【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
昨日の優勝デッキレシピ
リクエストがあったので載せますね

赤黄みはねむバウンス

レベル0

美春*4
浴衣音夢*4
荒垣*3
虚無ルイズ*3

美咲*4

レベル1

無達*3

朝倉音姫*3
柊つかさ*4

レベル2

みはねむ*3
ラヴァースVS*2

巫女音姫*3
ノーコン鈴*2

レベル3

士郎セイバー*4

CX

存在のなくなる日*4
黄金の別離*4


みはねむといいつつ実は音夢が7枚しかないデッキ
実際序盤の安定力が欲しいだけでレベル2のみはねむはおまけ要素です
基本的に相手の手札に返すかストックに送ってしまうのでパワー勝負にならないように作っています
何故水着の音夢でなく朝倉音姫かというと必ず美春が存在するとは限らないからです
2枚並ばない限り水着音夢のパワーが朝倉音姫より高くならないので美春が除去されてもいいようにこちらを採用しています

処刑、木琴占いを主にメタって荒垣を入れていますが
相手の嫌なイベントカードを思い出に送れるので荒垣は比較的優秀だと思います
イベントカードの入っていないデッキ相手にはただのレベル0相打ちですが
その仕事だけでも十分価値のあるカードだと思います
【2009/04/28 10:45】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ショップレポ~松岡VS草なぎ~
HNに松岡修造と草なぎをつけてる人間がいたのでそうなりました
ニコニコとニュースで話題の人たちのHNつけようぜってことでこうなりました

ちなみに僕は松岡修造軍です
今回は全国優勝を狙っていくためのデッキなので
色んな試行錯誤を繰り返して対策カード等を積み込んだデッキです

使用デッキ
赤黄みはねむバウンスプロトタイプ(スタンダード仕様)

1回戦 ルイズ回復
3色タイプのルイズ
エレオノールとその他のカードでパワーが高いルイズたち
バウンストリガーでエレオノールを手札に返しつつ相手の舞台を殲滅
相手の木琴占いが控え室に行ったところで対策カード「荒垣」を舞台に投下
相手に使わせる前に思い出送りに
コストも舞台も足りない相手に追い討ちをかけるように士郎セイバーのシナジーでキャラを消していく
相手が回復できなかったのでそのまま流れに乗って勝利
対策が見事に生きた試合でした

2回戦 赤黄セイバー
身内戦でした
デッキ内容もプレイスタイルもわかっているので大きいダメージがキャンセルかかることを祈りつつ相手の舞台をじわじわと殲滅
巫女音姫で漆黒セイバーを手札に戻し相手がジリ貧
最終的にキャラが並ばなくなった相手に総攻撃しかけて勝利

3回戦 CX7デッキ 松岡修造
身内戦
水樹奈々が好きだからという理由で声優が奈々のキャラのみで構成されてるデッキ
奈々にちなんでCXも7枚
相手もこっちも事故発生するも、このデッキはある程度の事故は耐えうるデッキなのでレベル1後半から持ち直して押せ押せ
相手がCXトリガーしまくったのでそのまま押し通して勝利

4回戦 赤青 草なぎ
身内戦
やたら身内戦ですが、今までとは違った感じに調整してきたみたいで
お互いに手札を総動員した戦い
しかし、セーラーシエスタを成功させられてこっちが完全にジリ貧
さらには中ボスでリフレッシュダメージをなくされていたのできつい状態
その中ボスのダメージをキャンセルしたので状況最悪に
壮絶なキャンセルを発生させつつ互いにレベル3へ
相手が不幸せスパイラル発動して止まらなくなって勝利

5回戦 リンコマリーム 松岡修造
身内戦
相手がCX引きすぎたみたいでレベル1とレベル3素通りして勝ちました
内容がないほどあっさり終了しました


結果:優勝


とりあえず、プロトタイプですが割りと完成形が近いです
残りは微調整を続ける感じでしょう
みはねむと書いてますがみはねむ出したの1回か2回だった気がしますw
【2009/04/28 01:59】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
バウンス考察
では、予告通りバウンス考察を始めようと思います

まず、バウンスといっても一つではありません

ハンドバウンス
ストックバウンス
トップバウンス
クロックバウンス

これら全てのバウンスに共通することはアンコールが不可能なことです
控室に落ちないのでアンコールを宣言することができないのです

主に使われるのはハンドバウンスとストックバウンスでしょう
残りの二つはそんなに数が多くないので見かけることはあまりないでしょう
今回はハンドバウンスに限定して考察してみようと思います
ハンドバウンスで使いやすそうなカードを探してみました

レベル1
柊つかさ
鈴&理樹

レベル1はこの2枚が非常に優秀だと思います
まず、柊つかさ
このカードは対応CXがソウル+2ではありますが、このカード自身の持つ効果が非常に優秀です
柊つかさを手札から舞台に置いたとき1コストを払い手札のCXを控室に置きます
そして好きなCXを控室から回収できるのです
要するに手札にCXさえあれば必ずと言っていいほどシナジーさせることができます
もちろん自身の対応CXでなく他キャラの対応CXを持ってくることも可能なので非常に使い勝手の良いカードです
こんな能力を持っているにもかかわらず、コスト0でプレイ可能でパワーも4500となかなかの高さです

次に鈴&理樹
対応CXがバウンストリガー付きなのが強みです
そして絆でリーダー恭介を持ってくることができます
ハンドアドをそこまで失わずに済むのが一番大きいところでしょう
このキャラもコスト0でプレイできます
パワーが3000と低いのが難点ですが、そこはバウンスで対応していきます

レベル1は他にもありますが、この2つは特に群を抜いて優秀なレベル1バウンスだと思います

レベル2
巫女音姫
メイド服のルイズ
主人公タナトス

バウンスカードの代表格といっても過言ではないカードでしょう

巫女音姫は初期時代から今でも使われ続ける立派なバウンス代表格
対応CXがバウンストリガーというのが優秀な要因の一つ
そして、コストを払うことでソウルの調整も可能なので、打点レースも優位に立つことができます
パワーが8000ですが、CXシナジーで9000とコストなしバウンスなのでそこまで気になることでもありません

メイドルイズは対応CXがソウル+2ですが自身のソウルが1なので打点レース勝負の時不利なソウル1を補うので相性は抜群です
そして何より平民の使い魔サイトという専用パワーアップキャラがいるので後列に2枚並ばれると9500の左右と10000の中央という壁が出来上がります
そして何よりこのカードは手札アンコールを持っているのが強みです
やられても手札1枚でその場にとどまるのが何より厄介でしょう

主人公タナトスはタナトスラッシュと呼ばれるデッキの代表カードです
何よりこのカードを早出ししてバウンスもできるという優れものです
対応CXがソウル+2でこのカードもソウル2なので相手へのダメージが通った時はかなりの痛手となります
それを狙いにしたのがタナトスラッシュでもあるので打点レース勝負はかなり優位に進んでいくでしょう

実はハンドバウンスは初期3作にゼロの使い魔とらきすたしかありません
なのはやディスガイアからはストックバウンスに変わってしまいました

レベル3のカードでバウンスする意味はあまりないのでレベル2までにしました


今回ので特に強く推したいのは柊つかさです
このカードは自身の対応CXを入れていなくても欲しいCXとの入れ替えが可能なのでデッキに入れて損することはまずありません
黄色を使うときは必ず入れてもいいくらいだと思います
特にCXシナジーを目的として組むデッキであればなおさらです


次はハンドアンコールの利点について
・自舞台のキャラがどれだけパワーが低くても正面のキャラをバウンスすれば生き残る
・相手のコスト2以上のカードをバウンスすることで相手のコスト管理を難しくさせる
・専用パワーアップカードなどでパワーアップしてるキャラの後列をバウンスすることでパワー勝ちできるようにする

主にこの3つがあげられると思います
自キャラが生き残ることで返しのターンのダメージが少しでも低くなるので、長生きにつながると思います
そして、重たいキャラを複数手札に返すことで相手の舞台の安定力を著しく低下させることもできるでしょう
メイド服のルイズやおめかし小毬のように専用でパワーアップさせる後列キャラを手札に返すことでパワー勝負で勝つことも可能になるのは非常に大きいです

しかし、使いどころを間違えると相手に有利に働いてしまうこともあるので一概に全部バウンスすればいいというわけではありません
状況を見ていかに使っていくかが重要だと思います
【2009/04/23 09:39】 | ヴァイス考察 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
久々の更新がショップレポ~問題児~
応用情報の国家試験があったので更新自重してました

が、そのかいもなく見事に落ちそうなので無駄な時間だった気がしてなりません

秋に頑張りますw


今回は自爆デッキという迷惑なデッキで大会参加してきました

内容は詳しく書くほどでもないのでダイジェストでお送りいたします


1回戦

ダイエット5点どうぞ~
相手止まった
自分ありがとうございました

自爆

2回戦

ダイエット5点どうぞ~
相手通りました
自分通りました

引き分け
ポイント1

3回戦

ダイエット5点どうぞ~
相手通りました
自分通りました

引き分け
ポイント2

4回戦

ダイエット3枚抱えて負け

5回戦

ダイエット3枚抱えて負け


引き分け発生によりスイスドローのポイントが酷いことに
4回戦と5回戦はダイエットを引きすぎてキャラが並ばずそのまま負けるという

しかし、引き分けという目的を達成したので満足です
もう崩したので2度と使うことはありませんがw

来週は今暖めてるスタンダード用のガチデッキのプロトタイプで参加しようかなと
その前に今週中にバウンスの考察してしまいます
だいぶ書く内容がまとまってきたので次回更新はバウンス考察になります
【2009/04/21 02:24】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バール早出し
まだ全然煮詰めてないですが一応大会に出たとき仕様で

レベル0

3000バニラ*4
平凡な僧侶*2

中ボス*4
美夏*4

ことみ*4
ヤギ*4

レベル1

水着の杏*4
ゆかりイオ*4
幻想世界の少女*2

桜の看病*4

レベル2

姉妹の抱擁*3

レベル3

超魔王バール*3

CX
袋トリガー*8


とにかくキーパーツ姉妹の抱擁、ヤギ、バールを手札に加えてしまえば後は適当に殴るだけです
レベル2でバールをクロックに置いてから姉妹の抱擁で出してヤギを配置後にバールを圧殺
そのバールをヤギでアンコールして出したキャラを圧殺

現状それだけなんですが、もっと煮詰めればもっと回る気がします
とりあえず、緑にユーノを加えるほうが姉妹の抱擁を回収しやすいかなと
他の改良点はスペース的に難しいところもあるので、どうしようか悩みどころです
【2009/04/16 00:54】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ショップ大会レポ
その前にコメントを

>初カキコです。いつも楽しく拝見はせてもらってます。失礼ですが、ヴァイスシュヴァルツをはじめたばかりなのであまりルールとか分からないのでルール紹介の動画を配信してもらえないでしょうか?

いつもありがとうございます
動画についてなんですが撮影環境がないので配信は現時点で行えません
実際にプレイ動画やそういった動画を配信したいなとは思っているのですが学生ゆえ揃えるのが厳しいのです
ニコニコ動画のほうにプレイ動画がありますので、そちらを見ながら少しずつ理解していけばよいかなと思います
このサイトにも初心者講座記事がありますので、そちらのほうも読んでみてください



月曜は毎週恒例のショップ大会でした
実は頭沸いたデッキを閃いたので、大会ぎりぎりに完成させて参加しました

デッキ:超魔王バールを早出ししてみました

1回戦
必須パーツ、バール、姉妹の抱擁、ヤギが全て手札に揃う
レベル2でバールをクロックに置き、姉妹の抱擁で舞台に出す
バールを圧殺してヤギでバールをアンコールする
これで姉妹の抱擁の効果は消えレベル2でバールが舞台に降臨
相手がバールをどうにも出来ず、こちらはレベル0中ボスを並べてフロントして山札に返す
バール1体になるので効果発動して相手のキャラをクロックへ
相手はバールどうしようもなかったので勝ち

2回戦
レベル2になる寸前で必須パーツ全部揃う
レベル2になってクロックに水着杏とゆかりイオが並んでこちらのターン
バールクロックで抱擁からヤギアンコールと1回戦と同じ
違うのはバールを出したことによって水着杏とゆかりイオの効果発動で回復がついていること
相手を3の5まで追い込んでまさかの中ボス2体投入
1点通してバールのフロントで終了
勝ち

3回戦
姉妹の抱擁引けなくてバールも出せない
とりあえず、引いたキャラで殴り続けたがバール出したときにはすでに遅く負け

4回戦
最凶のメタカードデッキにぶつかってしまった
バールを早だししたものの相手はホラーは苦手を持っていたのでフロントが封じられる
せっかくのバールもフロントを封じられてしまってはサイドしかないので負け

5回戦
何故かまたホラーは苦手が
の前にレベル1になった瞬間に桜の看病4枚使ってバールが全部いなくなりました
ストックを処理する方法が抱擁とバールと水着の杏しかないのでどうしようもなく
相手は木琴や惚れ薬で回復してたので全然打点足りなくて負け

2勝3敗


ガチネタで作ったわりにはいい成績だったので満足です
急に作ったので調整すればもっと安定してバールを出せるのかなと思います


次回はバウンス考察をしようと思っています
【2009/04/15 01:18】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
CXシナジー考察~レベル1キャラ回収~
スタンダードを本気で勝ち抜くために、色々考察してみようと思います

しばらく考察シリーズ続くと思いますがよろしくお願いします

今回はレベル1キャラクターでのCXシナジーキャラ回収です

レベル1でCXシナジーでのキャラ回収の出来るカード

DC
ロボ美春
ごきげんな由夢

リトバス
直枝理樹
筋肉馬鹿

ゼロ魔
ウェディングドレスのルイズ
ガンダールブサイト

らきすた
マイペースこなた

これら7種類のカードがあります

それぞれの長所と短所

ロボ美春
長所
絆で回収が可能
CXが扉トリガーである
相手をリバースさせることでデッキトップに送れる
短所
登場に1コストかかる
パワーが4500しかない

ごきげんな由夢
長所
手札アンコールを持っている
特徴に魔法がある
短所
登場に1コストかかる
パワーが5000しかない

直枝理樹
長所
コストかけずに場に出すことが出来る
スポーツを持っている
手札アンコールを持っている
短所
パワーが4500しかない

筋肉馬鹿
長所
パワー7000という大きさ
短所
レベルアップで舞台から控え室に落ちる
登場に1コストかかる

ウェディングドレスのルイズ
長所
専用パワーアップカードがある
手札アンコールを持っている
CXが扉トリガーである
短所
登場に1コストかかる
専用パワーアップしなければパワーが5000しかない

ガンダールブサイト
長所
名称ルイズがいればパワーが5500
コストをかけずに舞台に出すことが出来る
短所
ルイズがいなければパワーが3500しかない

マイペースこなた
長所
絆で回収できる
短所
登場に1コストかかる
パワーが5000しかない


と、単純な長所短所を挙げてみました
次はCXシナジー時の応援付最大火力を比べてみます

ウェディングルイズ>=筋肉>=ガンダールブサイト>=ロボ美春>=直枝理樹>マイペースこなた>=ごきげんな由夢

まず、左にあるほうがパワーが高い
さらに>=は左にあるほうが左右のパワーも高いカードになっています
こう見るとシナジー時に安定して残るのはルイズと筋肉でしょう

次に相手ターン中での生存率を比べてみます

ウェディングルイズ>マイペースこなた>ごきげんな由夢>ロボ美春>直枝理樹>ガンダールブ>筋肉

筋肉が一番下なのはレベルアップしたら消えるからです
専用パワーアップさえしていればウェディングルイズはそう簡単に突破されないキャラでもあります
マイペースがごきげんより高いのはひよりが後列に並んでいることを想定しています
相手ターン中でも無事に生きて返ってこれるのごきげんな由夢くらいまででしょうか
こう考えると回収後は使い捨てというのを考えたほうがいいのかもしれませんね

個人的に使いかってをTOP3に

1.ウェディングルイズ
2.筋肉
3.マイペースこなた、ロボ美春

やはりルイズはそろえてしまえば高パワー、手札アンコールと揃っているので1位ではないでしょうか
仮に後列並べなくても専用パワーアップが助太刀という分腐らないのが強みだと思います
2位の筋肉はレベルアップしてしまったら消えてしまいますが、応援無しでも7000というパワーの高さは脅威でしょう
3位に2枚あるのは共に絆で回収できるからです
絆で回収できるのは後半の手札が少ないときのアタッカー確保にも繋がるのが大きいです
あとは、扉かソウル+2かどっちのトリガーがいいかで採用するのがいいと思います


キャラ回収はキーカードを確保する手段として最も用いられる手段だと思います
上手く活用することで勝利へと大きく貢献してくれるので自分のデッキに合わせて使うカードを選ぶといいと思います
【2009/04/12 01:14】 | ヴァイス考察 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
オタクデッキ~遊戯王が出来るよ!~
リクエストがあったので普段使ってるオタクデッキの紹介を

レベル0

お守りをかうゆたか*4

湯上りこなた*4
こなたひよりパティ*4
パトリシア*4

レベル1

マイペースこなた*4

戦場のこなた*4
そっち思考のひより*4
熱い国のパトリシア*4

レベル2
つっぱしる女こなた*4
黒井ななこ*4
Boooo!!!*2

CX
チョココロネ*4
貧乳はステータス*4


赤が12枚ですがどっちかレベル置き場に置けば使えるので特に問題ないです
青単にしたほうが回るかもしれませんが、実際オタクが増えるわけではないので好きなほうを選択すればいいと思います
基本的に戦場を軸につっぱしるを何枚か置いてシナジーで手札増やしつつ戦場で粘る感じで
Booooはななこと貧乳を手札に加えるためにあります
それ以外見えたときは手札アンコール要員を増やすという感じです
貧乳もシナジーしないのであれば手札にそこまでして加える必要はないかなと思います
【2009/04/09 00:34】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ショップレポ~祈って勝利~
拍手コメントから

>ありがとうございます。今自分は宇宙かけのエクストラに入ってる舞衣&アリカの効果で面白そうなのを考えてます!。スランプ早く抜けて面白そうなデッキ頑張って考えてください!。

舞衣アリカは基本的に0って言えば相手は出てきてもそうじゃなくても困らないのでなかなか難しいところだとは思いますね
何かいいカードでもあれば面白そうなデッキが組めるんですがなかなか上手くはいかないものです
スランプ抜けれそうなんでがんばってみます


今回は前回ちょこっとだけ紹介したオタクデッキで参加してきました

1回戦
お互いに事故
戦場のこなたが強くてみはねむ討伐して何とか勝利

2回戦
非常に事故
相手はぶん回っている
しかし、こっちのキャンセル率が異常なほど高くて運に助けられて勝利

3回戦
戦場のこなたに助太刀3回使って相手のレベル2をずっと返り討ち
キャンセル率も高くて勝利

4回戦
さらに事故
相手は普通な感じ
またもキャンセル率が高かったおかげで勝利

5回戦
最後の最後も事故
もう最初から最後まで大きいダメージは止まれと祈っていたら本当に止まって勝利

結果:優勝

あの、つっぱしるこなた一度も出さずに全て勝ってしまったんですが
本当に運だけで優勝してしまった感じです

参加費でルイズのサインを引くとか言ってゼロ魔買ったら虚無のルイズSRが出ました
そこから変に強くて優勝できた感じです
来週こそはちゃんと回して勝ちたいです
【2009/04/07 01:08】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
スランプ突入?
最近色々忙しく疲れてすぐ寝てしまうダメ管理人です><

拍手コメントから返していきます

>面白そうですね。スミマセン質問何ですが…ゆかりイオって何ですか?最近は買ってないのでさっぱりなもんで。あと多分暴走娘杏で合ってると思いますが…効果は手札の「本」を控え室に送るんですか?それとも場に存在する「本」を持つカードを控え室、どちらですか?

ゆかりイオはペルソナ3の水着の杏とテキスト効果が同じキャラクターです
暴走杏の本は舞台にいる本を持ったキャラクターを控え室に送るです



ヴァイスは勝ち負けというわけでなく、デッキ構築の段階でスランプって感じです

早めに脱出して面白いデッキや勝てるデッキを作りたいんですけど

最近はいいアイディアすら出てこなくてどうしようかと

使わない色を使おうとしても案が浮かばずにうーんといった感じです

序盤から安定して勝てるデッキを考え中ですが答えはまだまだ見つかりそうにありません

早くスランプ脱出して頭沸いてるデッキを作りたいです
【2009/04/05 01:32】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ぷりにー殺しの一枚
やりこみみゆきを使ったデッキレシピをというのがあったので、個人的に脳内構築してみました

レベル0

頑張っちゃったつかさ*4
世話好きあやの*4

夢見る乙女つかさ*4
黄昏の町を見下ろす鈴と小毬*4

レベル1

峰岸あやの*4
桜の看病*4

やりこみ大将みゆき*4

パティシエかがみ*4

レベル2

バナナパフェ*4
かけがえ*2

晴れ着の小恋*4

CX
伝わる温もり*4
ストックブースト*4


お菓子を出すことでストックを溜める形にしました
後列に2体並べればお菓子出すだけでストック2枚たまります
クライマックスは使って溜めることも考えて片方をストックブーストにしてみました
【2009/04/01 23:51】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
