【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
デッキ完成に向けて
久々に大会レポ以外の内容の更新ですかね


今回はデッキ作成のときにどうやって完成を目指すかについて


最初にこういうコンセプトでデッキを作ると決めると思います
こんな風に使って、こうなってと頭である程度考えてからデッキを決めるのがいいでしょう
そして、それに向けてカードを選んでひとまずプロトタイプが完成します
まずは、実際に回してみましょう


その結果から2つのパターンで完成を目指します


まず頭で考えていた通りに全くならない場合

おとなしく崩して0から作り直しましょう
その通りにならない時点でかなりの選択カードミスがあると思います
調整してコンセプト通りに動くように作るより、0から作り直したほうが早いパターンです

次に頭で考えていた通りにある程度はなったけど、何か微妙になりきらない場合

まず、どこがコンセプトの邪魔をしているのか
第一にその部分を探ります
そして、何が足りなかったのか
回していて、これが欲しいと思ったものを素直に入れます
入れ替えたらまた回してみましょう
これの繰り返しが完成を早めます

あと、入れてはいるけどほぼ使わないカードも抜いて違うものに入れ替えましょう
入っているけど使わないカードは別枠の圧迫です
無駄なカードを省いて有用なカードを積むほうがよりよいデッキが完成します



なかなか自分のデッキが完成しない場合は上記のことを試してみてはいかがでしょうか
【2009/09/06 16:53】 | デッキ作成講座 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アイマスデッキ | ホーム | アイマスカップ結果>>
コメント
大会いってきました~。
使用デッキは以前個人的にお伝えした、赤黄のウィッチハットにリームシアンを絡めたやつです。
相手の神キャンやこちらのクライマックス事故が続き、今までにないほどの結果1勝3敗(うち1勝は不戦勝)になりましたw

記事読ませていただきました~。
そういえば大会で、マッチしてないカードがあるなぁと思ったので(特にレベル1)、今一度構築内容を見つめなおしてみようかと思います^^
【2009/09/06 23:43】 URL | カミサ #O1ffPY.E[ 編集] | page top↑
赤黄ウィッチは構築をしっかり固めないと事故発生の時に大変なことになりますね
ただ、ネオスタン環境でもかなり戦っていけるのできちんと見直せばまだまだ出来ると思いますよ
【2009/09/07 00:38】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます^^

なるほどネオスタン環境ですかぁ
今回使用したデッキは、ガチガチなスタン使用なので、おそらくWORLD GRAND PRIX の地区予選では違うデッキで挑むと考えています
ですが赤黄ウィッチも弄ったらネオスタンで何とかなるので、材料が揃ったら考えてみたいと思います☆
【2009/09/07 01:07】 URL | カミサ #FO.x/4D2[ 編集] | page top↑
赤黄ウィッチはネオスタン環境で使ってくる人は少ないでしょうけど
実際かなり脅威なので要注意デッキの一つですね
きちんとした構成で組まれれば弱点らしい弱点が助太刀を握り続けないといけないくらいなので
本当に辛い戦いになります
【2009/09/07 03:16】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mizumako214.blog62.fc2.com/tb.php/200-c369e71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
