【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
出発前更新
いよいよ地区決勝当日がやってまいりました


気合十分、準備万端


あとは全力を尽くしてくるだけです




というわけで、行ってきます
【2009/11/28 08:33】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
大会レポ
P4公開スタートしましたね

いきなりこんなカードで先が思いやられますが、残りの公開カードに期待しましょう

というわけで、大会レポ

地区決勝前ですがデッキを晒したくなかったのでスタンで参加

赤黄スタン

1回戦
今日もセイバーが(ry
相手ハルヒTD1個分だったのでルガールもチェンジ元も2枚しかない
カウンターも2枚しかないのわかっているので特に何の警戒もなく殴り続けて勝ち

2回戦
結局セイバーが(ry
相手圧縮タイプのデッキでしたがセイバー立ってるだけで手札減り続けて何にも出来なくなったので勝ち

3回戦
やっぱりセイバーが(ry
ただ序盤結構事故でキャラ並ばず状態が続いてストックと打点的に辛くキャンセル出来なくて負け


決勝前に落ちたのでたぶん3位

3回戦の事故は仕方ないですねー
ハンドも悪かったので対処法もなく、引きが弱かった感じです
今日の負けで調整部分が見えたのでそこなおして次回挑戦かなと

地区決勝が今週末なので今から気合入れていきます
【2009/11/24 22:35】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2レポとハルヒTDデッキレシピ
今日は祝日ということもあって大会が二つありました

まずハルヒTDから
デッキはTD2個組み合わせ

1回戦
相手がTD2個のあまりでデッキ作らせてもらったとかw
流石にそれに負けることはなく相手レベル3入っていない時点で勝ちかなとw
キャンセル率が意味不明で危なかったですが勝ち

2回戦
今度はCXトリガー率が半端ないw
キャラもあまり並べることが出来ずルガールすら出せないと
これはあまりにも酷い事故で負け

トーナメントなので終了

次は同じ店でショップ大会

赤黄スタンカナン

1回戦
序盤はいつも通り
レベル1からカナンαとセイバー出して制圧
相手何故か素通りしすぎてレベル3でリフレッシュ前にCX使う
3連続トリガーそれ見てからガドフォールで強制リフレッシュ
30枚近くある山札にCX4枚しかない
普通に5点通して勝ち

2回戦
相手のデッキ助太刀ないことがすでにわかってるくらい身内戦
セイバー出しておけば勝ちだったのでセイバー2体とカナン並べて殴り続けて勝ち

3回戦
相手またセイバー出しておけば勝ち状態だったのでセイバーとシナジー使って後列とかも除去しつつ
カナンで打点調整もして勝ち

4回戦
またセイバー(ry
そもそもFateネオスタンでここまで来たのがすごい
相手のバウンストリガー見てからガドフォール余裕でした
そしたらまたバウンストリガーしたのでCX情報把握だけですでに4枚
相手黄色ばかりなのでカナンでデッキトップ返して勝ち

決勝
やっぱりセイバー(ry
相手のぶっぱ虚無も全然成功しなかったのでカナンとセイバーで殴り勝ち


優勝


とりあえずレベル1セイバーが今日の相手に刺さりすぎて(笑)な気分です
力強いですねー強制ストック送りなのがネックっぽいですけど
正直相手のCXを奥底に眠らせることが出来るので強いと思います
まあ、相手がCXトリガーしなかったら意味ないんですがw
逆に言ってしまえば相手がレベル上がらずどうしようもない状況に出来ると考えれるので結果オーライかなと

そしてハルヒTDのレシピ上げておきますね

レベル0

両手いっぱいの花束ハルヒ*4
涼宮ハルヒ*4

ネコミミ長門*4
スイカを食べる長門*4

レベル1

浴衣のハルヒ&みくる*4
ボーカリストハルヒ*4

温泉の長門&みくる*4
水着のハルヒ&長門*4

レベル2

勝利宣言ハルヒ*4
ネコミミハルヒ*2

レベル3

トラブルガールハルヒ*4

CX

サムデイインザレイ*4
SOS団誕生*4


完全にチェンジに頼ったデッキですね
レベル0の枚数が少ないので初心者にはちょっと扱いずらいかもしれません
その辺は個人的な調整等加えることで自分にあった形になると思います
【2009/11/24 01:17】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハルヒTD
PR混ぜる意味と思う今日この頃

正直長門PR以外のPR積む意味を思いつかないです


しかし、今までのTDと比べると力強いですねー
スタン仕様に変えるだけでもっと強くなるという
これはブースター期待してもいいんでしょうか

P4ブースターの公開とかそろそろ始まってもいいですよね
明日は祝日なので明後日からでしょうか
P4の不遇具合が心配です
これで中身まで酷かったら……


話は変わって今日はVSの権利戦あったので行ってきました
特に心配な要素もなく権利獲得優勝
そもそも参加人数4人w
これは酷い

北海道はVSシリーズやってる人が少ないみたいなので2日目のVS全国切符きちんと取りたいなと思います
【2009/11/22 23:21】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しょんぼり
フラスタ購入してきました

とりあえず、ハルヒTD2個とホロウ3箱

TDは長門が光りましたがコンプ予定がないので長門好きに2000円で売れましたw
TD代金ほぼただとかおいしいです

ホロウは欲しかった守護セイバー1枚しか出ないとか限界過ぎましたね
ばら売りに2枚並んでたので即買いして、10箱買った友人がなんか引き強くて5枚出たらしいので1枚出してもらい揃いました
それで試しにスタン完成させて回しましたが、相手のキャンセル率等を考えつつ使えば相当強いですね
そもそも対応CXが1ドロー+2000+1だとかちょっと頭が悪い気がしますw
ストック+1じゃないのが相手のレベル1帯から後列揃えてくるデッキ相手に刺さりすぎてかなり強いです

ハルヒTDは2個組み合わせて完成しましたね
後は長門PR組み込むかどうかくらいです
サムデイインザレイが扉とか強すぎてw


で、何故しょんぼりかというとセイバーの当りだけでなくほかのカードが予想外に期待はずれだったからですね
もっといいカードあると思いきやそうでもないのが残念すぎました
個人的にはもっとスタンで使えそうなカード出してもらいたかったです
【2009/11/21 00:50】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
いよいよ発売間近
明後日が正式発売日ですが、おそらく明日にはフラスタしてるでしょう

公開開始からおよそ3週間?

ついにFatehollowとハルヒトライアルがでますね


僕は最近とても店員さんと仲いい店で買っておきたいのでフラスタ購入は自重気味にしようかなと

それでも、デッキ完成させたいので多少は買ってしまいますがw

どちらも中身がとても楽しみです

各地方の環境変動も楽しみですが、正直あまり情報を仕入れることはしてないので風に流れてくる噂を耳にするかどうかですね

とにかく明日が待ち遠しい
【2009/11/19 23:03】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
またまたレポ
レポートをちゃんと残してスランプのときと調子いいとき何が違うのか見比べるために使おうと今思いつきました

というわけで、レポートです

使用:昨日の赤黄スタンカナン改良型

1回戦
レベル0から応援アウトローで制圧
カナンαでキャラ回収しつつ舞台完全制圧
レベル2で舞台完全に揃えチェンジして打点調整も完璧に入って勝ち

2回戦
レベル0で応援アウトローで制圧、と思いきや相手小毬デッキなので早だしされて無駄に終わる
しかし運よくレベルアップしたので、カナンαで返り討ちにしつつ残りのキャラもきちんと処理
カナンチェンジして相手のバウンストリガー山札に残っているのを確認してトリガーする前にガドフォールで落とす
カナン守りきったので相手の舞台完全制圧してそのまま勝ち

3回戦
レベル0のキャラは力強かったのにキャンセルが無駄に多すぎてレベル1が力弱い
しかし、そのおかげで相手のはるかなスーパーストックブーストが発動してCXいっぱい消えた
5枚しか山札に返らなかったのを確認してさらに相手トリガーしたので大きい打点通して勝ち

4回戦
レベル0が力弱くレベル1もダメ
レベル2からの準備しか整わなかったが、逆にそれがよかったのか相手も釣られて事故発生
相手をレベル2にして、返しでレベル3になるも相手控え室にCX6枚とラストCXトリガーしてたので7枚ない
山札もまだまだ残っていたのでCX使って9点通して勝ち


優勝


改良した部分は夏目がいらなかったので、カウンター2枚とファー君ピンで搭載
ファー君毎試合出せてたので1枚でいい気がした
仮に出せていなくても応援500でも十分なのでいいかなと
しかし、未完成にも関わらずこれだけ成果上げてくれているのでもっと完成に近づいたらどうなるのか楽しみです

いい調子になってきたので地区決勝もこの調子のまま参加できたらいいなと思います
残り2週間を切ったので万全の状態で望もうと思います
【2009/11/17 23:07】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
久々にまともにレポートでも
VSのカードあたりが悪すぎて(′・ω・`)な気分です

久々にちゃんとしたデッキ使ったのでレポートでも

使用:赤黄スタンカナン

1回戦
相手が事故でこっちはぶんぶん
ハヤテデッキなのにシャマル犬でてこない
デッキトップに返して調整しつつ勝ち

2回戦
初期手札が酷かったのにドローとクロックドローでアウトローと応援2枚という力強い引き
カナンαが運よく乗ったので上手く使いながらちゃんと舞台制圧と酷いチートキャンセルもあって勝ち

3回戦
相手みはねむだったのにレベル0で音夢ばかり落ちていく
というわけで舞台制圧もかなり楽に進みカナンで制圧しつつ乗り切って勝ち

4回戦
順調に回りすぎてここにきて大事故がw
キャラが並ばず応援も引かずストックも足りない
リンコマ相手にするパワーも手札もなくジリ貧のまま負け

5回戦
相手の双子後列バウンスしながら舞台維持
大活躍飛んでくる前にガドフォールを上手く使って打点通して勝ち


4勝1敗

オポでぎりぎり圏外
まだ未完成なんですが比較的回ってくれました
だんだん必要なところと不必要なところがわかってきたので改良しようかなと思います
しかし、カナンは力強いですね
きちんと生かしてカウンターを上手く回せば相手の舞台あっさり壊滅しますし、アンコールも出来ないと
後は相手のストックをどうするかですが、CXトリガー見えたらガドフォールで相手のデッキ削りながらCXトリガー率上げるのが強いですね
もしくはトリガーしなかった場合キャンセル率下げるために使ってCX落とさせたり使いやすいです
レベル置き場とのチェンジなのが少しネックですがそこまで問題はないですね
こんな調子で地区決勝まで行きたいですね
【2009/11/17 00:34】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
発売ラッシュ
1週間ぶりの更新ですが皆様元気でしょうか

公式でどんどん発売情報出てきてますね

噂で聞いてはいたけど本当にアイマスDSのエクストラ出るのか……

昨日の公開カードでルガールが増えましたねw

マチュアバイスの使い道が徐々に増えてるのではないでしょうかw


トラブルガールハルヒはなかなか面白いですねー回復にシナジーでダメージ
ただCXはソウル+2な気がしてなりませんが、凛アーチャーと違って早だしで回復つくのが大きいですね


誰も興味のない買物予定

今月
Fatehollow>セイバーセット揃うまで(最低4箱?)
ハルヒトライアル>TD限定カード次第2~4
VS>大会でようと思うのでいっぱい(最低6箱
12月
P4>中身次第、優良多ければ4箱くらい
ハルヒ>最低4箱
1月
アイマス>中身次第
なのは>中身次第


中身次第はあまり興味が持てないからですねー
アイマスエクストラ36種類とかいじめですよねw
それいったらFatehollowとか45種類ですがw
お金が(′・ω・`)生活費が(′・ω・`)

今から非常に楽しみです
大会も徐々に近づきモチベーションがちょっとずつ上がっています
知り合いにVS借りて対戦してみましたが、意外と面白いです
シスプリ単作るために頑張っちゃいます
というわけで2日目VS出ること確定しました
こちらも全力で大会突破目指します
【2009/11/13 08:44】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
レポート?
地区決勝2日目が暇なので今からヴィクトリースパーク買って覚えようかなと思ってる次第です

こちらでは雪が降り若干積もりましたw

雪国の人は怪我や事故に注意しながら過ごしましょう


さて、出遅れた感ばっちりな月曜日のレポートです

大会前に作ったデッキをテストプレイしましたが挙動が想像とはだいぶかけ離れていたのでうーんといった感じでした
ただ、面白くはあったんですが安定性に欠けるという事で大会に使用するのはやめました
その後はBASARAで地区決勝望む友人の調整に借り物信長でデッキを組んで調整の手伝いをしていました
友人も信長だったのですが、黄青でパワー勝つことを全く考えていないデッキでしたので事故のときの不安定性抜群でしたね
こちらは信長といいつつ一度もチェンジしてなかったりだらしないところではありましたが、その必要もそんなにないかなと思うデッキでした
信長デッキ同士で戦う場合マーカーが仇となる可能性もあるのでその辺のプレイングなども織り交ぜつつ調整できたのではないかと思います
僕自身はアイマスで特にもう調整が必要ないと思ってるので当日まで秘密(笑)状態にしようかなと
たいしたデッキではありませんが似たようなタイプが出てくると厄介なので一応封印という形で


大会そのものはちょっとモチベーションが低下してきたので封印されしプリニー(42)デッキで参加してきました
もちろん初戦で負けましたがw
このデッキを使っていて一番勉強になるのは3点以上を通すタイミングでしょうか
ソウル+2はって殴り続けるので、どういったとき大ダメージが通るのかを知るには最適なデッキかと思います
まあ、プリニーである必要は全くありませんねw



そろそろ個人的に各タイトルを勝ち抜いてきそうなデッキを予想してみます
当るも八卦当らぬも八卦
適当な理由も書くので長くなります

ネオスタン
本命:CANAAN
対抗:赤青リーム(SFE)
大穴:メイドルイズ(ゼロ魔)

本命はやはりCANAANでしょう
レベル1帯の制圧力、レベル2からの希望早だしによる打点通過力
カナンをサーチするカードもあり、助太刀も赤のカード限定とはいえレベル1で2500上がります
CXも扉と好きなものを一つ選択できるのでシナジー考えずにバウンスにするかソウルを上げるか
個人的にはバウンスで早だしをメタっておきたいところですね

対抗は赤青リーム
こちらもレベル1帯の制圧力はCANAANに負けず劣らず
ただ、コスト面の管理が非常に難しいのがネックでしょうか
しかし、リームシアンが出せなくてもアミタリリという強力カードがいるのでレベル2帯もばっちりなのが強みですね
着替えシリルを置くスペースあれば余ったコストやCX処理に使えるのが強みでしょう

大穴にメイドルイズを持ってきたのはパワー的な問題ですね
構成は赤黄、赤黄タッチ青の2種類ですがどちらも不安要素があります
特に後者の惚れ薬は確実性に欠け回復がないかもしれません
前者も回復がないので打点レースで大ダメージを通ることを祈るしかないでしょう
しかし、早だしの多い現環境ではバウンス能力はかなり強みと思われます
これをいかして勝ち抜け出来るかどうかでしょう
ちなみにDCみはねむバウンスを大穴にしなかったのは大穴でもないからですw
普通に戦えるレベルの強さだと思うので、いけなくはないと思います

BASARA
本命:信長
対抗:幸村
大穴:伊達

本命はおそらく揺るがないでしょう
なんと言ってもレベル1からのチェンジ、互いの対策がきちんと働くかどうかで盤面が決まってしまいます
とにかく濃姫をどう処理するか、といってもバウンス以外で処理するのはあまりお勧めできないですね
かすがという擬似アンコールがいる以上、パワーで討伐するのは無謀といえます

対抗は幸村で決まり、信長デッキと比べると劣ってしまいますがレベル2でのパワーの高さはなかなかのものいかに序盤を制するかですね
黄色と混ぜて第6天とバウンスだけ入れるという選択肢をすると信長を相手にするとき楽になるでしょう

大穴は伊達、キングオブ伊達男でレベル1帯のパワーは最高クラスですが本命である信長デッキにはバウンス要素が多く無駄に終わる可能性も高いです
そしてその伊達そのものが出すときにコストを必要とするためバウンスされたとき涙目でしょう
数を並べなければ微妙であり、数を並べると返される危険性が増します
しかし、レベル3の伊達が力強いのでここまでどうやって盤面を制圧するか
個人的に伊達で勝ち抜くのであれば青黄タッチ赤の形が一番かなと思っています

アイマス

本命:美希絡み
対抗:絶壁の千早
大穴:双子

本命はやはり美希でしょう
なによりバウンスに強いのが強みで、緑はこの作品からパワーカードが増えてるので序盤の制圧もお手の物
ただ、寄り道次第になってしまうのでプレイヤーの腕でどこまでカバーできるかがかぎになるでしょう

対抗は絶壁の千早
千早ファンは怒りそうですが真も変わらず絶壁なので胸なんて飾りです!といっておきます
やはりこのチェンジは脅威であり、相手の盤面を見つつローソンチェンジも利用することで終始安定した火力を見せてくれるでしょう
反面コスト管理や手札管理が難しく、一旦窮地に陥ってしまうと切り替えしが難しくなってしまいます
デッキ構築が物を言うでしょう

大穴は双子
発売当初はかなり力強いと予想していましたが、やはり使用した感想と盤面制圧力を考えると不安しか残りません
レベル2のスタートスターで運ゲータイムがいかに決まるかでしょうか
レベル3もどちらかといえば出して分身する以外使い道がほとんどないのがネックです
バウンストリガーが入っていますが、そこまで恐怖ではないのが残念なところです

Phantom

本命:保坂
対抗:ドライ
大穴:アイン

本命はまず間違いなく保坂でしょう
序盤からの制圧力、レベル1帯でのシナジー力、終盤の能力
どれをとってもほぼ完璧です
バウンスが怖いところではありますが、それまでをどう乗り切るかでほぼ勝負は決まるでしょう

対抗はドライ
終盤の大爆発能力はやはり厄介です
序盤も乗り切れる構築にすることで終盤は愚か中盤から一気に勝負を決めにいけるでしょう
ただし、止めを刺しきれなかった場合のコスト不足が非常に辛いので安定性は多少欠けます
パワーは緑と組んでおくことで安定しますし、黄色と組むことで回収などのシナジーがあります
個人の好みで構成を考えるところでしょう

大穴はアイン
黄色のアインやエレンで盤面制圧を捨てて打点ゲーに走るのが一番です
一応バウンスやレベル3以下ストックに送れる要素もあるので完全に無理ではないですが
上記二つのデッキを相手にした場合レベル2のパワーですらどうにもならないのが一番の弱みです
序盤は運よく羊の中の狼出せればいいですが、そうじゃなかった場合はストック2以下の教官アインくらいしか強いカードがいません
青と組むことで早だしや擬似アンコール等で盤面操作はできますが、正直心もとないです

KOF

本命:改造デッキ
対抗:京庵
大穴:……


本命はもちろん改造デッキ
後列のクーラさえ並んでしまえば圧倒的に有利に事が進みます
K'が力強いのでいかに後列を並べれるかでしょう
個人的には青黄かこれに赤をタッチで入れる形がいいんでないかと思います
バウンス要素を絡めつつ、レベル3のKを倒せる火力に出来るのが強みかなと思います
赤を混ぜる理由は単純にキャラ回収です
ただ3色は事故の元なので素直に青黄か青赤がいいのかなと思います

対抗は主人公VSライバル
レベル1は改造に負けないくらいの火力を庵に持たせることが出来るのでこちらも後列をいかに並べるか
反面レベル3の力弱さは自身のキャンセル能力に全てがかかってくるので運否天賦になるのがネックです

大穴は思いつかないほど上の二つのどちらかに絞られてくるのかなと思います
思いついてもサイコソルジャーチームですが盤面が力弱すぎます
ガロウチームも上に同じです
大穴というには程遠いのではないかと思います



と競馬的予想をしてみましたが馬券なんて買った事ありませんw
正直この辺の予想は眼中にありません
自分の直感を信じてますw

ここまで長々と書きましたが真の本命は



自分が信じて作ったデッキ



だと思います
【2009/11/05 07:13】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
過去を振り返ってみる
ちょっと時間をもてあましたので過去に自分が更新した記事を読んでみましたが

今と考えが違うところが大きいですね

考察のキャラ回収は特に違いますね

なんと言ってもカナン&アルファルドという存在が出てきてしまったのでこれを超えるレベル1回収はないでしょう

対応扉で1/0/6000になる

もうこれだけで説明は要らないですよね

バウンスの重要性も最近では上がってきているでしょう

やはりチェンジという存在はとても大きいです

しかし、手札に戻してしまえばせっかく出したコストも無駄に終わってしまいますね

チェンジや早だしがカードプール的に増えつつあるのでいかにバウンスという要素が重要になってくるか

もっと考えを柔軟にデッキを組んでいかないといけない時期なのかなと思います

初期と比べて新たな能力が増えつつあります

大幅な改革が必要になってくるかもしれませんね

今月と来月に発売されるカードでどう環境を変えていけるか

非常に楽しみです
【2009/11/02 08:59】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
