【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
CXシナジー考察~レベル1キャラ回収~
スタンダードを本気で勝ち抜くために、色々考察してみようと思います

しばらく考察シリーズ続くと思いますがよろしくお願いします

今回はレベル1キャラクターでのCXシナジーキャラ回収です

レベル1でCXシナジーでのキャラ回収の出来るカード

DC
ロボ美春
ごきげんな由夢

リトバス
直枝理樹
筋肉馬鹿

ゼロ魔
ウェディングドレスのルイズ
ガンダールブサイト

らきすた
マイペースこなた

これら7種類のカードがあります

それぞれの長所と短所

ロボ美春
長所
絆で回収が可能
CXが扉トリガーである
相手をリバースさせることでデッキトップに送れる
短所
登場に1コストかかる
パワーが4500しかない

ごきげんな由夢
長所
手札アンコールを持っている
特徴に魔法がある
短所
登場に1コストかかる
パワーが5000しかない

直枝理樹
長所
コストかけずに場に出すことが出来る
スポーツを持っている
手札アンコールを持っている
短所
パワーが4500しかない

筋肉馬鹿
長所
パワー7000という大きさ
短所
レベルアップで舞台から控え室に落ちる
登場に1コストかかる

ウェディングドレスのルイズ
長所
専用パワーアップカードがある
手札アンコールを持っている
CXが扉トリガーである
短所
登場に1コストかかる
専用パワーアップしなければパワーが5000しかない

ガンダールブサイト
長所
名称ルイズがいればパワーが5500
コストをかけずに舞台に出すことが出来る
短所
ルイズがいなければパワーが3500しかない

マイペースこなた
長所
絆で回収できる
短所
登場に1コストかかる
パワーが5000しかない


と、単純な長所短所を挙げてみました
次はCXシナジー時の応援付最大火力を比べてみます

ウェディングルイズ>=筋肉>=ガンダールブサイト>=ロボ美春>=直枝理樹>マイペースこなた>=ごきげんな由夢

まず、左にあるほうがパワーが高い
さらに>=は左にあるほうが左右のパワーも高いカードになっています
こう見るとシナジー時に安定して残るのはルイズと筋肉でしょう

次に相手ターン中での生存率を比べてみます

ウェディングルイズ>マイペースこなた>ごきげんな由夢>ロボ美春>直枝理樹>ガンダールブ>筋肉

筋肉が一番下なのはレベルアップしたら消えるからです
専用パワーアップさえしていればウェディングルイズはそう簡単に突破されないキャラでもあります
マイペースがごきげんより高いのはひよりが後列に並んでいることを想定しています
相手ターン中でも無事に生きて返ってこれるのごきげんな由夢くらいまででしょうか
こう考えると回収後は使い捨てというのを考えたほうがいいのかもしれませんね

個人的に使いかってをTOP3に

1.ウェディングルイズ
2.筋肉
3.マイペースこなた、ロボ美春

やはりルイズはそろえてしまえば高パワー、手札アンコールと揃っているので1位ではないでしょうか
仮に後列並べなくても専用パワーアップが助太刀という分腐らないのが強みだと思います
2位の筋肉はレベルアップしてしまったら消えてしまいますが、応援無しでも7000というパワーの高さは脅威でしょう
3位に2枚あるのは共に絆で回収できるからです
絆で回収できるのは後半の手札が少ないときのアタッカー確保にも繋がるのが大きいです
あとは、扉かソウル+2かどっちのトリガーがいいかで採用するのがいいと思います


キャラ回収はキーカードを確保する手段として最も用いられる手段だと思います
上手く活用することで勝利へと大きく貢献してくれるので自分のデッキに合わせて使うカードを選ぶといいと思います
【2009/04/12 01:14】 | ヴァイス考察 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ショップ大会レポ | ホーム | オタクデッキ~遊戯王が出来るよ!~>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/12 01:38】 | #[ 編集] | page top↑
書かなくていいことかも知れませんが
筋肉は登場コストが、かかるのにトリガーがありません。
一応、気になったので書いときます。
【2009/04/12 07:57】 URL | #-[ 編集] | page top↑
>名無しさん
レベル1でコストがかかってトリガーが乗らないカードは3種類あります
杉並、筋肉馬鹿、姉を頼るつかさ
の3種類です

トリガーの有無は長所でもあり短所でもあるので書きませんでした
【2009/04/12 13:18】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
リトバスエクストラパックの朱鷺戸 沙耶も回収シナジーありますよ。
エクストラだし回収シナジーしかないので印象薄いですが・・・
【2009/04/12 20:01】 URL | #-[ 編集] | page top↑
本当ですね
ありがとうございます

ただ長所も短所も思い浮かばないですね
好きな人が使う程度でしょうか
【2009/04/12 22:58】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
更新お疲れ様です^^

回収キャラということですが、やはり使用率が高いのは、直枝や筋肉ってとこなんでしょうかね~。

まぁ、デッキに採用するかは好みが大きく左右されているのと、レベル1にどの程度重点をおいてるのかにもよりそうですよね ^^ あと地域差とか(笑)

自分は直枝と筋肉しか使ってませんが、他の方は、どのカードを採用しているんでしょうかね? 少し気になるところではあります^^

それでは~
【2009/04/13 02:16】 URL | カミサ #FO.x/4D2[ 編集] | page top↑
沙耶の回収の長所短所
長所
シナジーCXを置くと6500になる
短所
1コスト登場にかかる
位だと思います
【2009/04/13 23:26】 URL | ぽえまー #-[ 編集] | page top↑
今回はCXシナジーキャラ回収の考察ですねー。
個人的に使いやすいと感じるものは
1.理樹&リトバス
2.筋肉&託されるもの
3.ロボ美春&美春のオルゴールですかね。

基本的に助太刀はLv2以降でしか使わないので1/0カウンターを積むのってあまり好きじゃないんですよね。
なのでウェディングルイズはランク外になってますw

基本的にLv1はあくまでLv2・Lv3など自分のデッキのメインレベルへの布石なのでコストもあまり使いたくないってのがあるためマイペースこなたもランク外

そう考えるとデッキタイプにもよりますがアンコール可能で1/0/4500と戦えるスペックを持つ「直枝理樹」
1/1/7000と安定したパワーを持つ「真人」
1/1/4500+相手のアンコールを阻止できる「ロボ美春」
やはり、先ほどあげた3キャラが多い気がします。

デッキが緑絡みであればPWをあげる手段やストックブーストは多目なのでロボ美春
青などストックを消費するデッキの場合は直枝理樹 といった具合ですねー。

ただ、やっぱ最終的にはデッキの内容次第で評価は変わりますねー。
自分のデッキにあった回収カードを積むのが一番ですねー。
ただ、どれがあってるかを考えるものまた難しいですが
【2009/04/14 06:44】 URL | 刹那 #-[ 編集] | page top↑
>カミサさん
理樹や筋肉はよく見る回収キャラですね
筋肉はパワーが高いですし、理樹はコストなし手札アンコールなので使用率はかなり高いでしょう
僕もよく筋肉を使います
ウェディングはこれからあえてサイトデルフリンガーを使わないでどの程度使えるかどうか試してみようと思います

>ぽえまーさん
応援中央で最大7500は行きますね
短所は確かにその通りでしょう
ある意味特徴がなさすぎるのが長所でもあり短所でもあるのかもしれません

>刹那さん
やはりレベル1帯での人それぞれの認識が違いますね
それが面白いところです

まず、最近僕が考えているのはレベル1も普通に部隊を制圧しつつ回収は出来たらするというところです

なので1位にウェディングルイズを置いたのはやはり専用パワーアップカードの存在
そしてそれが助太刀であり手札に来ても腐りにくい
さらにはCXアイコンが扉であることです
最近の環境だと高パワー型が多いので1500の助太刀は意味ないことも多いですが
レベル1同士のバトルもよく発生するのでその点で役立つかなと思います

そしてマイペースこなたを3番目に入れた理由は絆で回収ができるというところです
ロボ美春はあまり暦先生入れている人がいないですが、個人的には入れたほうがいいと思っています

レベル3で必ず優勢な状況かというとそうでない場合もあるので、手札もアタッカーも足りないという時
絆回収ができるというだけでアタッカー1枚が増えます
これはあくまでコストがあまっていればの話ですが
じり貧状況の時こそ意外と2コストしかないという状況な気がします
絆とキャラを出すのでちょうど2コストなので
残り引いてきたのがCXかコスト0キャラであれば勝つ可能性も十分高いです

理樹を入れなかった最大の理由はクライマックスのトリガーアイコンなんですよね
序盤であればいいのですが、終盤ソウルを調整したい時にトリガーしてしまうとせっかくの調整も2点オーバーになってしまうので
個人的に相性がすごい悪いのもあるんですが、それを抜きにしてもつかなければ終わっていたという状況を極力減らしたいので
それを言ってしまえばTOP3が全部特殊トリガーじゃないとおかしな話になってしまいますが
筋肉、こなたとの違いが置いたときパワー+1000ソウル+1なところでしょうか

実際必ずクライマックスがかみ合うかというとそうでもないので、できるだけ戦えるカードを使いたいというのが僕の意見です
【2009/04/14 11:35】 URL | 月島数騎 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mizumako214.blog62.fc2.com/tb.php/157-73b66be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
