スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
どうするクライマックス
ここ最近のアクセス数が爆発的に伸びて正直目を疑いました

先月は皆様のおかげで無事月6000というアクセス数をクリアして、次の目標は大台10000だ!

と心の中で意気込んだ矢先なので、何があったのかと思う限りです



今日はクライマックスをどうやって決めるか

デッキ作成のときに必ず入れますよね?

僕のようにプリニー50枚でクライマックスってなんですか?というデッキを組まない限りは普通8枚いれます

では、クライマックスの決め方です

まず、普通に考えたらクライマックスとそのクライマックスが置かれてるときに発動する効果を持つキャラを入れる

大体の人はクライマックスをこのように決めると思います

ただ、使いたいキャラ入れてるとクライマックス対応のキャラが3種類以上になるときもあります

そういう時どうするか

一つは一番重要なキャラのを4枚入れて、残りを2枚ずつに分ける

もちろん使いたいキャラのを枚数入れておかなければ使えないので当然の策です

二つ目は3:3:2で入れる

どのキャラのも使いたい時はこれが有効です

三つ目は4:4にする

1キャラ分のクライマックスは諦めて残りの2キャラの効果を絶対に使えるようにするための入れ方です



逆にクライマックス対応キャラを入れないときのクライマックスの決め方

打点不足だからとソウル+2を入れる

ドローもしつつ回したいからドロー+3を入れる

ストック増やしたいからストック+1を入れる

基本的にこの辺でしょう

必ずクライマックス対応キャラを2種類入れないといけないわけではないのでこういった方法もありです

レベル0とレベル1のコスト0のキャラを中心にソウル+2で攻めきる、コスト0ビート等もあるので

そういったデッキを作る際はソウル+2を8枚入れますね

他にもアイコンを見て入れるクライマックスを決めるなど決め方はデッキによって千差万別です

自分のデッキに合ったクライマックスを入れて、少しでも勝てるようにしていきましょう
スポンサーサイト
【2009/02/06 20:46】 | デッキ作成講座 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<杉並 | ホーム | 青単ぐるぐるさまーず>>
コメント
10000HIT頑張ってくださいッ!
僕もちょくちょく顔出しますんでッ

やっぱりクライマックスは重要ですよね。
三点理論にも重要な関係っぽいですし、、、

クライマックストリガーとは、クライマックス関係の効果を呼ぶんですか?
すいません、軽く質問でした…

クライマックス関係の効果は強い物が多いですしね、何対何かにするかは悩みどころですねッ!
【2009/02/06 22:11】 URL | Light #DIJwvABg[ 編集] | page top↑
クライマックストリガーはクライマックスをトリガーしたときのことを言います

なので、クライマックスについてるアイコンの効果で決めるのもありですよということです
なるべくならトリガーしたくないところですが、したときの事を考えるのも非常に重要になってきます

クライマックス効果をきちんと使ったほうが勝ちにも繋がるのでしっかりデッキ構成を考えよう
というのが今回の記事の目的です
【2009/02/06 23:29】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
そうだったんですかァ

クライマックスをトリガーしたときですか、
そのまんまでしたね…

クライマックスの大切さを改めて考えさせられる記事ですねッ
また、皆さん熱い語り合いになりそうで楽しみです。
【2009/02/06 23:46】 URL | Light #DIJwvABg[ 編集] | page top↑
どうも、ここのサイトは前から拝見させていただいていたのですが、コメントするのは初めてです。とてもためになることばかりで参考にさせてもらってます。
クライマックスは自分もシナジーが3体になるとどれにするか悩んだりします。
ところで、この記事とは関係ないのですが、前のコメで話題に上がった魔眼キュベレイのことで、魔眼の効果は1枚まで選び山札の下に置くなので、3枚の内にクライマックスがなかった場合は0枚を選択して山札の下にカードを送らなければ良いのではないでしょうか?
数値の選択は0以上の整数なので可能なはずですが、何か見当違いのこと言ってたらすいません。
【2009/02/07 00:59】 URL | 灼眼 #FhfE/zZs[ 編集] | page top↑
>Lightさん
はい、そのまんまです
ダメージキャンセルやシナジーで使い方を考えてしまいがちですが
実はトリガーすることも多いのでトリガーしたときのことも考えておくことが大事だと思います
特にソウル+2してしまうトリガーアイコンは大きくダメージを上げてしまうのでクライマックス使ってるときにトリガーするとキャンセルされる可能性が大きく上がります
それもふまえてクライマックスを決めるといいとおもいます

>灼眼さん
初めまして
いつもありがとうございます

魔眼はよく見たら強制じゃなかったですね
ご指摘ありがとうございます
しかし、結局のところコストを払うのでクライマックスが見えなかった場合のことを考えると眼鏡のほうがいいかなと思います
そこは、自分のデッキと相談というところでしょうか

シナジー3体になるとここだ!というときにシナジークライマックスを引かないことも多いので、なるべく2種類にまとめたほうがいいかと思います
【2009/02/07 01:37】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
確かにコストかからない眼鏡のほうが使いやすいかもしれませんね。
自分もシナジーが3体いる時はどれか捨てて2種類にしています。
遅くなりましたが、10000HIT頑張ってください。
これからも時々、顔を出しに来るのでその時はよろしくお願いします。
【2009/02/07 01:56】 URL | 灼眼 #FhfE/zZs[ 編集] | page top↑
同じく10000HIT頑張ってくださ~い^^

魔眼ですが、確かに強制じゃなかったですね。自分で話題を振っておきながらきづかないとは…まだわたくしも初心者でございます。^^;

自分も最近、友人からの流れものでFate単で比較的勝率の高いデッキ(青緑)を構築したので、それに魔眼をいれています^^

ただ、操作ミスで必ず下に1枚送っていたので、これからはまた違った動きをするのかどうか楽しみです^^

クライマックスについて、自分は個人的にはドローしてソウル+3は苦手ですねぇ。どうも、それでパンプアップしたキャラがアタックして、クライマックストリガーによって打点が加算されるのが苦手と感じているみたいです><

でもドローできるので決して悪いカードではないんですよねぇ^^  きっとそのあたりは、デッキコンセプトと要相談なんでしょうね。

自分の場合ですと、ソウル+2とパワー+1000・ソウル+1か、ソウル+2とストックに1枚・ソウル+1のどちらかが軸になってますね
【2009/02/07 02:37】 URL | カミサ #FO.x/4D2[ 編集] | page top↑
おはようございます。目標があるのは良い事だと思います。ぜひ10000HIT目指して頑張って下さい。
確かにどんな戦術で行くかで入れるクライマックスは決まりますね。私はヴァイスで言う運はクライマックスによるキャンセルだけで他の要素はプレイングとデッキ構築で決まると思っています。なのでどんなクライマックスを入れるのか考えることは3点理論と同じくデッキを組む上で大事な事だと思います。
ちなみに私はCX対応のキャラが入っていない時は万一トリガーした時の事を考えて特殊アイコン付のクライマックスを入れるようにしています。また特殊アイコン付は大抵がパワー+1000・ソウル+1となっているためパワー不足を補うのに一役かってくれるので、それが結果的に状況の打開になったという事もありました。
これからもカードの紹介だけではなく、こういった戦術的な記事も楽しみにしています。
【2009/02/07 06:55】 URL | ぽともきん #C5Rql9gA[ 編集] | page top↑
クライマックスについて……
私の場合基本的にソウル+2が2枚を固定として
残りはデッキ内のカード・コンセプトによって変えてる感じですね。
キュルケ・アンリエッタなどCXをトリガーすることをメインに据えたデッキであれば
トリガーはストック+1・回収など この辺りも色との掛け合いですが
キュルケメインの赤青ダメ確→回収・ドロー
アンリエッタメインの青単回復→ストック・ドロー
後者のデッキの場合緑がユーノ*2しかないのに緑のCXだったりしますが……

単純に対応キャラが3種の場合は対応キャラのCXにもよりますねぇ……
基本的にソウル+3ドローはあまり好きじゃないのでそれが混じってる場合は2/3/3とかになることが多いですね。
どうしても対応効果を使いたいキャラがいる場合は4/2/2や4/4ですが
基本は2/3/3が多いと思います。

対応キャラが2種の場合でも対応キャラのCXにソウル+2がない場合は
2/3/3でソウル+2を2枚いれたり、
ソウル+2・ソウル+3、1ドローが多ければ
特殊アイコンをいれたり、ですね。

といってもここ1月ぐらいCX打った記憶がないわけですが……
全て集中・キャンセル・トリガーしてる気が……
【2009/02/07 07:28】 URL | セツナ #-[ 編集] | page top↑
10000HIT目指して頑張ってください。応援してます!
そうですね~自分はパワー+1000・ソウル+1を好んで使ってますね。パワーパンプはやっぱり便利だな~と思います!!
最近は夜天デッキ作ってからトリガードローCXを気に入って使ってます。

デッキ作成が趣味なんで一杯作ってるんですよ(^o^ゞ

あとはデッキコンセプトによって考えます。
主力がペルソナのタナトスならバウンスキャラだからコンセプトはバウンスってことでバウンスCX採用とかです。

で、特にシナジーとか無くて悩んだらストックCX入れるようにしてますね~。
ではでは、また来ます~
【2009/02/07 10:56】 URL | ロンロン #2aUtL/bM[ 編集] | page top↑
>灼眼さん
ただ、ブラフとしてわざとキュベレイでキャラをボトムに送るのもありですけどね
集中はいってるデッキだとそういうはったりが意外と役に立ったりします
これからもよろしくお願いします

>カミサさん
青緑は結構バランスよく仕上がりますね
ドロー+3クライマックスはデッキをぐるぐる回したいとき意外と便利です
アタックのみだと最高3枚しか削れないところを4枚削ることが出来ます
クライマックスも相性があるのでなかなか難しいところでしょう
ストック+1は何がストックにいったかわからないのを除けば非常に優秀ですね
1ストックでも馬鹿には出来ないので、重要な役割を果たすことでしょう
10000HITはなかなか難しいですが、がんばってみます

>ぽともきんさん
特殊アイコンはパワーソウル+が多いですね
ただ、特殊アイコンは便利でもあり不便でもあります
デッキぎりぎりでリフレッシュしたら負けるというときにドローやストックアイコンがつくと負けてしまいますし
逆にソウル+したいときに特殊アイコンが出て負けてしまうなんてこともあります

しかし、中盤での特殊アイコンは非常に重要な役割を果たすのでそれが実質勝利に結びつくこともよくあります
バランスを考えてクライマックスを選択することで、勝つ可能性を大きく上げるでしょう

>セツナさん
クライマックスを引かないことは結構ありますね
特にトリガーで飛びすぎるとどうしようもないことが多いので困ります
同色がほぼなくても使うことを目的としないのであれば特に問題ないかと
ドロー+3好きじゃない人が多いみたいですね
打点上がりすぎるのも問題なんでしょうけど、デッキを回すために結構使えるクライマックスではあるんですけど
そこは人によってデッキコンセプトが違うので合ったクライマックスを入れるのがベストですね
しかし、1ヶ月もCX打った記憶ないとはクライマックスの反抗期でしょうか?

>ロンロンさん
夜天デッキで気に入ったってことはカリムではやてパンプですね
あのデッキはパワーが高いのでストック+やドロー+3のほうが相性はいいでしょう

デッキコンセプトにあわせてクライマックスを決めるのはよくやりますね
ストックCXはクライマックス以外がきちんとストックにいってくれると非常に強いと思います

ただ結局のところトリガーするかどうかなので、そこは運次第ですね
【2009/02/08 00:29】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mizumako214.blog62.fc2.com/tb.php/119-ec94a03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。