【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新型デッキ
ようやっと自分の殻打ち破ったかな?と思えるデッキのプロトタイプが完成

今までのこだわりだった赤青

確かに今まで色んなメリットをもたらしてくれました

今回はそれを捨ててみました

最近青使うメリットが小川エンジン以外ないんじゃないかって気がしてきたんで

とりあえず、月曜日にでもテストプレイして久々にレポートでも書きますかな
【2009/10/31 05:15】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
WS公式
ペルソナ4だって発売するというのに全面にハルヒ押し出してますね

まあ、正直言ってしまえば確かにペルソナよりハルヒのほうが人気あるでしょう

個人的な意見で言ってしまえばいいカードがあれば買うなければいならないと



バゼットさんは個人的に赤だと思っていたのですが緑で公開されましたね
先攻は1度しかアタックできないを覆してきましたね
ただ、正直リバースさせられたらダメージ食らう段階で終盤腐ってくるので積むかと言われたら積みませんね

バゼットとライダー可愛い
Fate全くやったことありませんがねw
【2009/10/29 23:14】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホロウ
とんでもないカードが公開されましたね

ついにコスト無しでパワー6000


デメリットらしいデメリットもなくCX対応で後列キャラをアタックできるとか

リバースさせたら強制ストック送りですが、アンコールさせないというのも十分強いですしどうみるかですね

ホロウの発売がちょっと楽しみになってきました
【2009/10/28 15:30】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
着替え中のシリル正式回答
コメントしてからメールを確認したら返ってきてました


ダイレクトアタックの場合は宣言することが出来ません

能力発動は最初のアタックじゃなくてもよい


最初のアタックじゃなくてもよい
これはあくまで最初のアタックがダイレクトアタックのときのみでフロントかサイドアタックを宣言された場合はこのときに選択しないといけないようです
【2009/10/27 15:00】 | ルールQ&A | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
地区決勝
時間が発表されましたね

正直1日でヴァイスを終わらせようとするのが非常に腹立たしいですね

どれか一本に絞らないといけなさそうです

とりあえずアイマスで参加しようかなと思います


それはそうと明日はP4トライアルの発売ですね

一応先行発売で一つ買ってみましたが、青のレベル0に2種類ほど力強いカードがありました

使い方を考えるところではありますが、きちんと使えれば非常に強いと思います
【2009/10/24 01:48】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
調整中
じっくりファントムとアイマスの調整中

ファントムは緑赤でほぼ確定、微調整とプレイングをきちんと磨く段階ですね


アイマスはまだまだ改良中、2色か3色どうするか迷ってる感じです

ただ頭の中では結論は何となく出てます

スタンダードはもっとじっくり考えると面白いかなと

今生きる理由使ったデッキを使っていますが、これをそのまま改良してみようかと

だんだんと調子が波に乗ってきたのでこのまま全国目指してスパートですね!
【2009/10/20 04:43】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
んー
ファントム楽しいけど事故がどうしようかなーと

スタンダードのほうが色々対処出来るのでスタンダードでデッキ考えてみる感じですかね



だんだん地区決勝が近づいてきて自分のデッキが何一つ勝ち抜ける自信に繋がっていない

もっとやらなきゃいけないのにノリで遊戯王とか買い始めたのが限界ですねw

残り1ヶ月なんでヴァイスもっと気合入れてデッキ調整していこうと思います
【2009/10/17 00:48】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ファントム考察?
5箱弱購入結果

RRRドライ
SP笑顔*2
SRみお
SRえれん
金券*2

バラで金券引くとか予想外すぎて……
4箱でRRドライ揃える予定が3枚しか出なくて1枚最大の恐怖アイン出たときはドライ出ないという意味で最大の恐怖
むしろ自分が狂気に満ちた感じですね
で、追加3パックで引けばいいんだろ!とかいって2パックあけてダメで
誰だよ3パックで引くとか言った奴!とか自作自演してたらRRではなくRRRでましたw
というわけで、無事に組みたかった赤緑を試作型で完成
あとは調整していく感じですね

発売当日の強運自慢はここまでにしておいて考察というほどではありませんが簡単に初期評価で高評価になったカードの紹介


無敵のファントムドライ
単純に強い、チェンジで出しても回復があるので結局2コストで早だしというだけ
CXシナジー効果でキャンセルされたら4コスト+このカードを思い出に送ることで控え室から再度攻撃キャラを召喚
さらにコストがあればこの戻すキャラを無敵ドライにすることでさらに効果を使える
対応CXがソウル+2なので通れば最低4ダメージという凶悪さ満点
ネオスタンでもスタンダードでも使いかって抜群の一枚だと思います

狂気に満ちたドライ
ネオスタンではかなり使える一枚
序盤はレベル0相打ちという能力を生かして戦いつつ終盤登場2コストからファントムサーチ
ファントムと含むカードは基本2レベル以上が多いのでここだ!というときにサーチしてこれる面で強いと思います
しかし、肝心のレベル0相打ちですが緑では起動効果でささっとレベル1が
黄色もチェンジでレベル1が青にいたってはレベル上げさせないでコスト貯めさせるとレベル2がチェンジで飛んできます
相打ちの効果はあまり使い道がないのかもしれませんが、必ず出てくるとは限らないので使いかっては悪くないはずです

偵察
赤のキャラが2枚以上ないと使えませんが1レベル1コストで1体キャラ回収と自キャラにレベル相打ちを持たせます
キャラを回収しつつ厄介な相手のレベル1や2などを同じレベル帯の勝てないキャラに相打ちを持たせることで倒せる便利なカード
単純にキャラ回収だけでもかなり強いです
ネオスタンよりスタンダードのほうが使いやすい一枚かもしれません


インフェルノのファントムツヴァイ
ネオスタンよりはスタンダード向けと思われるカード
しかし、ネオスタンでも同色にレベル応援やファントム含むカードに+1000とばっちりパワーを上げるカードがあるのでかなり脅威であることに間違いはない
ただ、ネオスタンだとストックブーストギミックがなく効果を使うのは場面を選ぶでしょう
書いてあるテキストが頭悪いですね
相手リバースさせたら3コスト払ってクロックに送る
正面ソウル-1
挙句の果てにはCXアンコール
手札に腐った処理しにくいCXを万が一やられたときのアンコールに使えるとはかなり便利
ネオスタンだとレベル応援とファントム強化で右か左前列においておくと同じ配置の無敵ドライ以外にパワー負けがなくなる便利仕様

裏切り者クロウディア
ネオスタン専用といっても過言ではありませんが、アラームカードの中でもかなり優秀な効果を持っています
暗黒街のみとは言え、終盤のダメージ確定勝負させたいときにアタック時1コスト払うだけで相手のデッキトップを見て戻すかデッキアンダー送り
CX見えたら下に送ることでより確実なダメージを通せるので非常に厄介なカードとなります
KOFにも暗黒街持ちがいるのでその辺と組み合わせてより強力なデッキが作れると思います
使いにくいアラームですが、この効果は使えれば勝利を近づける強力な効果でしょう

黄色
羊の中の狼アイン
レベル0キャラからチェンジで出てくる1/0/5000
十分なスペックであり、序盤の舞台アドを稼ぐのに最適なカードでしょう

ツヴァイの教官アイン
自身のストックが2以下ならパワーが4000になるカード
序盤は必ず2以下なので初期手札にあると嬉しいカード
応援+CXで相手の早出しキャラと相打ちまたは打ち勝てる能力があるのでかなり強いと思います
早だし対策に使える1枚だと思います

決意のエレン
登場時に他の自分のキャラのパワーを1500アップ
CXシナジーでアンコールステップの初めに手札に戻すことが出来る
これを上手く利用して2箇所でパワー勝ちしてこのカードは負けても手札に戻る
同じ1箇所空くでも控え室に落ちるのと手札に帰るでは天と地ほどの差があります
対応CXがソウル+2なのでこのカードがチャンプアタックしてダメージが通れば多少のアドバンテージになります
終盤これが致命傷になっていたなんてこともあるので、かなり優秀な一枚でしょう
レベル3同士のバトルに突入したときもこのカードさえあればパワーで勝てることも多くなるので非常に便利です

自らの意思エレン
CXシナジー2コストで前列のレベル3以下のキャラを1体選んでストックに送る
早だしの流行ってる現環境でこの効果は非常に優秀です
このカードもパワー8500とソウル2なのでなかなかのスペックがあります
対応CXも風トリガーつきなので、トリガーしたときにもバウンスできるというおまけつき
早だし相手にはかなり優秀な効果といえるでしょう
2コストは重いかもしれませんが相手の早だしレベル3を無力にして、アドバンテージにつながるので黄色を使うなら積んでおきたい1枚です


生きる理由
いきなりイベントカードから
スタンドキャラを1枚クロックに送るだけで2ドローできる優秀なカード
ネオスタン環境だと舞台からクロックにキャラが送られたときの効果を使えるのでそこと上手くシナジーさせることでより使いやすい1枚に
スタンダードでもかなり使える1枚だと思います
何より小川と違って荒垣に強いです
思い出に送られたらそのギミック関連をあっさり切り捨てる選択が取れるので優秀なイベントです

告白するみお
レベル上がらない事故を回避するための1枚といってもいいでしょう
稀に発生するいらないレベル0でのチートキャンセル
レベル0で4ターンも5ターンも継続したせいで手札も舞台アドも完全に消滅
そんなことを回避する効果を持つカードがこのカードです
3コストとこのキャラをクロックに置くことでレベル2の8500キャラを出すことが出来ます
チェンジなのに1レベル飛んで2レベルカードが出てくるんですね
これで多少舞台のアドを取られないようになるでしょう
ただし、そんな状況が毎回発生するかといわれるとどちらかといえばないので保険です
応援もあるので応援として入れておいて、万が一に備える感じです

亡霊
またイベントですね
山札の上から4枚まで見て一枚を手札に加えて残りを好きな順番で山札の上に戻す
これが2レベル1コストだというんだから驚きですね
普通に青を使うなら入れて損はないカードです
ただし、手札に加えるのは強制なので選択しないことは出来ません
4枚の中に欲しいカードがなかったら運がなかったと諦めるしかないですが十分すぎる強さです

ツァーレンシュヴェスタン
0/0/4000の極悪カード
CXフェイズの初めにデッキトップを公開してCXのときはレストする
単純に戦闘能力だけで評価するのであれば正直デッキトップを確認するカードがなければごみと言ってもいいでしょう
真価は毎ターンCXフェイズの初めにデッキトップを公開することです
このカードが舞台に残り続ける限り毎度の如くCXフェイズにデッキトップを公開しなければなりません
果たして、これが意味することは何でしょうか
わかる人はわかったと思いますが、終盤何をトリガーするかわからないで最初にアタックするとき困りますよね
相手が残り1点や2点のときに、トリガーつくのかつかないのか
それでソウル1で殴るのか2で殴るのか
つまり、このカードを後列に置いてから最後の勝負を仕掛ければいいのです
最初のカードが確認できるだけでかなり有利です
必ず狙った打点にすることができるのですから、ぎりぎりを勝ち抜くためにはかなり使える1枚ということです



と、こんな感じですね
すでに生きる理由を使ったスタンダードを試験的に作ってみましたが
全然に詰まってない割にとても面白い動きになります
もっと考えて調整していけば安定するのかなと思ってますがレベル2のカード選びが困りますね
ファントムは効果が面白いカードが多くスランプだった頭に光をもたらしてくれました
コモンアンコモンもざっとしか確認してないのでもっと使えるカードがあるかもしれません
ちょっとずつ研究していこうと思います
【2009/10/12 02:03】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ファントム先行発売
カードより前に本州の台風直撃が激しかったですが、ここを見てくれていた方は皆様無事でしょうか



1日早いですがファントム発売しました

試しに1箱と何パックか買ってみました

ざっと見た感じ赤と緑が好印象ですね

青は尖ったカードがありますが全体的に見ると尖った部分以外が貧弱に見えます

黄色は今回もよくもなく悪くもなくですが、きちんと使えるカードが収録されていますね


しかし、緑は擬似チェンジからチェンジでレベル0からレベル2パワー9000カードが出せるとか
青もRのチェンジカードのチェンジ先がレベル2パワー8500とかレベル上がらない事故回避が出来るようになってますね

その分コストとダメージがありますが、それに見合った能力なので使いやすいほうかと

アイマスも面白かったですが、ファントムはファントムでとても楽しそうなデッキが組めそうです

ざっと見た感じトップデッキは赤緑か赤黄のどちらかになりそうな気がしますね

実際各地方でどんな感じのデッキが出来るか楽しみです
【2009/10/09 20:50】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
10月ですね
いよいよ今週末にファントムブースター発売ですね

長かったようで短いですが、かなり凶悪なカードが多い気がするので楽しみです

しかし、外が寒くなってきましたね

風邪などひかぬよう元気にカードを楽しみましょう!
【2009/10/06 02:38】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
