【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ファランクスエンド(仮)
まだまだ未完成状態ですが一応仮状態のレシピでも


レベル0

お月見由夢*4

一ノ瀬ことみ*4

雪風のタバサ*4

水着の由夢&ななか*4

レベル1

恋のかけひき前田慶次*4
神凪いつき*3
トロピカルガール響*4

守護者セイバー*3

レベル2

色褪せた世界*4

川のヌシ釣り*4

母を思うフェイト*4

CX

ファランクスシフト*4

袋なんでも*4




この構成で最初は挑んだんですが問題点は
・手札があっという間に尽きる
・慶次を自力で引く必要が大きい

慶次さえ出せれば袋である必要が全くなかったので、まず袋を扉にするところからでしょうか
セイバーも正直後半の邪魔しかしていないので1/0/5500のキャラに変えるでしょう
トロピカルも思った以上に相手倒せないのでこれも1/0/5500でしょうか
いつきはクロックに乗った欲しいカードを回収できるのですが手札との相談なので
現状保留で改良して手札尽きるようならここも1/0/5500キャラに変わるでしょう

10回ほど回しましたが、フェイトが集まらなかったのは2回ほど
ストックが一発分しかないが5回ほど
もう少しで2回が3回ほど

3発撃つためには相当運が必要なのでやはり安定して1ターン2発でしょうか
実際1発でも相手のデッキ内容次第では相手レベル2で終わることもあるので2発で十分な気がしました
【2010/01/28 13:09】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
1月4週目火曜レポ
月曜に使ったデッキをちゃんと改良して大会に挑みました


1回戦
序盤から涼で舞台アドを取って、早々に相手の手札を枯渇させる
そのまま、ダイレクト枠を押し切って勝ち

2回戦
相手がなのはエクストラデッキ
レベル0でフェイトが涼のパワーを超えてきて、レベル1の準備をする
レベル1から涼で舞台アドを稼ぎに行って、レベル1でキャンセルが多く停滞する
しかし、涼はレベル1のままでも相手のレベル2を倒せるので相手が警戒しすぎた行動を取る
レベル2で涼と中ボスで一旦リセットして高パワー維持して殴り続ける
残り6点で負けをCX2枚で3点3回きちんと2回止めて中ボス効果でとどめさして勝ち

3回戦
相手が珍しいレベル1伊達マーカーデッキ
CX見えた瞬間無達をきちんと握り締めたまま相手をレベル1
相手レベル1で伊達2枚出してマーカーセット
7500で殴りに行っても勝てないので相手がこっちにアタックしてくるのを待ってサイドアタック
無達できっちり1枚落として残り2枠レベル1涼で構えて相手アタックに寄り道で伊達を潰す
相手がずっと着替え中効果で回復していたのでこっちのキャンセル率がかなり高めでした
相手をレベル3にしてこっちは万全の舞台、相手はついに着替え中まで殴りにくる状態
コストも完全消滅させて殴りとおして勝ち

4回戦
ハルヒネオスタン
序盤から相手が応援みくるでCX処理し続ける
こっちも序盤から涼で制圧しつつ手札に来すぎたCXをクロックと真で処理
相手が1-2でこちらが1-5と微妙状態だったので相手CX確認するとデッキ残り20枚近くにCX1枚しか残ってない
こちらも最後のCXを貼って4点3点4点で一回4点止まるも7点通って舞台状況も完全有利に
相手リフレッシュ後CX2枚トリガーして、こっちもリフレッシュ後CX2枚トリガーとシンクロ状態
そこからのドローで相手はCXを引きすぎたのと、こっちはキャンセルに使った分が大きく勝ち



結果優勝


先週と同じく月曜全敗、火曜優勝でした
大分調整が進みいい感じになってきたのかなと思います
ファランクスシフトは仕方ないので足りない4枚をプロキシで回してみましたが
まだまだ改良しないと2発撃つことすら出来ませんでした
しかし、普通に回れば4体回収は容易に出来たので、ストックをいかに効率よく貯めるかが課題でした
【2010/01/27 16:53】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
1月4週目月曜レポ
黒デッキの調整しようと向かったはいいですが肝心の重要カードを数枚家に忘れて\(^o^)/


やはり家で終わらせておくべきだったんでしょうねw

そんなわけで大会レポ


1回戦
相手が双子
序盤は相手がキャラ並ばずでCX引かされてレベル1までに結局自分で3枚クロックする事態
中盤も相手キャラ全然並ばず、こっちはすでに引かされてCX残り1
ラストCXドローしてきたので諦めて頑張ってアタックのみでデッキ削る
相手のキャラがサイズ大きくなってレベル1のキャラじゃどうしようもなくなってダイレクト枠が増えて大ダメージ
リフレッシュしたらレベル3に
そこからCXのみトリガー相手打点低かったので生き延びて返しのターンでCXのみトリガー
もう止まる要素無いので負け


2回戦
相手アイマスの双子
序盤から涼で舞台制圧、レベル2に入る前に相手は常にハンド1枚でクロックドロー頼み
ダイレクト枠で強制アタックなので相手をレベル3の4まで追い込む
打点が増えるせいで2点が通らない3点も通らない
全部2点目でキャンセルを3ターン連続されたので
最後の双子分裂に耐えれるわけもなく負け

3回戦
相手序盤からキャンセルいっぱい
こちらはとりあえずCX3枚ない状態でスタート
涼で舞台制圧してマーカーキャラをマーカー5まで強化
完全放置される舞台でさらにマーカーにCXが食われてない状況
圧縮も完璧で終盤も適所適所回復するもまた相手がダイレクト枠強制で2点も3点も通らない
こっちが2ターン連続で全キャンセルしても相手が5ターン連続全キャンセルしてきたので
負けた理由も特にわからない負け

4回戦
全敗一人で不戦勝




完全に運に見放されてるとしか言いようがありませんでした
相手ストックも手札もない状態でキャンセルし続ける状況が多すぎましたね
3戦目はCX食ってないストックに潜ってないのに負けるという謎状況
毎回8枚戻してこれならどうしようもないですね
まあ、今回はそんな日もあるってことで

きっと金曜日に遊戯王のトリシューラ100円で引いたので運が尽きたのでしょう
次回こそはファランクスシフトデッキ作って参加したいところです
【2010/01/26 02:00】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
考え中
とりあえず、ファランクスシフトデッキは大分道が開けてきましたね

勝手にストックに潜っていく問題は解決
残りはいかに上手に回収するかと使用コストを溜めるかですね

安定して回ったらスタンダードこれでいいんだよなーと思う今日この頃
【2010/01/25 00:43】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
なのはエクストラ発売前日
今週末発売ですが、大体は1日早い今日に発売しているでしょう


母を思うフェイトとファランクスシフトの効果が面白いので4枚ずつ欲しいですね

一応脳内では1ターンに3発ファランクス撃つ予定ですが、実践レベルは1*8の2発でしょうね
正直1*8できるのであれば相手がレベル2であろうと試合終了するでしょう
天敵はレベル3のみくるですが、正直そんなの出る前に決着つけてしまいますね

そもそも相手がレベル3だったらファランクス1発1*4でも試合終了ですね
後は、いかに効率よく手札にフェイトを集めるか
どうやって1ターンに2発撃つコストを溜めるかですね


脳内ではまだまだ枠組みが決まってませんが、ネタ程度に作ってみると思います
【2010/01/22 03:17】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
新デッキ構築論
デッキ作成講座に入れるべきか迷いましたが
カテゴリを増やすのもまだ早いかなと思うので、一応このカテゴリで


最近ではデッキ構築の持論が徐々に変化していき、新しいデッキ構築論のもとデッキを作成しています
ここを見てくれている皆さんの意見や質問等をお聞きしたいので
何かありましたらコメントのほどよろしくお願いいたします


それでは本題

今までのデッキ構築ではCXシナジー(特に回収)に重点を置いてそのカードを軸に肉をつける形でした
この形にこだわっていた一つの理由として、CXシナジーによる自己の状況をよくしたいがあげられます

CXシナジーは効果は様々ありますが、使うことによって様々なメリットをもたらします
回収はもちろん自身のこれからの準備、舞台の安定化
ダメージは相手との打点レースに差をつける
回復はより長く戦える
バウンスは相手への妨害
ストックブーストはこれからの爆発力を蓄える

他にもありますが、大体はメリットが大きく目立ちます
反面デメリットにもなりますが、デメリット部分のほうが弱い場合が多いでしょう


しかし、このスタイルには大きな問題点がありました
・シナジーを尊重するあまりどちらかが揃わない場合の対処法が少ない
・シナジーを考えすぎてCXが手札にたまってきてしまう

もちろんシナジーすれば強い効果ではありますが、反面シナジー出来ない場合のデメリットも大きいです
特に後者のCXをためこんでしまうは処理の術を用意していても間に合わない場合もあるので
リフレッシュ付近でこうなってしまうと敗戦の可能性を大幅に上げてしまいます


今年からのデッキ構築は前の構築を引き離した考えにしました

まず、シナジーを失くすところから始めます
スペシャルコーチ真という使いやすい優良カードが出たことで回収が容易になりました
CXを処理しつつ欲しいキャラに変える
完全になくすのではなくシナジーは存在するが、使うときはたまたま引いたとき程度で考えるのもありでしょう

こういう構築にしたときのメリット
・CXを好きなタイミングで使うことが出来る
・CXにこだわっていない分、シナジーを考えたデッキより広い戦略を取れる

CXシナジーにこだわるとシナジーという部分に着目しがちになり
常に最良の選択肢を取れなくなる可能性があります

それを回避するといった意味でも、シナジーは極力避けて構築します
シナジーを避けると、ビートダウンの色が強まり純粋に殴り勝つ事が必要になります
しかし、殴り勝てないデッキがシナジーさせたら殴り勝てるか?
それはまずないでしょう
シナジーキャラは基本的にスペックが低く設定されています
優良な効果を持つ代わりに若干パワースペックが低いです
シナジーさせながら盤面を制することも出来ないわけではありませんが
シナジーキャラがいない場合やいても出来ない場合が発生した時にどうするかで迷ってしまうでしょう

一番の問題はどうやって盤面を制するか
純粋にビートダウンの色を強めたのであれば、パワーが高いカードを舞台に出せば殴り勝つことが出来ます
そこがやられないように様々なサポートカードで支援することを考えてデッキを構築すればいいでしょう
一つの問題点としては軸のカードが引けないときや、サポートカードが引けない場合があるということです
その問題はさらにそれをカバーするカードを採用することで防ぐようにする
これらの積み重ねが一つのデッキを作り上げます

この構築の利点はもう一つあります
終盤で引いても生きた盤面で腐りにくいという点です
盤面というものは常に動いています、舞台は攻防の繰り広げで動かないことはありません
つまり出したときにそのカードがどういった役割を果たせるのか
終盤引いてもチャンプアタッカーにしかならないカードが多ければ、それは序盤から生きた盤面を制することが難しいでしょう
動く盤面に常に動力を与えるカードがあれば、どんな時に引いてもどんな時に出しても活躍できるということです
終盤引いたらチャンプアタッカーにしかならないようなカードはレベル置き場に置くことが望ましいでしょう
そうすることで生きた盤面に常に活力を与える可能性が上がるからです

このようなデッキ構築を目指してこれからの活動をしていこうと思っています
この構築はシナジーを完全に廃止しようというものではありません
シナジーを軸におくより、サポートに回して使うほうが効率がいいかもしれないということです
シナジーは偶然出来たらする程度に考えたほうが幅広い視野を持ってプレイできるのではないか
という考えから生まれた構築論です
【2010/01/20 18:05】 | デッキ作成講座 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
新型アイマスネオスタン高パワーデッキ
割と引きに助けられて今日優勝したデッキレシピ
レポは一つ前


レベル0

天海春香*4
高槻やよい*2
スペシャルコーチ真*3

事件の予感律子*4

夢への一歩涼*4

レベル1

四条貴音*4
寄り道*4
凸凹コンビ涼&夢子*3
大きな秘密涼*3

レベル2

夢を諦めない涼*3
正義の味方響*2

歩く仕切り屋律子*3

レベル3

気まぐれな美希*3

CX
ALIVE*4
キラメキラリ*4
【2010/01/19 22:39】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
1月3週目火曜レポ
アイマスデッキをさらに改良して大会に参加
よりパワーゲーを意識して組みました


1回戦
序盤から涼で舞台制圧
レベル1で搭載した貴音と0/0/4000で舞台制圧
寄り道2枚から美希出してレベル2で勝ち

2回戦
相手が初回からCXソウル+2張りながらガンガン攻めてくる
こちらは冷静に序盤から涼で舞台制圧
きちんとキャンセルしたのとまた美希早だし出来て勝ち

3回戦
お互い潰し合い、かろうじて寄り道握っていたのと律子の枚数があった分レベル1で相手のリームシアン撃退
相手リフレッシュ直後CX3枚飛び見てから打点通しにいく
美希早出しも成功して、相手リフ後のCX飛びもあったので勝ち

4回戦
相手動物なのにキャラ並ばず
涼で安定した舞台を作り上げて美希早だし
3-0で残り山札10枚にCX3枚残って3点通すも返し2点通して勝ち


優勝



やはり序盤から高パワーで制圧しながら手札をいい感じに出来たのが強かったですね
寄り道回収方法がないのにいいタイミングで2枚目握ったりしたのが今日の圧倒的な勝因でした


公式で白黒リーグ開催発表されたので、アイマスネオスタンで大会出るのはたぶんしばらくないでしょう
このまま黒リーグ用に調整して、次回からは黒リーグ用デッキで参加します
【2010/01/19 22:33】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1月3週目月曜レポ
とりあえず、今日は前回載せたアイマスで参加してきました

1回戦
不戦勝

2回戦
序盤から涼を出す
相手がシャイフォ単だったので、特にパワー負けすることなく1レベルの凸凹をマーカー4枚まで強化
レベル2でレベル応援と相手の早出しリームを潰すために凸凹に寄り道
舞台をがっちり固めて常に舞台アドを握っていました
が、肝心のダメージは止まらない止まらない
レベル2でCX2枚残ってるのに8点素通りして何の意味もないよねw
相手レベル3でいけるかと思いきや2点全キャンセルされて返しで負け

3回戦
序盤からCXしか引かない
キャラって何でしょうか状態でとりあえずレベル3
まあ、そこから粘れるはずもなく何もしないまま負け
これは酷い

4回戦
序盤から涼で舞台アドバンテージ
凸凹マーカー3つまで強化
したのに、レベル2で9点素通りして負け
マーカー一枚もCX食べてないのにどういうことなのwwww


3回戦は完全にどうしようもない
あそこまで綺麗にCXしか引かないとかどうしようもないですね
無論コストもないのでコストキャラなんて出せるわけないですし酷すぎました

2回戦はすごくいい試合でしたが4回戦もCXどこ行った状態ですねー

初戦不戦勝の日は勝てないジンクスがいつになったら破れるのだろうか


とりあえず、今からもう少しデッキ調整ですね
さらに序盤の安定性を上げてみたいと思います
あとは、色のバランスを調整してレベル1で出せるキャラを増やしてみようかなと
やはり序盤から手札を切ってまで舞台アドバンテージを得る意味はありませんね
スタンダード環境だと扉8枚両手いっぱいがいるのでディスアドの塊でした
【2010/01/19 00:40】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新型アイマスネオスタンデッキ
まだ、調整はする予定ですが試作型が完成したのでレシピ晒しておきますね


話は全く関係ないですがクイーンズブレイドではいてないノワが可愛くてChaos買い始めたんですが
アイリちゃんも可愛くてアレインも可愛くてでもやっぱりアイリが一番ですよね
とかいうどうでもいい話と
今日クイーンズのサインアイリとレイナ引きましたという力強かった話
その代わりフリプが酷かったですけどね


レベル0

スペシャルコーチ真*3
明るい親子愛舞*4
高槻やよい*2

事件の予感律子*4

夢への一歩涼*4

レベル1

寄り道*4
大きな秘密涼*3
凸凹コンビ涼&夢子*3

突撃豆タンク愛*4

レベル2

諦めない涼*3
正義の味方響*2

歩く仕切り屋律子*3

レベル3

美希*3

CX
ALIVE*4
ダズリングワールド*4

CXシナジーという足かせを極力外しました
CXシナジーは確かに使えれば強いですが、使おう使おうとしてCXを手札に溜め込みがちになり
結局キャンセル率の低下や手札事故の要員となりうるカードです
ビートダウンの色を強めなるべくCXを握っておかないという状況を作ることで
適切なタイミングでの使用、取捨選択の容易化を念頭において構築しました

寄り道はカウンターとしてだけではなく、自ターン中の強化にも使える万能イベントです
美希のはや出しは全くといっていいほど考えていません
出せたら出しましょう程度です
凸凹コンビのパワーアップ最中にやられる可能性を下げる意味でも採用してみました
成果は上場です
【2010/01/15 23:33】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アイマスEXデッキ
では、遅くなりましたが運で優勝できたデッキレシピ載せますね

涼ちんは男の娘デッキ


レベル0

スペシャルコーチ真*3
明るい親子愛&舞*4
高槻やよい*2

夢への一歩涼*4

事件の予感律子*4

レベル1

大きな秘密涼*3
凸凹コンボ涼&夢子*3

突撃豆タンク愛*4

レベル2

限界にチャレンジ愛*4

正義の味方*2

歩く仕切り屋律子*2

レベル3

伝説のアイドル舞*3
アイドルとしての才能愛*4

CX
ALIVE*4
キラメキラリ*4

序盤は後列に真、律子を並べます
相手にレベル相打ちがいなければ無理して真は並べなくてもいいです
相手のレベル相打ちがいないと確定できるのであれば律子2枚並べたほうが涼が力強くなります
ただ、真と律子並べることで序盤でサイズの大きい涼がまずやられなくなります
もちろん余裕があれば豆タンクもチェンジで出しましょう
豆タンクはサイズアップがないので、できればチェンジ以外の方法で出すことが望ましいです
理由は後述します

レベル1からはマーカーキャラを出して上手く成長出来たらレベル応援もあいまってかなり強いキャラになります
バウンストリガー、バウンスシナジー、シャッフルタイムか長門でない限りマーカーが消えることはないです
マーカー5枚も乗ったらレベル応援も含めて1500*5+500*6+4500で15000になります
まず15000とか倒されることはないので、1箇所安心の舞台になります
ただ打点が低いので打点レースで負けてるとちょっと不利かもしれないですね


それで序盤豆タンクをチェンジ出さない理由は明るい親子を思い出に送れないからです
終盤の打点確定はかなり重要になります
優勝を決める最後の試合もこれを手札に3枚握っていなければ負けていたでしょう

明るい親子>圧殺明るい親子>コスト払って明るい親子を思い出>アイドル愛の効果で明るい親子レスト
で、相手のデッキトップにカード戻してレストした明るい親子圧殺明るい親子>コスト
ただ舞台を維持していたり手札がきちんとしていなと出来ないですが、きちんと明るい親子を思い出に送る必要はあります
しかし、送ればいいってものでもありません
レベル0で涼を出せない代わりに豆タンク出せるというのであれば豆タンクを出しましょう
少しでも舞台アドを稼いでおくことが終盤での有利な状況を生み出せるので、しっかりと自分の置かれた状況を把握
手札を把握して、思い出に送る、チェンジする等の行動を決めましょう
【2010/01/13 01:16】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
1月初レポ
アイマス早く回したくてうずうずしてましたが、やっと回せましたよ

とりあえず、エクストラの序盤を涼、終盤を愛舞で固めたデッキで参加しました
で、事件の予感律子はよく見るとCX引いたら手札1枚捨てるので手札増えませんでした
それでも強いんですけどねw

1回戦
相手がなんか色々と事故
早めに手札事故の見切りをつけて相手のレベルを0で停滞させる
こちらは舞台を整えて攻め落とす
相手レベル2でまさかのキャラなしエンド
そのまま殴りとおして勝ち

2回戦
お互い涼で涼の潰し合い
リフレッシュ目前にALIVE引いてきて埋まったCX処理もしながらリフレッシュ
その後上手く舞とAlIVEして勝ち

3回戦
相手がこちらのパワーを超えられないので盤面制圧完了
助太刀も入ってないの確認したので安全に愛舞並べて殴りとおして勝ち

4回戦
開幕1ターンでCX5枚消える大事故発生
止まるわけもなくあっさりレベル3まで
相手1-5から11点素通りして3-2へ
こちら謎のキャンセルで何とか生き延びて返しに何故か7点素通りして勝ち

5回戦
相手が涼を倒せなかったので涼で舞台をぶんぶんしながら手札を蓄える
愛展開から明るい親子圧殺思い出で3点確定分作ってそのまま殴りとおして勝ち


優勝

実際涼が強くてリバースさせる相手がいないのが難点でしたね
回復したいが相手がいなくて回復できない
1箇所は常に倒されるようなカードを作っておくのがいいのか
キャラ残して打点減少させるがいいのか悩みどころでした

レシピはレシピで明日にでも載せますね
【2010/01/12 01:04】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
アイマスエクストラ発売
フラスタされていたので買ってきました

とりあえず3箱とトレードで欲しいところ全部そろえました

個人的な評価カード

夢への一歩涼
緑0/0/4000
CXがめくれると控え室に落ちてしまいますが、デッキトップ確認でほぼ確実に出せるので力強いカードです
まずレベル0で4000を超されることがあまりないので非常に強い1枚です

スペシャルコーチ真
赤0/0/1000
1コストと手札のCXを捨てることで控え室のキャラを1枚回収します
また、涼を含むキャラのレベルを1上げるので涼が相打ちキャラにやられなくなります
涼宮ハルヒと朝倉涼子も一応涼が含まれているのでレベルが上がります
スタンダードだと3000のハルヒですら相打ちされなくなるので入れて損はしないバニラになりますね

事件の予感律子
青0/0/500
涼を含むキャラ全てのパワーを+500上げます
さらにレストすることでデッキトップを公開して、CXなら手札に加えます
非常に涼と相性のいいカードです
CXシナジーさせたいときにシナジーCXが見えると心強いですね
ただ、手札入替なので捨てるカードに困るときは微妙に見えてしまいます
真と同じくハルヒのバニラがパワー上がるのでスタンだと採用してもいいでしょう

凸凹コンビ涼&夢子
緑1/0/4500
マーカーの数*1500パワーとレベルが上がります
そして涼を含んでいるので真と律子の恩恵も受けます
何よりレベル応援で上がるパワーが半端じゃないのでバウンス以外で対処する方法があまりありませんね
おめかし長門は一応場を離れさせるので、マーカーを消されてしまいます
それでも十分すぎる強さでしょう

大きな秘密涼
緑1/1/7500
これもデッキトップ公開でCXめくれると控え室に落ちますが4000バニラと同じで確認すれば確実に出せます
あまりにもサイズが大きいのと真でレベル1相打ちが無効になるので非常に厄介なカードです

伝説のアイドル舞
赤3/2/9500
正面ソウル-1にCXシナジーでこのカードがいるなら控え室のアイドルとしての才能愛を舞台の好きな枠に置く
そして、舞台の愛を含むキャラの一番レベル高いレベル*500パワー上がります
アイドルとしての才能愛がそもそもレベル3なのでCXシナジーでキャラを出せば11000になります
CXが扉なのでパワ-+1000されてるのでかなり力強いです

アイドルとしての才能愛
赤3/2/10000
手札か控え室から舞台に置かれたとき、相手をリバースさせると1点回復する能力を得ます
チェンジとかかれていないので伝説のアイドルのシナジーで出たときもこの効果を得るので非常に厄介かつ強力です
なお、このカードはCXシナジーからのチェンジで出すことも可能なので早だしすることも出来ます
正直控え室に落ちていたほうが色々シナジーとかみ合わせされるので握っておいても落としておいてもいいカードです
思い出の明るい親子愛&舞を控え室に戻すことで、相手の控え室のカードをデッキトップにおけるのもさりげなく使えます

限界にチャレンジ愛
赤2/1/8000
CXシナジー2コストでアイドルとしての才能愛にチェンジします
それだけの能力ですが余裕があればチェンジしておいたほうがいいでしょう

明るい親子愛&舞
赤0/0/2000
舞台から控え室に落ちたとき1コスト払うことで思い出にいきます
それとCXフェイズに手札1枚とこのカードを控え室に置くことで突撃豆タンク愛を場に出すことが出来ます
豆タンクが1/0/5500なので序盤から舞台制圧もかなりできる優れものです

夢をあきらめない涼
緑2/2/8500
CXシナジー2コストで相手の控え室のカードを1枚を思い出に送れます
CXも思い出に送れるのでタイミングさえ考えればかなり強い1枚でしょう
対応CXがトレジャーと頭悪い組み合わせなのできちんとストックを溜めれるデッキを組めば一気に試合を決めることも出来ます
使いどころが難しいですが、きちんと使えれば強力な一枚です

こうやってみると案の定赤と緑ばかりですね
既存のアイマスブースターを混ぜる意味が全くないほどエクストラで完成されたデッキを作ることが出来ます
上に挙げたカード全部積めばデッキになりますね
今エクストラのALIVEシナジー軸のデッキをネオスタンで作っています
月曜あたりにレシピ公開するかもしれません

これから新しいデッキ作成に取り掛かるのでこの辺でw
【2010/01/09 01:04】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
アイマスエクストラ
いよいよ今週末発売です

コミケでサプライセット買ってきてもらったのでとりあえず2箱あけました

金券といういらない引きをしてくれた上に欲しかったカードが全然入っていないと

36種類とちょっと多めなのと緑と赤のRが強いです

今まで使っていたスタンダードを大幅に改良できるので早めに入手してしまいたいです

アイマスは相変わらず緑が強いですねー

明日はたぶんフラスタ発売されるはずなんで、3箱くらいとバラ売り期待して買ってきます
【2010/01/07 14:22】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
長門単
リクエストあったのでようやくレシピ上げます

ただ、正直運ゲー以外で勝てる要素が見つかりません

レベル0
ウェディングドレスの長門*4
長門有希*4
宇宙人 長門&朝倉&喜緑*3
ネコミミ長門*4
Xmasパーティ 長門*3

レベル1
眼鏡っ娘 長門*4
ビーチバレー 長門*3
水着のハルヒ&長門*3
温泉の長門&みくる*3

レベル2
無口キャラ長門*3
情報統合思念体の端末 長門*3
チャイナドレスの長門*2

レベル3
おめかし長門*3

CX
私のこと、あなたに教えておく*4
情報制御空間の死闘*4

序盤できちんと後列並べてとかないと厳しいですね
宇宙人サーチがあるので多少は大丈夫だと思います
あとはいかにコスト面を上手く回せるかですね
【2010/01/07 00:32】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
2010年
皆様あけましておめでとうございます

今年もよい一年でありますように


こちらはすでに酷くふぶいておりますw
ちょっと暖かいので濡れた重い雪で道路が凍ったらでこぼこ+つるつるの完成で非常に怖いですね


そんなことはさておき、コミケ先行で発売されたエクストラパックの中身がちょっとずつ気になってます
調べるのは面倒なので調べてはいませんがw
友人にアイマスセット購入託したので渡される月曜を楽しみにしておきます


今年の当面の目標は安定した勝率ですかね
スタンダードもネオスタンダードも安定した勝率を維持できるようなプレイヤーになりたいです
様々な対策を積みつつ自分自身の力を伸ばしていきたいと思います

新年も当ブログよろしくお願いします
なるべく頑張って更新する予定です
考察系も少し増やしてみようかなと考えてます

何か要望がありましたら遠慮なくコメント等でお願いします
出来る限りご要望にお答えしながら更新していく予定です
【2010/01/02 14:22】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
