係ないですけど、朝こうやって起こしたりしてくれる彼女が欲しいですよねw



前回のアンケートの大まかな結果

やはりペルソナがちょっと人気ない感じでしょうか

ペルソナはペルソナシリーズと組んだほうが強いと思うので、少なかったというところでしょうか

やはり黒の人気はFate1強な感じでしょうか

ただ個人的に黒で一番強いのはディスガイアだと信じてやまない管理人です

意見は人それぞれなので鵜呑みにする必要はありません

白は面白いカードがたくさんありますが、未だにリトバスとダカーポがかなり根強い使用率を誇っている気がします

なのはやゼロ魔との対戦経験があまりないので、白はダカーポとリトバスが人気なのでしょう

ダカーポといえば来月ダカーポカップが開かれますが出る人はいますでしょうか

管理人のデッキタイプ予想を挙げてみようかなと

・ねむみはデッキ

・アイシアデッキ

・青緑音楽

・杉並アンコール

・リフレッシュ加速ビート

・生徒会デッキ

大まかにここら辺が多いのではないでしょうか

僕は青緑音楽鍋デッキで参加しようかなと思っています

参加予定の方はどんなデッキで参加しようとしているのでしょうか

差し支えなかったら教えてもらえると幸いです
【2009/01/13 22:02】 | ヴァイス緑 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
完成近づく
クラナド単黄緑光物デッキがだいぶ完成近づいてきました

伝説のヒトデ~*2
古河渚*1
世話焼き渚*1
春原*2
演劇部長渚*2

をホロに変えれば全部ホロ仕様のデッキが完成します

今日友人と遊ぶときクラナド単回そうと思っていたのですが、肝心のクラナドデッキを忘れてしまいまわすことが出来ませんでした

仕方ないのでラハループをひたすら回していました

だんだんとこのデッキの真髄が見えつつあります

もう少しで完全にこのデッキの力を自分のプレイングで引き出せる気がしてきました

この調子で来月にあるディスガカップの地区決勝優勝を狙いたいと思います



個人的にここのブログを読んでる方はどのエクストラを買ったんでしょうか

やはりダカーポが一番多いんでしょうかね

全部買いましたって人もいると思いますが、気が向いたらコメントか拍手コメントで教えていただけると幸いです
【2009/01/12 00:57】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
疑問が多かっただろうQ&A
Q&Aの前に今日の試験行ってまいりました

なかなか出来たほうだと思うので合格できることを祈るのみです

では、早速本題に

Q
元天使フロンの効果で舞台から控え室に置かれたとき、アンコールのコストも同時に支払ってクライマックスが4枚以上になった場合キャラの回収は可能ですか?

A
元天使フロンの控え室にクライマックスが4枚以上あるときの効果とアンコールの効果は同時に発生します
なので、プレイヤーの任意の順番で解決することが出来、結果アンコールコストと1コストの支払いでクライマックスが4枚以上になった場合キャラの回収をすることが可能です

Q
ロザリーの家来タローで、μや赤頭巾美魚などの相打ちキャラクターと同レベルでタローがバトルに勝った場合、相打ち効果で相打ちにされますか?

A
どちらが攻撃したかによって変わります
したがってタローが相打ちキャラを倒した場合、効果の使用を宣言してマーカーを下におきパワーとレベルを上げます
次に相手がリバースされたときの効果を解決しますが、すでにタローは効果レベル以下ではないので対象になりません
逆に相打ちキャラがタローにアタックした場合、先に相打ちの効果が発動するのでタローの効果を使う意味がなくなります


Q
相手のロボ美春に杉並が倒されました
杉並をデッキトップに戻してくださいと宣言されたとき、ドローが先ですか?

A
ロボ美春がアタックした場合、杉並をデッキトップに戻してから1枚ドローします
逆の場合はまず1枚ドローしてから、デッキトップに杉並が戻ります



使わないとわからない疑問だと思いますが、使われた場合のときに覚えておくことがトラブルを避けることに繋がると思います


赤字の部分はご指摘後、公式に確認をとり訂正した部分です
【2009/01/10 14:41】 | ルールQ&A | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大会日程の変更があったようです
その前にシクレコメと拍手コメから

>D.CⅡP.Cの黄色 LEVEL1 EV
「贅沢な悩み」の効果は
一体のキャラしかアンコールを封じられないのですか?
それとも相手キャラ全員ですか?

相手はアンコールを使えない。という効果なので相手キャラ全部アンコールという効果を使うことが出来ません
ただし、八木ブリッヂ長官などのアンコールと同じような効果は対象外です

>マオは確かに強いけど…、D.C.のエクストラパックに入ってる【贅沢な悩み】を入れる人が多くなると思うので、マオとかアンコール持ってるキャラのデッキは今ウチらの方では「もうマオ崩そうか…」とか声がかかってる位です

アンコールビートのデッキは少し減ってくるんじゃないかと思います
もうすぐ正式販売が始まるのでしばらく様子見になるんじゃないかと
マオはアンコールするより落として手札からもう一回出すとかでもいけるので意外に問題ないと思いますよ

僕らの地域でアンコールビート使ってる人は残念ながら誰もいないので流行るか微妙なところです
ただ高パワーのデッキじゃないとあまり相性がよくないんじゃないかって気がします
結局倒せなかったらただのパワー+1000イベントカードですから
回収の乏しいデッキにはかなり痛いカードの一枚にはなると思いますけど、実際はどうなるか楽しみです


地区決勝の大会日程が変更されていました

1週間ほど遅くなったようです

ただでさえ待ちきれないのにより遠くなってしまったのが残念です

ジャッジ試験の案内がメールで通達されました

僕の地域は明後日なので気合を入れて頑張ってきたいと思います

とりあえず、明日にはフロアルール等全部読み直して暗記していこうかなと思います

他にも受ける方いましたら頑張っていきましょう

明日はフライング発売されていたらクラナドを買ってきます

智代と春原が楽しみです
【2009/01/08 21:33】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魔王マオ
まずは拍手コメントから

>マオベリル&アルサファ...それなんて俺。このblogにディスガイア発売一週間前に出会って、時がすぎ今週はクラナド発売...ここでもう一度言おう、WたWかWまWっWてWきWたW

マオベリル&アルサファはサブなんですけどねw
ディスガイア発売1週間前とは結構早くから読んでくださってありがとうございます
クラナド発売高まってきますね!!!


カード紹介の前に微妙に変更したところを

カテゴリーのヴァイス講座をより細かく分けてみました

前より該当記事が幾分か探しやすくなったかと思います

それでは久々のカード紹介行ってみましょう

カラー:黄

レアリティ:R(レア)

カード名:魔王マオ

レベル:2

コスト:2

パワー:5500

ソウル:2

特徴:悪魔・武器

テキスト

【永】あなたのレベル置場のカード1枚につき、このカードのソウルを+1
【自】[②] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「さぁ、改造してやるーーー!!」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のレベル2以下のキャラを1枚選び、ストック置場に置く

全カード屈指の高ソウルカード

早だししない限り最低ソウル4で登場してくる厄介者

パワーが低いのはサイドアタックで問題解決

アンコールは後ろに元天使フロンかサファイアロードナイトを置いて手札アンコールで問題なし

CXシナジーで相手の厄介なカードをストックに送りつつ大ダメージを狙おう

しかし、このカードはソウル高すぎてダメージ通らないんじゃ?

そんなことはありません

このカードを最大限にいかすためのデッキ通称「ババナマオ」があります

レベル2で打てるバナナパフェで相手のクライマックスを2枚落としてリフレッシュ後からの大ダメージを通しやすくするデッキです

実際に対戦したことありますが、バナナパフェ打たれたらもう負けといっても過言じゃないくらい悲惨な状況です

このカードをしっかりといかすデッキを組み上げればかなり高いダメージを期待できます

皆さんもそんなデッキを考えて大ダメージを通す快感に酔いしれてみてはどうですか?
【2009/01/07 17:48】 | ヴァイス黄 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディスガ3デッキ
レアカード大量投入のディスガ3デッキです
ディスガ3の主要カードは全部レア以上なので揃えるの苦労するかもしれませんが作れる方は作って遊んでみてください

レベル0 24枚

魔界の優等生マオ*4
リリアンの狂子*4
マオ&ラズベリル*4
不良生屠ラズベリル*4
アルマースフォン(ry*4
ごんぶとな姫様サファイア*4

レベル1 10枚

幼馴染ラズベリル*4
勇者アルマース*4
サファイアロードナイト*2

レベル2

魔王マオ*4
殺りくマッスィーン サファイア*4

クライマックス

さぁ改造してやるー!!!*4
新婚女王*4


レベル2までにストックを貯めつつ殺戮回収
殺戮を並べて新婚女王でドローしながら手札を貯めます
魔王マオを出してサイドアタックしながら相手のアタックでリバースしたとき後列にサファイアを配置しておいて手札アンコール
後列はアルマースとサファイアにしておくことでパワー9000のサファイアとアンコールで生き延びるマオが完成します
基本的にアルマースとサファイアを軸に魔王マオの大火力に期待する感じです

結構引き次第で動き方が変わるデッキなので使い方は難しいと思います
ただ、使って楽しいデッキだとは思います



今週末のクラナド発売が楽しみすぎて夜も眠れない気がします

エクストラ第2弾と合わせて50枚全部ホロ仕様のデッキとか作ってしまおうかなと

ただ、今週末発売と同時にジャッジ試験があるので合格できるように頑張ります
【2009/01/06 10:07】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年初ヴァイス
遅いですが拍手返しを

>早いもんですね~。自分は最初の3種類が発売してからずっとやってますね(笑)まぁなにはともあれ今年一年お疲れさまです(早いかな?)来年からも足を運びますのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

存在そのものは知っていたのですが、周りでやりそうな友人がいなかったのでやるのが遅かったんですよね~
初期からやってるといろんなことがあったと思います
今年もよろしくお願いします

>あけましておめでとうございます。自分はコミケに行ってきたのでエクストラは入手しました。今まで作らなかった【スポーツ】を作りました。佐々美だけではちと不安でしたが…智代が出てきたのでなかなか勝率が高いです

あけましておめでとうございます
コミケ入手羨ましいですね
僕も智代と春原を軸にデッキを作ろうと思っていますがクラナドのみで作ろうと思ってるので3月のエクスもかなり楽しみです
スポーツはより楽しいデッキになってるでしょうね



今日は新しく始めたプレイヤーさんがディスガイアのデッキを作りたいということで、街まで行ってきました

21にもなったのに祖母がお年玉をくれたのでディスガイアを1BOX買おうとしたら、対戦スペースの場所がまさかの特価コーナーに

しかし、そこに3980円というシールの貼ったディスガイアのBOXが

思わず3BOXも購入してしまいました

あたりも持っていないサファイアのSR、SP新婚女王を当てるいい引き

今気付けば3BOXで光ったの全部青でした最後はラズベリルサファイアのSRでしたし

ダブってしまいましたがコンプリートまで残り4種類になりました



仕方ないので場所を移動してお互いにカードの整理を行い、何色で組みたいか聞いたら

青黄で組みたいそうなので足りないレアなどをトレードして大まかにアドバイスしながらデッキを組んでもらいました

自分も100%ノリで作った青黄で対戦しましたが、ノリで作りすぎた成果回らない回らない

ということで、増えたカードプールでディスガイア3のカードのみ使用のマオベリル+アルサファのハイブリッドデッキに変えてみました

これも割りとノリで作ったのですが、かなりの回りを誇っていましたね

0コストを軸にアルマースで殺戮回収しつつ、余裕があったらラズベリルで魔王マオも回収

レベル2になったところで手札にあるクライマックスと相談しながら場を展開

後半は脅威の魔王マオ大ダメージに期待しつつRRサファイアの手札アンコール活用しながらの殺戮ドロー

思った以上に回る結果になりました

相手のデッキもアルサファなので殺戮がぶつかったときが非常に困るところですかね

似た感じのデッキなので回し方やカードの使い方の参考になったみたいなので作ってよかったなという感じです

自分も明日のショップ大会用に調整出来たので感謝ですね

今年もヴァイスで楽しい1年になる気がしました
【2009/01/04 23:54】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
遅ればせながら
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

新年一発目はエクストラパックについてちょっとだけ

もうすでに公開されつつありますが、コミケ先行組みからの情報でほぼ全てのカードが明らかになっています

どのエクストラも非常に面白い効果が多いですね

エクストラ発売で今まで組めなかった特徴デッキを組む人も増えてくると思います

クラナドは特に面白い効果が多かったので今から発売まで待てなくなっています

それにクラナドは3月にもエクストラの発売があるので、今回のカードの魅力をさらに引き出すカードも出てくるでしょう

いよいよ来週発売ですね

みなさんも自分の好きな作品のエクストラパックでデッキをさらに面白くしていきましょう
【2009/01/03 21:49】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
