【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
これは厄介なカードだ
ついにほぼデメリット無しの4000パワーが公開されました

色も青と非常に使いやすくデッキトップを組み合わせることで確実にレストさせない状況も作れます

何よりCXフェイズの始めに公開ということはストブCXでそれを送ることも出来るのでさらに都合がいいです

青を使うなら普通に入ってしまうスペックですね


これはファントムカードを使う人が増加しそうな気がします

集めるのが大変そうだなー
【2009/09/30 04:28】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ファントム
公開カードが色々と性能強いのが多く出てきてますねー

アイマスもそうですが、だんだん緑の強化を進めているんでしょうか

確かにあまりメインで使われる色ではなかったので、強化されるのはありがたいですが

とりあえず、欲しいカードが公開されていってるので気合で集めるしかないですね

んー今年もこの時期発売のカードがインフレ的強さを見せつけてますねー
【2009/09/26 03:43】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
WGP予選開始
いよいよWGPの予選がスタートし始めます

ネオスタンダードという制限の中どのタイトルが猛威を振るうんでしょうか

各地の使用状況が気になってきますね

カードプールとか考えても僕はアイマスで権利獲得を狙っていきます

WGP最中に発売されるファントムもどこまで出来るか期待です!
【2009/09/19 04:01】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アイマス調整中
公式では徐々にファントムのカード公開が始まってますね

僕はというとあまり興味も示さずひたすらアイマスの調整です

まだまだ時間はあれど負ける可能性を極限まで減らすために努力を惜しまない状態です

少しずつ完成形が見えつつあるので、後はどれだけデッキを使いこなせるかですね

ファントムはばら売りをちょっとずつ揃えていこうかなというところです

スタンデッキより地区決勝をいかに突破するかに全力を注いでます


そっちに集中して更新おろそかになりつつあるのは事実ですw


簡単に大会レポ

月曜
使用デッキ:アイマスカウンター9
3回戦敗退

火曜
使用デッキ:アイマスカウンター7
優勝
【2009/09/16 01:21】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
可能性を追求して
特に目立った行動するわけでもなくひたすらアイマスネオスタンの頂目指して改良中

対戦していくうちにより伸ばせるんじゃないかという気がします

もっともっと伸ばすためにもやり続けるしかないですね~

それはそうとファントムトライアルが発売されました

ファントムは白サイドなので今のところあまり注目していないですが

ブースター発売で決勝までどう環境が動くか楽しみです

ガンガン調整して全国いけるよう日々精進あるのみ
【2009/09/13 05:37】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
アイマスデッキ
リクエストがあったので優勝デッキ載せますね

緑赤タッチ青

レベル0

3500はるか*4
TOPチェックやよい*3

3000千早*4
クールストイック*2

R響*4
応援たかね*4

レベル1

RRはるか*4

Rたかね*4
寄り道*4

助太刀りつこ*3

レベル2

レベル応援りつこ*2

レベル3
みき*4

CX
ふるふる*4
IWant*4


コピーして使ってもきちんと回せるかは微妙なところですね
どのタイミングで何をどう使うかにもかかってきますし
何より自分の寄り道引き次第で終盤どうなるかも違います
しっかりと状況判断、手札、舞台を確認できなければあっさりまけることになると思います
調整部分もほぼ0になるレベルまで改良してあるので、自分が使いにくいカードを使いやすいカードに変えるくらいだと思います
【2009/09/07 00:45】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
デッキ完成に向けて
久々に大会レポ以外の内容の更新ですかね


今回はデッキ作成のときにどうやって完成を目指すかについて


最初にこういうコンセプトでデッキを作ると決めると思います
こんな風に使って、こうなってと頭である程度考えてからデッキを決めるのがいいでしょう
そして、それに向けてカードを選んでひとまずプロトタイプが完成します
まずは、実際に回してみましょう


その結果から2つのパターンで完成を目指します


まず頭で考えていた通りに全くならない場合

おとなしく崩して0から作り直しましょう
その通りにならない時点でかなりの選択カードミスがあると思います
調整してコンセプト通りに動くように作るより、0から作り直したほうが早いパターンです

次に頭で考えていた通りにある程度はなったけど、何か微妙になりきらない場合

まず、どこがコンセプトの邪魔をしているのか
第一にその部分を探ります
そして、何が足りなかったのか
回していて、これが欲しいと思ったものを素直に入れます
入れ替えたらまた回してみましょう
これの繰り返しが完成を早めます

あと、入れてはいるけどほぼ使わないカードも抜いて違うものに入れ替えましょう
入っているけど使わないカードは別枠の圧迫です
無駄なカードを省いて有用なカードを積むほうがよりよいデッキが完成します



なかなか自分のデッキが完成しない場合は上記のことを試してみてはいかがでしょうか
【2009/09/06 16:53】 | デッキ作成講座 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アイマスカップ結果
時間とか予定の関係上おそらく1発勝負

権利書なくても地区決勝は出れるんですが並ぶのが非常に面倒なんで取っておきたい感じです

アイマス人気も考えると地区決勝参加人数も多いでしょうしね

使用
限界3色

1回戦
相手が事故で素通り祭り
美樹早だしから殴って終了
勝ち

2回戦
相手後列無しで響チェンジしてきたのでとりあえず返し寄り道使って無理矢理倒す
2体目もいたけどスルー
美樹早だしして殴ったら相手9点素通りして終わった
勝ち

3回戦
序盤止まりすぎて逆に事故
ストックはいっぱいあったので無理矢理寄り道使って相手倒しつつレベル2
応援ローソン出すの諦めて美樹だけ早だし
カウンター2回飛んできてどっちもやられたけど打点素通りして勝ち

4回戦
お互い序盤でCX半分以上消える
こっちがぴったキャンに対し相手は素通り部分があった
終盤そことこっちの運がちょっとだけよくてぎりぎりの勝利

5回戦
序盤また止まりすぎて事故
相手キャラ並んでこっちは並ばず
美樹早だししたがジリ貧
相手に4点通せば終わるところを2点通して残りキャンセル
こっちも2点通ったらリフレッシュで終わるところを2回キャンセル
しかし、山札3枚にCX0枚相手ラストアタックが2点
負けたと思ったら相手CXとリがーで4点になる
TOPキャンすれば生きるってところでTOPキャン
生き延びたので最後の2点通して勝利

優勝


5回戦が一番運ゲーといわれても仕方ない勝ち
ただ、山札24枚程度に8枚戻れば十分TOPキャンセルありえたから、単純に運だけではない気がする
権利無事確保したので安心して地区決勝に望めます
もうこれ以上改良するのは無理ってところまで突き詰めて作ったので、このまま地区決勝までアイマスは別デッキの可能性を模索するだけです

全国に向けたスタンダードの作成も視野に入れつつ、第一関門の地区決勝突破を目指して頑張ります
【2009/09/06 01:29】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
地区決勝タイトル正式発表
【地区決勝大会内容】
◆ヴァイスシュヴァルツ
WORLD GRAND PRIX 2009
【構築条件】ネオスタンダード
参加者ごとにタイトルをどれか一つ選び、そのタイトルのカードのみ使用可能

「THE KING OF FIGHTERS」カップ
【構築条件】タイトル限定
カード番号が「KF/~」から始まる、『THE KING OF FIGHTERS』のカードおよびPRカードのみ使用可能

「戦国BASARA」カップ
【構築条件】タイトル限定
カード番号が「SB/~」から始まる、『戦国BASARA』のカードおよびPRカードのみ使用可能

「THE IDOLM@STER」カップ
【構築条件】タイトル限定
カード番号が「IM/~」から始まる、『THE IDOLM@STER』のカードおよびPRカードのみ使用可能

「Phantom -Requiem for the Phantom-」カップ
【構築条件】タイトル限定
カード番号が「PT/~」から始まる、『Phantom -Requiem for the Phantom-』の
カードおよびPRカードのみ使用可能



公式より転載です

いよいよ今年最後の決勝が近づいてまいりました
気合は十分、後は勝つだけ!


というわけで、前哨戦として明日というかすでに今日ですがアイマスカップに参加してきます
限界まで3色改良したので、後は事故とどう向き合っていくかですね
優勝できるよう頑張ってきます
【2009/09/05 01:29】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2日分レポ
8月終わって暑さがだいぶ落ち着いてきましたね

季節の変わり目の風邪に注意して元気に過ごしましょう

月曜
デッキ:黄緑双子

1回戦
30枚にCX3枚しか返らなくて残り2点を2回キャンセルして勝ち

2回戦
CX引かないで飛んだのでシナジー使えず手札も場も限界で負け


火曜
デッキ:緑タッチ赤青

1回戦
相手事故でキャラがレベル0だらけ
常に舞台アド取れていたのでみき早出ししてレベル2のまま勝利

2回戦
相手ストックブーストしすぎて見えないところでCX飛びまくって素通り
こっちも素通りしたけど止まるべきところ止まって勝ち

3回戦
袋処理違ったりストック見始めたりとプレイが限界
毎回指摘しながらやっても無駄みたいだったので途中からスルーしてレベル2で勝ち

4回戦
3ターンドローがCXと寄り道だけ
ストックもなく、みき出して耐えようと頑張ったがそのまま止まらず負け

5回戦
久々に手札にレベル0が1枚のみ
そこからも引きがついてこなくて寄り道1枚しか握れず残りはトリガーで飛ぶ
ストックブーストでCXが知らないうちに消えていたのでレベル2素通り
その後も止まらず負け




だいぶアイマスデッキの真価が見えてきました
残りは微調整でデッキ完成
まずはデッキ完成させて権利書を狙うとします
【2009/09/02 00:48】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
| ホーム |
