【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3点理論
セツナさんとの意見のぶつけあいが非常に面白いです

特に自分自身があまり使わないカードを調べながらというのが実にいいです

見て面白そうなカードがあればそれを軸に新しいデッキを作りたくなってしまいますし

他の方も自分は知識がないから……と思わずに、コメントでこれはこうじゃないかと遠慮なくぶつけてみてください

そこから気付かされることもありますし、そこから新たな戦略が生まれることもあります


やはり、こういった意見をぶつけ合う場所を設けたほうがいいでしょうか

コメントでの意見もいいですが、やはり使いやすそうな掲示板を探してここを見てくれる全員で意見の出し合いやぶつけ合いをするのも楽しいのかと思ってみたり

要望が多ければHPを整備して掲示板等へのリンクをつけてみようと思います

もしくは、ここの柱リンクに掲示板リンクを繋げるかのどっちかにしようと思います

今回はセツナさんへコメント返信した中に出てきた3点理論について


この理論は読んで字の如く、3点を通す理論です

何故3点か

1点や2点は比較的というか、大体は通るダメージになります

しかし、5点や6点まで来ると通る確率はぐっと少なくなってきます

4点も相手のデッキ圧縮率次第では意外と通りません

では、3点ならどうだろうか

この3点実は結構通るんです

つまり、通りうるダメージで一番通りやすい最大ダメージではないかと考えたのがこの理論です

前提条件として通るときはどんなダメージも通ります

実際のところ対戦してみたらわかると思いますが、意外と3点までは普通に通ります

そして、自分が通ったら嫌なダメージは4点からだと思います

4点といわれると通ったら嫌だなと思いませんか

それを利用というか実戦で生かしたのが3点理論です


それでは、これを活用するためにはどうすればいいかいくつかの方法を紹介します

・ソウル+2のクライマックスとソウル1のキャラクター
・ソウル2のキャラでダイレクトアタックできるような舞台安定力
・ソウル+1のクライマックスとソウル2のキャラクター
・ソウル2のキャラにトリガーで+1

主にこうなります
一番実践しやすいのは舞台を安定させるです
自分のキャラがやられなければ、ソウル2のキャラがダイレクトアタックするだけで3点になります

実際そうそう上手くは続けることが出来る理論ではありませんが

何度か3点と通せる状況を作るだけでも変わってくるんじゃないかと思います

打点不足に悩んでいる方は一度試してみてはどうでしょうか
【2009/02/04 21:31】 | 確実なる勝利への一歩講座 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<青単ぐるぐるさまーず | ホーム | ヴァイスを語り合っていたら>>
コメント
コメをぶつけるなんて・・・
遠慮しちゃいますよォ~、みなさん熱いですし、知識が豊富すぎて・・・
自分なんて入る余地がない感じですよ・・・

三点理論ですか、、、コメのやつですねッ?
なかなか、深いと思いました。
自分的にはかなり納得ですねッ!!
多いと感じさせること無く、かつ小さいダメージではないかと・・・

三点安定ですね!!

でわ、また熱い記事、熱いコメ楽しみにしていますッ☆
【2009/02/04 22:58】 URL | Light #DIJwvABg[ 編集] | page top↑
入りにくいってのはあるかもしれません
気が向いたときでも入れそうだなって時は是非お願いします

ぐるぐるこまりんで勝てないときはやはり打点が不足してるんですよね
1点や2点は通るんですが、少しでも止まってしまったとき追いつけないんですよね
そこで3点を何度か通すだけで追いつく追いつかないではなく大体同じような状況が作られます
そしてなんと言ってもクロック0から3点二回通すと相手がクロック置けばそれだけで7点与えたようなものです
ここが3点の強みでもあると思います
【2009/02/04 23:13】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
 毎度深夜にすみません^^;
確かに最初は議論するのって躊躇しますよね~><、何か大学のゼミの発表を思い出しますね^^; そういう意味ではお互いの意見交換は大事なので、意外と好きな方です。

 3点理論については自分の範囲でしか答えられませんが意見したいと思います^^

 まず、自分も3点理論は肯定派ですね。理由としては、ほぼ数騎さんが述べていることと類似するのですが。
 具体的に述べるとしたら、数騎さんが述べられていた4点のうち

・ソウル+2のクライマックスとソウル1のキャラクター

最初に挙げた点を序盤~中盤にかけての自分が置かれている状況に応じて、使い分けるようにしています^^

言い方を代えれば、序盤から終盤を問わず状況によってはパワー+1000のソウル+1を使うようにするということなんですがね^^;

とはいっても、舞台を安定させるのも非常に大事なことだとも思います。ただ、ソウル2のキャラでダイレクトアタックというと、たいていレベル2以上なので、レベルが上がりたてだと相手も存在するし、場持ちできるか否かが非常にポイントですね。

 つまり、何が言いたかったかというと^^;
・ソウル+2のクライマックスとソウル1のキャラクター
・ソウル2のキャラでダイレクトアタックできるような舞台安定力

の2点はどちらも甲乙つけがたいが、後者の状況によっては、パワー+1000のソウル+1のCXを忍ばせるのも考える必要ありなのではないかということでした^^

 一応、述べてみましたが、自分で打ってて説明がきちんとできているかが非常に不安ですw 

 あと、個人的に試そうと思っているのが、Fateの緑のイベントカードで魔眼・キュベレイってあるじゃないですか? これは、3点理論にうってつけなのではと感じたのですが、どうでしょうか?

 意見交換掲示板の設立は自分も賛成です^^
 他方ではどういったタイプのデッキが流行っているのかとか知りたいと思うときがありますし。

長文にはなりましたが、改めて文章になっているかどうか不安ですが、どうぞお手柔らかにお願いします^^; それでは!
【2009/02/05 02:40】 URL | カミサ #FO.x/4D2[ 編集] | page top↑
説明はちゃんと出来てますよ
一応ソウル+1クライマックスとソウル2のキャラクターってのも書いてあるので
使い分けは大事だと思います
ただ、毎回クライマックスあるかどうかといわれると微妙なところなので舞台を安定させれるデッキを組んだほうがクライマックス引かなくても3点を狙える状況になります

魔眼キュベレイはその3枚にCXが含まれているといいのですが
そうでないときが止まる可能性上げてしまうのが厄介ですね
上から4枚目がCXで3枚見て1枚ボトムに送って3点与えると止まってしまうので
どちらかといえばメドゥーサの眼鏡のほうがいいかと思います
しかし、魔眼のCX見えたときがかなりおいしい状況になるので甲乙つけ難いところです
使ってみることから始まるかなと思います

よさそうな掲示板ないかどうか色々探してみようと思います
【2009/02/05 12:02】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
三点理論はとても参考になります。
アイシアのCXが丁度ソウル+2なんで手札に2枚ある時はさっさと使ってます。

ただアイシア自身ソウル2なんでCX+トリガーで打点が通らないことがしばしば・・・・・・(´・ω・`)
ちなみに管理人さんに指摘いただいた(アイシアデッキでコストが切れてしまうかも)というのは、自分なりに解決しているんで大丈夫です。
コストを使うのは、
アイシアとかけがえのない仲間とロボ美春ぐらいだと思います。後、美夏の回収効果使うぐらいですかね?

確かに場持ちはよろしくないんですけど、自分はそこまで気にしてません。

でも、場持ちをもう少し良くしないといけないかな~って、三点理論も活用しないとだし(^-^;
【2009/02/05 12:34】 URL | リコ #-[ 編集] | page top↑
アイシアの効果ががんがん使えるものでもないので2枚引いたら使うは正解ですね
とりあえず、アイシア出したときに1枚使えばその後効果発動させるチャンスはそんなにないでしょうし

アイシアデッキで場持ちが悪いとアイシアの効果を使ったあとからが厳しい状況になると思います
黄色が入ってるので舞台を維持するのが厳しいですけど、出来ないことはないので色々試行錯誤してみるのがよろしいと思います
【2009/02/05 12:44】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mizumako214.blog62.fc2.com/tb.php/117-70b67061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
