スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ルールに関して~リフレッシュタイミング~
今までの記事をタイトル含め修正しました

これからはカード名をタイトルにして、探しやすいようにしてみました

そして、カテゴリを色ごとに分けたので記事が増えてきたときより見つけやすいようにしました



さて、今日はカード紹介でなくルールに関して書いてみます

対戦型のカードゲームにおいて、カードの効果を処理する順番や細かいところでの相違点が出てきてしまいます

自身、未だにきちんと処理できているのかどうか不安な部分があります

ので、自分のためにもわからない人のためにもよくある曖昧な部分をまとめてみます

今回はリフレッシュタイミングについてです

Q.残り山札がX枚でXを越えるダメージを受けました、X枚目までにクライマックスが出なかった場合どうなりますか

A.まず途中のX枚を解決領域(控え室でも山札でもない移動解決待ちのカード置き場)にカードを残して控え室をシャッフルします
次に先ほどのダメージ処理の続きを解決し、ダメージ処理が終わった後にリフレッシュダメージを受けます

Q.残り山札がX枚のときにXダメージを受けました。X枚目がクライマックスだったときリフレッシュ処理はどうなりますか

A.まずX枚を解決領域に残します、そして控え室をリフレッシュし山札に戻します
その後、解決領域のカードを控え室においてリフレッシュダメージを受けます

Q.残り山札がX枚のときにXダメージを受けました。X枚のダメージを受けたときクロックが7枚以上になりました。この場合のリフレッシュとレベルアップはどうなりますか

A.まずX枚を解決領域におきます。そして控え室をリフレッシュし山札に戻します
その後、解決領域のカードをクロックに置きレベルアップの処理をします。最後にリフレッシュダメージを受けます

Q.クロックフェイズでクロックにカードを置いたとき、山札が残り1枚でした。このときのリフレッシュ処理はどうなりますか

A.まずカードを1枚引き、控え室をリフレッシュし山札に戻します。そして残った2枚目を引いてからリフレッシュダメージを受けます



ありそうであんまりないこの状況、いざなったときにあれ?どうだっけ?こう処理するんだっけ?違うこうだよ

とお互いの意見は食い違ってしまうものです

公式のジャッジがいればすぐに問題は解決しますが、そうはいかない場合がほとんどです

携帯でQ&A探しても案外すぐは見つからないのが腹立たしいですよね

まあ、まさにそれを体験したからこそ今こうやって書いているところでもあります

幸いここのブログはユーザー名をグーグル検索すると割りと上位にくるので、自分が知りたいルールをすぐに見れます

今回はリフレッシュに関してしか書いてはいないですけど、やはりありそうでない状況の処理タイミングについて増やしていこうと思います

自分のためでもあるし、始めたばかりの人が検索したときにHITするようにしたいです
スポンサーサイト
【2008/09/04 23:52】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<μ(ミュー) | ホーム | Yシャツの美夏>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mizumako214.blog62.fc2.com/tb.php/10-99a7498a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
