【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2009年締め
東京観光はとても楽しかったです
あまりカードショップ等は回っていませんがRR長門だけ2枚入手してきました
特筆することもないので割愛させていただきます


ついに2009年が終わりをむかえ、明日より2010年が始まります

皆様今年一年どんな年だったでしょうか


個人的に1年を振り返ってみました
1年でヴァイスも大きく変化が生まれましたね

みはねむ、リンコマの冬の時代が終わり新たなデッキがたくさん生み出されました
カウンターの採用率上昇、小川エンジンによる遅延がちなデッキの流行
チェンジや新アイコンの登場
1年前と比べパワーインフレも激しかったですね

来年はどんな変化が生まれるのでしょうか



そして明日からスタンダード、白黒限定構築大会においてセーラー服のシエスタの使用が不可能になります
今までありがとう、そしてさようなら
戻ってきたときにはきっと小川が禁止されるようなきがするけどこれからの環境変化次第ですね

正直小川ルイズが流行ったら小川禁止!に移行すると思うのでシエスタ復活はそう遠くはないかもしれません



皆様また来年も当ブログをよろしくお願いします

なお、これから親の実家に帰還するので次回更新は1/2以降になる予定です

それでは、よいお年を
【2009/12/31 13:42】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋葉原
PCかりて更新

今日は秋葉原に行きます
全国決勝ですね
友人ともおそらく会えるでしょう

カードショップ等回って観光も楽しんできます
【2009/12/26 10:45】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日から
ちょっと東京まで遊びに行ってきます

というわけで、更新しばらくお休みします

携帯から一応コメント等は返す予定ですが、記事更新のほうはやり方不明なのでしないということにします



どこかのカードショップにふらっと遊びに行くと思うので、もしかしたら会える人がいるかもしれませんね
ただいつ行くかは未定ですw
【2009/12/24 07:20】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3色ハルヒデッキ
リクエストがあったので、ハルヒのネオスタンデッキです

スタンダードデッキとも渡り合えるような構築にしてみました


レベル0

涼宮ハルヒ*4
涼宮ハルヒの憂鬱または好奇心ハルヒ*3

ウェディングドレスの長門*4

サイン会みくる*4
朝比奈みくる*3
おめかし鶴屋さん*2

レベル1

ビーチバレーみくる&鶴屋さん*3
時をかける少女みくる*3

浴衣のハルヒ&みくる*3

レベル2

勝利宣言ハルヒ*3
色褪せた世界*2

異時間同位体みくる&みくる(大)*3

レベル3

トラブルガールハルヒ*3

おめかし長門*2

CX
サムデイインザレイ*4
禁則事項です*4


青が6枚しかないですがレベル3までにPR長門をレベル置き場に置ければ十分です
対レベル応援等もRR長門でぶっ壊せるので、これを使うためだけに青を入れてます
そして、イベント対策のみくるはハルヒ同士だと野球大会の対策にもなります
他のスタンやネオスタンだとかけがえや休憩、木琴等嫌なカードを封じれます
もちろん打点レースにも負けないようにトラブルガールが入っています

相手の舞台をきちんとぐちゃぐちゃにしないとちょっと厳しい状況が続きます
ただ、レベル3同士の戦いでカウンターを恐れずに戦えるフルネームみくるが搭載されてるので
ばっちり反撃も出来るようになってます
【2009/12/22 14:17】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
雪子デッキ
久々にアクセス解析を除いてみたら、雪子デッキで検索してる方が多かったのでレシピ載せますね

これからの更新はアクセス解析での検索用語も確認しながらにしていこうと思います

ほぼ赤単和服

レベル0

水着の雪子*4
浴衣の完二*4
天城雪子*4

吹奏楽部松永*4

浴衣のりせ*3

レベル1
爆笑スイッチ*4
一撃雪子*4
食べられないカレー*2

レベル2
雪子アマテラス*3
雪子コノハナサクヤ*2
浴衣の雪子*3
ひどすぎる完二ちゃん*2

レベル3
若女将雪子*3

CX
メシアライザー*4
突撃逆ナン*4


雪子デッキの特性上序盤から相手キャラをレストできるキャラが必要です
雪子ミラーの場合は自分からレストしたら負けなので、レストしないようにしましょう
レストしてもいい場合は確実に相手を全滅させれるときです

黄相手には最初からカウンターが無駄になるので諦めて捨てていくのもありです
あくまでカウンターは対ジュネス以外を想定して入れています
【2009/12/20 14:40】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
仮想ジュネスデッキ
実際自分で作ったわけではないので、どう動くかは不明ですがリクエストがあったので

レベル0

ジュネスでサボる足立*4

がっかり王子陽介*4
浴衣の陽介*4
花村陽介*4


レベル1

署内一の頭脳派 足立*3

酒屋の娘小西早紀*3
浴衣の奈々子*4
主人公の相棒陽介*3
友情の絆創膏陽介*2

レベル2

ジュネス大好き!菜々子*3
ジュネス*2
陽介&スサノオ*3

レベル3

店長の息子陽介*3

CX
ブレイブザッパー*4
扉*4


完全ジュネスにしてみました
なので、レベル0が少なめなのとエクストラのカードを使用しています
完全ジュネス型で組もうとするとエクストラの陽介が必須になってくると思うので集めるのが辛かったら一部妥協するしかないでしょう
【2009/12/20 01:04】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハルヒ先行
とりあえず、1箱+α買ってみました

サイン引いたので即売り5kで出費は少なく済みましたw


とりあえず、今回は気になったカードだけ

RR長門
まあ、公開されたカードですがこれは厄介ですね
出された段階で後列終了フラグですね
後列に頼ったスタンダードをぶち壊すために出てきた感じも否めません
はっきり言って間違いなく強いです
問題はレベル3で出すというところですかね
長生きできなければ何の意味もありませんから

Rちゅるや
他のキャラが2体以下ならパワー+1500
それにレベル0でアンコール持ってるのは優秀かなと
まあ、デッキを選ぶので人それぞれでしょう

C応援みくる
キャラ2体レスト+CX手札から捨てて時間キャラサーチ
コストかからないこと序盤で引きすぎたCX処理できること
2つの意味でなかなかいい能力です
ただ、持ってくる時間が微妙なのが多いということですかね

R長門
相手ターン中パワー+2000
なのに元が1500で手札アンコール持ち
序盤の壁には最適ですね

U赤レベル2イベント
レベル1以上を舞台から控え室に送り、レベル0以下の団長キャラを舞台に出す
さらに2体キャラ回収
これが1コストですって
間違いなく使えるカードです
正直団長とかレベル0のバニラと応援入れて置けばいいだけなので
1コストで2体回収は大きいでしょう
ただ、使いどころを選ぶので一概に使えるかどうかは微妙なところですね



まあ、ぱっと見た感じなんでもう少しじっくり見る時間作って見てみますw
【2009/12/19 03:15】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
勝ち筋を見据える
なかなか寝れないときは、頭でごちゃごちゃしてることを紙とかに書いて整理すると寝れる

とかいうのをどっかで聞いたので、無駄だろうけど試してみようかと



というわけで、久々にデッキ作成講座

今回はタイトル通り勝ち筋を見据えるです


デッキを作るにあたって以前コンセプトを決めるとありましたが
コンセプトを決めて、その通りになったとしても勝てないデッキがあると気づいた人もいるでしょう

嫁デッキ等の盤面やソウル、手札不足に悩みやすいデッキなんかはこの部類でしょう
勝てないわけではないですが、普通にやっていたら運ゲーで打点通らなきゃ無理なデッキですね


この記事を書こうと思ったのもある一つのデッキを作ったとき勝ち筋が見えなかったためです

そのデッキとは耳掃除チェンジデッキなのですが、音楽+アンコールというコンセプトで作ってみました
レベル1まで4か5コスト溜めて耳掃除でレベル2はるか出してチェンジするデッキです
レベル3が控え室から舞台に置かれたとき1コストで音楽キャラを回収できるので手札アンコール持たせることで1コストの手札交換が可能となります

実際コンセプト通りのことは出来ました
しかし、どうやったら勝てるか?を考えたとき全く勝ち方が見えませんでした
要するに相手に打点通り続けたら勝てる程度の運要素を頼るしかなかったのです

そもそもスタンダードという構築条件で回復がないのは現段階ではかなり不利になります
全く勝てないわけではないですが、相手が回復をすればするほど戦いは長引き自分がキャンセルし続けることが難しくなります
その面で見てもこの耳掃除チェンジデッキは完全に運でしか勝てないことになります

耳掃除を引かなければただの手札アンコール持たせるだけのデッキになってしまうのがさらに運デッキであることを裏付けてしまいました
勝ち負け気にせず使う分には楽しいでしょうが、やるからには勝ちたいですよね



話は戻って勝ち筋を見据えるということは非常に大事なことになります
どうやって回したら勝てるか、どういう状況を作っていくことが勝利に繋がるか
カード一つ一つに意味を持たせる必要があります

そのためにも各レベル帯での行動コンセプトを考えてみるのが一つの方法だと思います
デッキコンセプトと行動コンセプトはまた意味が違ってきます

今僕自身が使っているスタンダードの赤軸のタッチ緑黄3色デッキを例に挙げてみます

レベル0
このレベルは荒垣やツヴァイを軸に相手の高パワーレベル0を削りながら戦います
扉8枚CXとして採用しているので応援は両手いっぱいのハルヒを使っています
この段階でCXがストック奥深くに潜らないようするためです
ラストアタックでのCXトリガーは水鉄砲と虚無で処理できるよう集中も入っています

レベル0のコンセプトは自キャラがやられてでも相手のキャラも削っていく
そして扉トリガーした場合キャンセルや初期で控え室に送ったカードを回収して後半の準備もするです

レベル1
カナンαと野心家クロウディアによる舞台の制圧
そして、カナンαのシナジーで後半の準備をほぼ完璧に終わらせておく
潜ったCXトリガーはカナンで回収に使うかハルヒで相手のキャラを処理します
パワー6000や7000では倒せないような場合もあるので、ここで扉トリガーするのは意外と重要だったりします
この段階でCXがほとんどないのであれば青春クマで山札に戻すことも重要です
素通りする可能性を少しでも下げる意味でやっておいて損はないです

レベル1のコンセプトは自キャラを生かしつつ、準備完了を目指すです
クオーターやカナンα等、比較的倒しにくいキャラも多いので扉トリガーはなるべく相手キャラの処理に使いたいところです
万が一序盤キャンセルしすぎて山札が多いのにCXがもうないのような状況は絶対避けなければいけないのでクマは重要になります

レベル2
ここからがこのデッキの重要な部分です
まず、アタック終わるまでにリフレッシュ入るか否か
リフレッシュしないのであれば素直にレベル2ハルヒからレベル3ハルヒにチェンジします
リフレッシュするようであれば中ボスを使い先に擬似リフレッシュで山札を作り直します
次に手札と相談します
野心家が舞台に残っているかつ手札にレベル3ハルヒがいるのであれば
空いてる場所または中ボスを圧殺してレベル2ハルヒを出します
次に野心家をきぐるみささみやデッキトップ確認カードで圧殺します
これに対して手札アンコールで野心家を戻します、もちろん手札アンコールに使うのはレベル3ハルヒです
こうすることで確実にレベル2ハルヒをチェンジできるようにします
野心家を採用しているのはこういうときのためでもあります
もしくは集中で落ちることを祈るになりますが、コストを多く消費してしまうのでなるべく避けたいところです

レベル2のコンセプトはハルヒをチェンジして打点レースに有利に働くようにするです
CXシナジーによる追加打点は後半の打点勝負においてかなり重要な要素となってきます
反面追加しか通らなくなるという本体のソウル上昇はデメリットにもなりえます
しかし、このサイズを確実にレベル2で出しておくのはかなり有利になってきます


レベル3
お互い高パワーが並んでいる盤面になっているはずなので、きぐるみささみ等自キャラのパワーを上げるカードを駆使して相手へ攻撃を仕掛けます
もちろん相手も同じようなことをしてくる可能性はあるので、カウンターの使用やアンコール等頭を一番使うレベル帯でもあります

レベル3は小さなミスをしないこと
キャラクターの運用等のミスで負けに繋がることも少なくないので些細なミスをしないを心がけるだけです


このように各レベル帯での行動コンセプトを決めることでどのように勝つかが見えてきます
このデッキの勝ち筋は盤面制圧と追加ダメージによる打点レースの先行です

回復らしい回復は入っていませんが、ハルヒが一応回復できる程度で十分だと考えています


今使っている自分のデッキの勝ち筋、各レベル帯での行動パターンを考えてみませんか
そうすることで自分のデッキをより深く知り、よりいいデッキを作ることが出来るようになると思います


というわけで、今回の講座はここで終了します

長文になりますので、今回の例で使用したデッキレシピは追記の部分に記述しておきます
続きを読む
【2009/12/17 05:50】 | デッキ作成講座 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
12月2週目火曜レポ
遅くなりましたが昨日の大会レポートです


大会前に友人のカートン開封を手伝い無事欲しいカードゲット
そのまま雪子デッキを完成させて大会参加

使用:ほぼ赤単和服

1回戦
いきなり友人のジュネスw
こっちのキャンセル率高めで相手の引きがだらしない
雪子の打点生かしたまま殴り勝ち

2回戦
相手序盤素通りでこっち序盤止まりすぎ
相手が2になったときまだレベル0
盤面パワーで勝つのが難しくなりレベル2まで
そこからパワー負けがほぼなくなり打点ゲー勝負だったのですが
相手レベル3から一回も打点通らないチーキャン発動したので負け
雪子の追加一点も通らないとか無理ですw

3回戦
相手もこちらもレベル2まで止まらない
相手AOAなのは出してきましたが、こちらの雪子のパワーに届くわけもなく盤面完全制圧
残り2点で負けを全キャンセルで返しで打点通して勝ち

4回戦
またジュネスw
序盤から手札が微妙でレベル1から盤面不足
相手謎のレベル2素通りから店長の息子がふってくる
こうなったらもうパワーで勝てないのでどうしようもなく、ちゃんと陽介効果も発動されたので打点も届かず
最後は耐え切れずに負け

5回戦
小川シエスタ
回復ないこのデッキで小川シエスタとかほぼ無理な気はしましたが
相手がだらしないキャンセル率で通るだけ打点とおってあっという間にレベル3まで
こちらはレベル2からいい感じのキャンセル
最後は回復されましたが何故か7点ぴったり素通りして勝ち


3勝2敗


もう少し雪子デッキ改良できますねー
意外と食べれないカレーが強いです

今週末はいよいよハルヒブースター発売です
楽しみですね
【2009/12/16 22:26】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
12月月曜2週目レポ
この前のスタンをさらに改良したデッキで参加してきました

前は緑を使ってたんですが今回は試験的に緑を全部青にしてみました


1回戦
序盤からCXが結構手札にきてしまいどうしようかと思いましたが
相手がCX3枚潜ったのを見てから完全さやでCX2枚を処理して、青春クマでお互いデッキ再構築
ここでさやでのドローが非常に弱く結局あまり打開策にはなりませんでした
盤面的にすごい不利になりそのままずるずる引きずって負け

2回戦
えー非常に対戦相手のマナーが……
トリガー自分しか確認しない、打点言わない、態度的にも限界が
もう途中からやる気なくなったのでキャラ出してCXはるだけの作業してたら勝ちました
そもそも途中から携帯弄りだして対戦する気ないみたいだったので
参加したくなかったならしなければいいのにと思います

3回戦
相手が不思議なカットし始めましたが初期手札から順調でラッキーでした
その代わり相手がCX引きすぎたようで止まらない止まらない
止まってもいらないところTOPキャンセルとかだったので順調にレベル2で勝ち

4回戦
お互い序盤から止まらない、控え室に見えてるCX2枚とかなのに何故止まらないw
中盤でこちらがキャンセルし始め、相手が何故か素通り
ただの運ゲーで勝ちました



オポが弱くて圏外


だったのですが、ランダム賞で500円券もらえたので何故か2位より多く商品券ゲットしましたw


明日はP4カートン購入の友人の手伝いついでにサイン出して欲しいカード全部手に入れよう作戦です
【2009/12/15 01:43】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もうすでに
次の地区決勝の参加タイトル考えてますw


まあ、とりあえず現状次で決定しているタイトルは

P4
ハルヒ


これに2つか3つ+白黒またはネオスタンでしょうか


まだ、確定ではありませんが黒サイドのタイトルで参加しようかなと思っています
なので、現状P4参加かなーと
単純に黒が好きだからって理由だけですがw

P4は単色とあれだけ豪語していましたが
実際本気で考えていくと単色は黄色だけな気がしてきました

まあ、ジュネスというかなりガチガチに固めることでレベル3での効果をより確実にするのは必須でしょうから

しかし、扇子+和服は単色である必要があるのか
そもそも扇子と和服だけで構築する意味はあるのだろうか

考え抜いた結果答えは否
そこまでレベル3雪子の効果にこだわる必要がなく、おまけ程度で十分
そうすると赤+αで考える必要が出てきます

ここで、一つ考えられるのは赤緑
雪子+千恵の構成ですね
エクストラ雪子の千恵+1500も意外と使えるかもしれませんし、一つの可能性としてはありでしょう
そしてエクストラ千恵のシナジーコンボもこの構成にすることで比較的やりやすいです
問題点はP4である以上いくらでも回避可能な点
1枚だけ後列寝かせておけばエクストラ千恵は怖くないですからね
前列は起きてるわけないですから

あ、ここに書いてしまいましたが後列寝かせる応援等片方はレストできるカードを搭載しておくとエクストラレベル2千恵の効果回避できます
あの効果相手キャラ寝たら起きてるキャラを思い出に送るなんで、1枚レストだけでスタンドキャラが1枚になるので思い出に送られることはないです


今書いてて気付いたけどアンコールステップのチェンジ対策にはなるってことですね
あくまで相手の後列が起きていればの話ですがw
チェンジキャラが思い出とかかなり涙目状況ですねー
まあ、現状アンコールステップのチェンジで使われてるのは信長とルガールハルヒくらいでしょうけど
あとは誘惑リームシアンでアタックそのものを不可能にさせることですかね
わざわざこのコンボを成立させる必要があるかどうかが謎ですがw

そして、赤黄
雪子率を低く、レベル2陽介とブレイブザッパーも使うことで自ターンでの殲滅力を上げるパターンです
後列の浴衣雪子がいることで陽介のシナジー効果も使うことが出来ます
ただし、黄色を入れるメリットはあまりないでしょう
浴衣率維持したままバウンスを使えるようになるくらいでしょうか

一番考えられない気がする赤青
しかし、タイトルカップのPRが場に出すと1点回復なのが地味に大きいんですよね
P4で回復できる要素があるのが黄と青だけなので
確実性のある回復はこのカードだけになりますね
このPRを手に入れることが出来たら赤青の可能性も十分あります
ただ、このカードがないのなら正直赤青にするメリットはあまりないでしょう



ということで、個人的にはP4赤緑でジュネスもきちんと処理できる構成にしたいなーと思っていますが
様々な可能性を考えていきたいと思います
ただ、そこまでガチ購入していないので赤を使わないという選択肢は出来ませんねw
赤だけはもうほとんど揃ってるので残りをちょこちょこ集めつつ他タイトルも検討していく形になるのかなと



まあ、こんな時間に更新したのは単純に頭使いすぎて寝れないからですw
これから寝て大会行って夜中あたりに更新しますw
【2009/12/14 06:11】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今更感ばっちりな禁止カード
ようやくかよってつっこみしかないのですが

来月よりセーラー服のシエスタがスタンダード、白黒サイド限定大会において使用禁止となります

なお、大会がネオスタンダード戦の場合ゼロの使い魔単で組むことで使用が可能となります



ようするに小川シエスタでぐるぐる回して遅延になって、そこからさらに回復入って遅延になってるのが原因



ぶっちゃけて言えばシエスタ禁止より小川禁止のほうよかった

シエスタ禁止より小川禁止のほうがいい理由

その1
正直シエスタでなくても他に組み合わせで効果を最大限に使えるカードはある

その2
シエスタ下位互換が存在する
最悪料理人シリルでも手札アドはなくてもそれに近いデッキブレイクとかは可能




まあ、もっと厳密に言えばDMのように特定の組み合わせのデッキを組むことを禁止するにしてしまえばよかったのに

小川が入っているデッキには虚無のルイズ、セーラー服のシエスタを入れることは出来ない
逆もまた然り



ただ、今月いっぱいはこの規定に当てはまらないので小川シエスタを大会で楽しみたい人は今月いっぱい楽しみましょう
【2009/12/11 23:37】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新トリガーアイコンと戦略発表会
今更新トリガー?って気もしますが新しいトリガーでましたね

CXトリガーしてキャンセルされたら1点ダメージ与えるそうです
ちなみにこのダメージももちろんキャンセルは適用されます

正直バウンストリガーのほうが使えるでしょうね
不確定要素過ぎるのと終盤以外であまり使えそうにないですw



で、肝心の戦略発表会なんですが
自身見ていたわけではないのであまり詳しくは知りません

ただ、AngelBeat?という作品が参戦決まったようです
DCとABと残り6作品は未発表?

WSよりVSの情報が多く流れていたらしいのですが、ぱっと聞いた感じ惹かれるタイトルはなかったですね(′・ω・`)


まあ、触手スキーな自分が惹かれるタイトルが参戦してくる可能性はおそらく0だと思うのでw

残りの未発表作品に期待しながらこれからのWSを楽しんでいきます
【2009/12/11 04:19】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
個人的ランキング各色TOP5
なんか昔に赤だけTOP10まで発表して放置してたきがしますがそれはそれでw

今回は一気に4色発表しちゃいます
なので、非常に長くなると思います
全部見たくないときは気になる色だけどうぞ

今期作品もハルヒの発売のみなので先行公開カードも含めてばばーんといきます


まずは赤
個人での使用カラー率も一番高いので最初を飾るのにいいかなと

1位 カナンα+対応CX
2位 荒垣
3位 トラブルガールハルヒ+対応CX
4位 両手いっぱいの花ハルヒ
5位 姉御+無達


1位はやはりこのカード、対応扉にシナジー回収
さらにはレベル置き場に置いてパワー6000と文句なし
条件が比較的引きに左右されるのがネックですが4500でシナジー回収だけでも十分でしょう

2位はレベル0相打ちの中で比較的使い道の多い荒垣
小川や休憩など嫌なカードを思い出に送っておけるのが最大の強みですね

3位は発売して1ヶ月もせずにハルヒ
チェンジ早だし+対応ダメージに対応CXが扉
使いやすさは抜群でしょう

4位もハルヒから登場
トリガー扉を処理しつつ相手のキャラを葬れる便利カード
1レベル帯での戦いを少しでも有利に働かせる点で評価できます

5位は最近活躍の場が増えつつある1レベル相打ちの2キャラです
1レベルのパワーインフレが激しくなる中、そんなの関係ねぇ!といわんばかりに相打ち能力持ち
相手にアンコール強要させるか諦めさせるかという選択肢をぶつけれるのが強みだと思います

以上、赤ランキング


次は緑
最近強化されつつある緑のカードです

1位 野心家クロウディア
2位 ビーチバレーみくる&ちゅるや
3位 カンフー研究会千恵
4位 水着のゆめななか
5位 2番目の男ツヴァイ

1位は最近お気に入りのこのカード
手札アンコールとキャラ2体レストによる2000パワーのアップ
自ターン中のみの強化キャラですが、手札アンコールを持っているので場持ちはいいでしょう
何より+2000CXと組み合わせると9000近くまで倒せるのが強みかなと思います
ただ、後列レストするタイプのデッキには入りませんねw

2位は先行公開されたデメリット無しの7000カード
あまりレベル1でコストを使いたくないというデッキ以外は採用確実といっていいのではないでしょうか
何よりパンプキャラや+2000CXを使うことで早だしキャラの討伐も十分可能なところが素敵ですね

3位はカンフー研究会
スポーツ限定とはいえ自身のアタックでコストが2も貯まるのは強みです
CXさえトリガーしなければかなりの圧縮にも繋がります
そして何より開放さくらがスポーツ持ちなのでスポーツデッキが非常に強力となるでしょう

4位は水着のゆめななか
自身のデッキトップを公開によりパワーアップの可能性がある
緑のデッキトップはこのカード以外にないので、緑を使うかつデッキトップを確認したいときには最高の1枚です

5位は2番目ツヴァイ
登場時限定とはいえ序盤で相手のサイズ高いレベル0を倒すには十分な能力でしょう
また、ツヴァイデッキであればレベル1との擬似チェンジ必須カードでもありますね

以上緑でした


次は黄
黄色もジュネスデッキの登場でかなり注意が必要になったのではと思います

1位 きぐるみささみ
2位 アウトロートウマ
3位 雪風のタバサ
4位 店長の息子陽介
5位 ジュネス大好き菜々子


1位は現環境でだいぶ使用率の上がってきたきぐるみささみ
やはり自身のレベル3カードを相手のレベル3にぶつける上で怖いのがカウンター
それをほぼ無力化できるこのカードの採用率はかなり高くなってきていますね

2位は便利カードトウマです
応援がいるだけでパワー+2000はかなりの強み
序盤から攻めるタイプには入れて損のないカード
特にみはねむみたいな絶対応援入るデッキにはねむじゃなくても高いパワーなのが相手からすると嫌な1枚でしょう

3位は雪風のタバサ
こちらはトウマと違い自ターンのみのパワーアップですが、レベル0で珍しい手札アンコール持ち
手札に腐ってるレベル3キャラなどを使って場に残せるのが強みです
また、チェンジデッキのような控え室に落としておきたいカードを落とすにも便利な1枚でしょう

4位はジュネスデッキの要である陽介です
アタック時に山札3枚削るのがリフレッシュ速度を高めますが、CXさえ落ちなければ脅威の圧縮
さらには1枚落ちれば自ターンパワーアップ、2枚以上で1点回復、3枚めくれれば相手のキャラ1枚をストックに
自ターン中最高クラスのカードでしょう
問題点は並べてアタック時にCXがかなりの確立で消えることでしょうね
その辺は並べる枚数やデッキ構築と相談になりますがジュネスデッキの頼れる1枚でしょう

5位は黄の初レベル応援です
ジュネスデッキじゃなくても使えること、自身が控え室に落ちているとき1コストで回収がきくこと
1レベルの陽介カウンターを採用しているとカウンターも回収できますね
使い道ばっちりのこのカードがこれからどう使われるのか注目です


以上黄色


最後は青です
最近青の使用率が激減していますが、今でも各地の現役使用率No.1なんじゃないでしょうか

1位 着替え中のシリル
2位 誰でもファントムアイン
3位 小川で遊ぼう
4位 ウェディングドレスの長門(P3となのはにも同じ能力のカード有)
5位 シャマル犬

1位は着替え中のシリル
レベル1から擬似助太刀とキャンセルされたときの回復が非常に強いです
特にストックブーストデッキと相性いいでしょう

2位は誰でもファントムアイン
チェンジ以外の早だしカードで比較的出しやすい1枚です
自身が控え室に2枚落ちていればいいだけなのでリフレッシュ後でも集中やことみなどであっさり使えるようになります
パワーが9500ですがレベル応援等組み合わせることでたいした問題はなくなります

3位はみんな大好きで大嫌いな小川で遊ぼう
小川エンジンに苦しめられている人は多いでしょう
個人的にも使われるのは結構いやですね
ルイズやシエスタに繋がない使い方も出来るので、非常に強い1枚でしょう

4位は何故ランクインしたの?と思われるカードでしょうか
個人的にコストがないときはアタッカー
序盤でCXが2枚目に潜ったときはちょっとした回復として使えるのが優秀かなと思います
何よりレベル0であるのが強みだと思っています
早だし回復つきのキャラは確かに出れば強いんですが、出せなかったときのディスアド感が否めません
それと比べてこっちのキャラは出した時自身で能力を使うか使わないか判断できるのがいいですね
レベル3しか回復はいっていないのとレベル0のキャラでも回復できるはちょっと違ってくるかなと思います

5位は今でも現役レベル応援
レスト2コストの回復は今でも十分な強さです
やはり上にも書いたとおりレベル3しか回復できないとかだとリフレッシュ前に引けず殴れなくて負け
なんてことがおきかねないのでこのキャラでてるだけでその心配がないのは強みですね

以上青でした



すごい個人的なランキングかつ変わり者なのでなんでこれ?ってカードが多かったかもしれません
主観的に見るのと客観的に見る部分が入り混じっているのでこんなランキングになりました
ハルヒの正式発売やこれからのエクストラでまた変化はするでしょう

正直赤はもっと色々カードあるんですよねw
ガソスタ店員とか3000カウンターなのに効果つきのゆいこはるか
起動封じのかなたにリームシアン
やっぱり赤が大好きなので赤のカードは色々あります
逆に黄色と緑はTOP5絞るどころかこれ以外で全然思いつかないくらいでしたw
青は逆に客観的に見ると小川エンジン系で固まってしまうのが面白くなかったのですごく主観的観点でランキングしました
客観的に見たらどう考えても
シエスタ、星に願う杏、小悪魔杏等デッキトップサーチ
で、ランキング埋まってしまうので自分の意見を押し通したランキングにしちゃいました


次はいつやるかわかりませんが、きっと気が向いたときにやりますw
最近のヴァイスモチベが高いので更新率高めに頑張っていきます
【2009/12/10 04:02】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
スタンの構築がどんどん限界に
試行錯誤しながらスタンダードデッキを改良してるんですが

ついに4色になりましたwww

レベル0だけとはいえ、4色になるとは……




4色になった理由

序盤の無意味な停滞キャンセルでCX枯渇した場合P4の青春クマで戻すという対策

終盤でも相手のCXが全然見えていない状態でアタックするくらいならキャンセル率思いっきり下げる点でも使い道があります

青春クマは使いどころを考えればかなり優秀な1枚だと考えています

CX引きすぎた場合のオンラインゲーマーななこも考えたのですが、こちらは初手で引いて来ないと意味がない
レベル0でしか能力を使えない
と、枚数を積まないと引く可能性が低いこととレベル1以降ではただのチャンプアタッカーにしかならないので採用しませんでした

もう一つ料理人シリルも考えているのですが、何を抜いて入れるかの方が問題ですね



そもそも赤軸で緑をサポートに使い、さらにそれらを生かすために黄(ガドフォールときぐるみ)を採用

これらでも補えないことを青で補完

かなり無茶構築になりつつありますが、どうにかなりそうな気はします

クロックカードもほぼ確定で決まるので状況判断をしっかり、プレイミスをしないようにですね


ただ料理人は持っていないので、とりあえず次の大会では料理人ない現状態で参加しようかなと
料理人は不要の可能性も高いので結構考えますね



そういえばいよいよ明日武士戦略発表会ですね

新規タイトル発表が待ち遠しいです
【2009/12/09 17:08】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の公開カード
ついにデメリット無しの1/1/7000出てきちゃいましたね

これで筋肉が本当に回収しないともったいない感ばっちりに



いつかは出てくると思いましたが結構遅かったですね

緑のレベル1困ったらこれ入れておくだけで意外と何とかなりそうです

こんなの出てきたら他のカードも期待してしまうw
【2009/12/08 16:42】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
12月1週目レポ
12月になり寒くなってきました
周りで風邪が流行っているので皆さん気をつけましょう



というわけで、早速大会レポ
使用デッキレシピはこの一個前に載せてあるので、気になったらどうぞ

使用:赤タッチ緑黄

1回戦
レベル0からその発想はなかったといわんばかりにレベル0以外のドロー
CX4枚落ちてたのをバゼットで戻されたのがラッキーでCX枚数増加
レベル1もキャラ枚数的な意味で限界だったが、無事レベル2へ
ルガール早だしできちんと処理しつつキャンセルも強くて勝ち

2回戦
レベル0で水鉄砲しかアタッカーいないとかホントに22枚もレベル0入ってるのか疑いたくなる初期手札
かろうじて水着引いてアタックから相手が3ターンくらいレベル0停滞
こっちはレベル1でクロウディア、カナンときちんと揃っていたが無達に処理される
レベル2で安全圏からルガールチェンジで、相手素通りレベル3
回復がっちりされたがガドフォールでCX一気に消え去ったのでルガールシナジー通しきって勝ち

3回戦
相手みはねむで美春でない
それをいいことにガンガンダメージ通して美春出てくるまでにアドを稼いでおく
相手の手札が常にジリ貧状況に美春アタッカーにしないといけない状況発生
おいしく処理して相手そこからキャラ並ばずストック足りずで殴り勝ち

4回戦
無意味なレベル0停滞のせいで3ターンでCX枯渇
しかもほとんどがトップキャンのせいでデッキも削れない状態
相手常にCX引いてくるみたいでほぼ毎ターンCX貼られる
無意味な停滞が大ダメージであっという間にレベル3
リフレッシュまで生きるも結局序盤の大ダメージが響きすぎて負け


3勝1敗


4回戦の無意味停滞が本当に限界でしたね
それさえなければキャラアドバンテージは取れたのでもっと頑張れたのですが
こういうときのためにP4の青春クマを積もうかまで考えるところです
実際3ターンで枯渇+レベル0とか何にも出来ないですしね~

ルガールと勝利宣言の枚数1枚ずつ削ってクマ積むかどうかですねー
もしくはもうちょっと試行錯誤してレベル2以上の構成から考え直すか
スタンダードはカードプールがいっぱいあるので楽しめるのがいいですよねw
【2009/12/07 23:17】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤タッチ緑黄スタンダードデッキ
とりあえず、最近使ってるスタンダード公開しておきますね

レベル0

両手いっぱいの花ハルヒ*4
荒垣*4
水鉄砲のはるか*3

2番目ツヴァイ*4
水着のゆめななか*4

きぐるみささみ*3

レベル1

カナンアルファルド*4

野心家クロウディア*3

レベル2

中ボス*2
勝利宣言ハルヒ*4
ゆいこはるか*1

ガドフォール*2

レベル3
トラブルガールハルヒ*4

CX
サムデイインザレイ*4
カナン*4


全部扉で両手いっぱい効果を確実に使えるように
ささみで勝利宣言やルガールをきちんと生かしながら攻める
クロウディアで後列寝かせながら相手をビート

もちろんリフレッシュでルガール控え室から消えたら適当なキャラでクロウディア圧殺
それをルガールでアンコールして勝利宣言出す
回収も扉8枚にカナンαシナジーとばっちりです

後列は大体両手ハルヒと水鉄砲
終盤はTOPチェックしたりささみできちんとパワーアップ
ルガールシナジーで打点も加速


レベル0を多目の構成にしてあるので初期手札のレベル1はなるべく残しておきたいですね
【2009/12/07 23:05】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
P4フラゲ考察
1箱しか買っていませんが大体把握したので


P4の特色

特長による縛りを持たせることにより多彩なカードの効果が発揮する


というわけで、今回のネオスタンは断然単色に限ります
正直2色とか力弱くなる未来しか見えません

そして、断トツに黄色が強いです
ジュネスデッキが力強いどころかかなり猛威を振るうこと間違いないと思います
最悪全地区P4黄単色抜けてくるまであります
次点で赤単色
扇子和服デッキがかなり力強いです
残りは(^ω^)

まず、黄色
バウンストリガーを持っていること
ついに黄色のレベル応援が出た
このレベル応援が登場1コストでジュネス回収
で、レベル1にその他のジュネス+1000がいる
何よりレベル3陽介がジュネス単にすることでほぼ安定して2つ目の効果クロック回復を使える

もう言うこと無しですね
序盤は並ですが、レベル1からジュネスパンプ並べることで圧倒的な制圧力
終盤は陽介の最大パワーの壁が立ちはだかります
問題点はレベル3並べれば並べるほどデッキの削れ具合が尋常じゃないですw
その代わりCX2枚とか同時に落ちない限り1点回復なので問題ないでしょう
なにより他の色では赤くらいしか陽介を超えるのは不可能でしょうね

次赤
雪子が可愛い

は半分冗談として、和服、扇子パンプがある
レベル2で異例の12kパワーはっきり言って過去最高クラス
ちなみにシナジートリガーは扉でシナジー無コストキャラ回収
ついでにいうとシナジー込みにすると13kとか言う脅威のパワー
正直レベル3の雪子より高いです
で、レベル3のアタック時トップ公開で和服か扇子なら相手に1点ダメージ
これは自動的にトリガーになるのでCX見えたときは\(^o^)/

まあ、回復はないですが陽介と違い打点でさっさと殴り倒す感じですね
和服か扇子で回復キャラとかいればかなり力強くなりますが記憶を探してもいませんね

ちなみにKOFの舞が赤なうえに扇子持ちなのでスタンで組むと回収シナジー二つとかにできるのでお勧めですね


僕は友人に黄色の職人がいるので赤を選択しました
まだ1箱ですがカートン買う友人いるので今回引いたサインやら直斗を使って欲しいのトレードしてもらおうと思います



とりあえず、思っていたよりは残念作品じゃなかったです
好き嫌いはあるでしょうが、新しい特徴デッキが出てくると思うので楽しみです

といってもスタンダードに出来そうなのがスポーツくらいでしょうか
扇子、和服は正直ほぼネオスタンに近い形でしょうし、ジュネスはそもそもP4のみ
男装、女装は数そのものが少ないので、これもほぼネオスタンですね


ハルヒが後2週間ですがそっちはそっちで楽しみに待とうと思います
今は扇子和服デッキの完成を目指しつつ、スタンダード強化に励んで行こうと思います
【2009/12/05 02:15】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新デッキ試行錯誤中
ブラックセイバー(笑)は小川ルイズ必須って書いてあったので断念しました

というわけで、真面目にデッキを考えています
現状赤軸に緑と黄がちょっと絡んだ形になってますね
集中は事故とか言ってますが、いつまでもそんなんじゃ成長しないので今回は思い切ってどんどん使っていく形にしました
次の地区決勝がまだ何かわかっていないのでスタンダードを突き詰めようかなと思ってます



しばらくスタンダードを試行錯誤しながら更新していきます
【2009/12/04 03:05】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心機一転
色々と考えた結果、構築のやり方を変えようかなと

理由としては、最近のデッキパワーのインフレやカウンターの搭載数ですね


確かに自分のターンで相手のカウンターで落ちるような状況を作るほうが不利で、相手に使われると勝てない状況が増えてきました

そのためきぐるみささみを積む人が増えたのは一つの変化なのかなと思います

それ以外の術でもパワーを上げる方法はいくらでもあるのでそういうことをふまえた上で新たなデッキを構築しようと思います




今考えてるのは青黄タッチ緑のブラックセイバー(笑)ですね

まだ深い構想を練っていないので使用確定は2種類ですが、必要パーツをちょっとずつ決めていこうと思います

今年も残り1ヶ月なので、年明け前からどんどん自分を変えていこうと思います



これからも当ブログをよろしくお願いいたします
【2009/12/02 01:02】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
地区決勝(2日分)
というわけで行ってきました地区決勝

1日目は北海道初の抽選があったせいでNS出れませんでした

が、2敗ドロップ以外だとPRもらえなかったらしいので参加できなくてよかったですね


というわけでアイマス

1回戦
手札にCX3枚あったので安心してはるか出したらCX見えて転んだ
仕方ないから手札の響出してとりあえずストック溜める
もちろんこの段階で4枚ないので止まるわけもなくレベル1
クロックドローでまたCX引いてアタックでもう一枚
2枚残ってるので信じてみたけど相手の打点ゲー勝負に止まることなくレベル2
天才シンガーから残りデッキ見たらアンダー2枚CX
シャッフルしたらしたでトリガーして止まらない
リフレッシュまで行ったけど戻った枚数も限界で結局1回しか止まらなかったので負け

2回戦
今度はCXがなかったので安心してたらレベル2まで素通り
1枚も引かず1枚もトリガーしていないにも関わらず全部アンダー
もちろん自分で2枚引いて3枚トリガー
残りはキャンセルだったけど結局4枚しか戻らず止まらなくて負け




なんというかこれは酷いとしか言いようがないですね
あと、これから地区決勝望む人に警告出しておきますね

札幌で実際あったらしいのでサマシャッフルに注意しましょう
CXを下敷きにカードを配るみたいなカットする人がこのカットされるとほぼ1箇所にCX固まるらしいので

原理は簡単
CX戻った枚数のおよそ半分で同じ配るシャッフルするだけです
これでCXどこかに固まるらしいです

自分でやればわかると思いますが実際結構固まりますね
対処法は相手に別の念入りなカットを求めることと自分でCXを下敷きにしたカットをしないことです
あと、カットを断ることは不可能なので断られた場合はジャッジを呼んでジャッジにシャッフルしてもらうか対戦相手にシャッフルさせるよう言ってもらいましょう

まあ、僕の場合は単純に運がなかっただけなので対戦相手に一切の不正はありません
僕自身普段一人で回しててこのシャッフル知っていたのでやられたらカット求めますしね
対戦に時間をかけたくない僕は普通にトランプカットだけで済ませますが、それを嫌う人もたまにいます

とりあえず、これから望む人は注意しておきましょう
というわけで、一日目は終了

2日目
フリーでVSとWSの欲しいPRだけ先に集めてVS参戦

1回戦
相手がルール把握しきっていなかったので普通に勝ち

2回戦
キーカードが全部下に固まっていたせいでかみ合わず負け

3回戦
無駄にぶんぶんして勝ち

4回戦
もう優勝ないので最初に出すカードをシャッフルにして遊ばせてもらいました
対戦相手も優勝ないのわかっていたのでお互い楽しく勝負して負け




ということで、全国出場は残念ながら逃してしまいましたと
アイマスが酷すぎて何にも見えてませんねw
次回の地区決勝に向けて色々考えながらゆっくりやっていこうと思います
これからの皆さんは頑張ってください


とりあえず、次回こそWS二日に分けてもらいたいですね
それ抜きにしても今回の運営は酷すぎました
次回からの改善を求めたいですね
【2009/12/01 00:03】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
