スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ファントム考察?
5箱弱購入結果

RRRドライ
SP笑顔*2
SRみお
SRえれん
金券*2

バラで金券引くとか予想外すぎて……
4箱でRRドライ揃える予定が3枚しか出なくて1枚最大の恐怖アイン出たときはドライ出ないという意味で最大の恐怖
むしろ自分が狂気に満ちた感じですね
で、追加3パックで引けばいいんだろ!とかいって2パックあけてダメで
誰だよ3パックで引くとか言った奴!とか自作自演してたらRRではなくRRRでましたw
というわけで、無事に組みたかった赤緑を試作型で完成
あとは調整していく感じですね

発売当日の強運自慢はここまでにしておいて考察というほどではありませんが簡単に初期評価で高評価になったカードの紹介


無敵のファントムドライ
単純に強い、チェンジで出しても回復があるので結局2コストで早だしというだけ
CXシナジー効果でキャンセルされたら4コスト+このカードを思い出に送ることで控え室から再度攻撃キャラを召喚
さらにコストがあればこの戻すキャラを無敵ドライにすることでさらに効果を使える
対応CXがソウル+2なので通れば最低4ダメージという凶悪さ満点
ネオスタンでもスタンダードでも使いかって抜群の一枚だと思います

狂気に満ちたドライ
ネオスタンではかなり使える一枚
序盤はレベル0相打ちという能力を生かして戦いつつ終盤登場2コストからファントムサーチ
ファントムと含むカードは基本2レベル以上が多いのでここだ!というときにサーチしてこれる面で強いと思います
しかし、肝心のレベル0相打ちですが緑では起動効果でささっとレベル1が
黄色もチェンジでレベル1が青にいたってはレベル上げさせないでコスト貯めさせるとレベル2がチェンジで飛んできます
相打ちの効果はあまり使い道がないのかもしれませんが、必ず出てくるとは限らないので使いかっては悪くないはずです

偵察
赤のキャラが2枚以上ないと使えませんが1レベル1コストで1体キャラ回収と自キャラにレベル相打ちを持たせます
キャラを回収しつつ厄介な相手のレベル1や2などを同じレベル帯の勝てないキャラに相打ちを持たせることで倒せる便利なカード
単純にキャラ回収だけでもかなり強いです
ネオスタンよりスタンダードのほうが使いやすい一枚かもしれません


インフェルノのファントムツヴァイ
ネオスタンよりはスタンダード向けと思われるカード
しかし、ネオスタンでも同色にレベル応援やファントム含むカードに+1000とばっちりパワーを上げるカードがあるのでかなり脅威であることに間違いはない
ただ、ネオスタンだとストックブーストギミックがなく効果を使うのは場面を選ぶでしょう
書いてあるテキストが頭悪いですね
相手リバースさせたら3コスト払ってクロックに送る
正面ソウル-1
挙句の果てにはCXアンコール
手札に腐った処理しにくいCXを万が一やられたときのアンコールに使えるとはかなり便利
ネオスタンだとレベル応援とファントム強化で右か左前列においておくと同じ配置の無敵ドライ以外にパワー負けがなくなる便利仕様

裏切り者クロウディア
ネオスタン専用といっても過言ではありませんが、アラームカードの中でもかなり優秀な効果を持っています
暗黒街のみとは言え、終盤のダメージ確定勝負させたいときにアタック時1コスト払うだけで相手のデッキトップを見て戻すかデッキアンダー送り
CX見えたら下に送ることでより確実なダメージを通せるので非常に厄介なカードとなります
KOFにも暗黒街持ちがいるのでその辺と組み合わせてより強力なデッキが作れると思います
使いにくいアラームですが、この効果は使えれば勝利を近づける強力な効果でしょう

黄色
羊の中の狼アイン
レベル0キャラからチェンジで出てくる1/0/5000
十分なスペックであり、序盤の舞台アドを稼ぐのに最適なカードでしょう

ツヴァイの教官アイン
自身のストックが2以下ならパワーが4000になるカード
序盤は必ず2以下なので初期手札にあると嬉しいカード
応援+CXで相手の早出しキャラと相打ちまたは打ち勝てる能力があるのでかなり強いと思います
早だし対策に使える1枚だと思います

決意のエレン
登場時に他の自分のキャラのパワーを1500アップ
CXシナジーでアンコールステップの初めに手札に戻すことが出来る
これを上手く利用して2箇所でパワー勝ちしてこのカードは負けても手札に戻る
同じ1箇所空くでも控え室に落ちるのと手札に帰るでは天と地ほどの差があります
対応CXがソウル+2なのでこのカードがチャンプアタックしてダメージが通れば多少のアドバンテージになります
終盤これが致命傷になっていたなんてこともあるので、かなり優秀な一枚でしょう
レベル3同士のバトルに突入したときもこのカードさえあればパワーで勝てることも多くなるので非常に便利です

自らの意思エレン
CXシナジー2コストで前列のレベル3以下のキャラを1体選んでストックに送る
早だしの流行ってる現環境でこの効果は非常に優秀です
このカードもパワー8500とソウル2なのでなかなかのスペックがあります
対応CXも風トリガーつきなので、トリガーしたときにもバウンスできるというおまけつき
早だし相手にはかなり優秀な効果といえるでしょう
2コストは重いかもしれませんが相手の早だしレベル3を無力にして、アドバンテージにつながるので黄色を使うなら積んでおきたい1枚です


生きる理由
いきなりイベントカードから
スタンドキャラを1枚クロックに送るだけで2ドローできる優秀なカード
ネオスタン環境だと舞台からクロックにキャラが送られたときの効果を使えるのでそこと上手くシナジーさせることでより使いやすい1枚に
スタンダードでもかなり使える1枚だと思います
何より小川と違って荒垣に強いです
思い出に送られたらそのギミック関連をあっさり切り捨てる選択が取れるので優秀なイベントです

告白するみお
レベル上がらない事故を回避するための1枚といってもいいでしょう
稀に発生するいらないレベル0でのチートキャンセル
レベル0で4ターンも5ターンも継続したせいで手札も舞台アドも完全に消滅
そんなことを回避する効果を持つカードがこのカードです
3コストとこのキャラをクロックに置くことでレベル2の8500キャラを出すことが出来ます
チェンジなのに1レベル飛んで2レベルカードが出てくるんですね
これで多少舞台のアドを取られないようになるでしょう
ただし、そんな状況が毎回発生するかといわれるとどちらかといえばないので保険です
応援もあるので応援として入れておいて、万が一に備える感じです

亡霊
またイベントですね
山札の上から4枚まで見て一枚を手札に加えて残りを好きな順番で山札の上に戻す
これが2レベル1コストだというんだから驚きですね
普通に青を使うなら入れて損はないカードです
ただし、手札に加えるのは強制なので選択しないことは出来ません
4枚の中に欲しいカードがなかったら運がなかったと諦めるしかないですが十分すぎる強さです

ツァーレンシュヴェスタン
0/0/4000の極悪カード
CXフェイズの初めにデッキトップを公開してCXのときはレストする
単純に戦闘能力だけで評価するのであれば正直デッキトップを確認するカードがなければごみと言ってもいいでしょう
真価は毎ターンCXフェイズの初めにデッキトップを公開することです
このカードが舞台に残り続ける限り毎度の如くCXフェイズにデッキトップを公開しなければなりません
果たして、これが意味することは何でしょうか
わかる人はわかったと思いますが、終盤何をトリガーするかわからないで最初にアタックするとき困りますよね
相手が残り1点や2点のときに、トリガーつくのかつかないのか
それでソウル1で殴るのか2で殴るのか
つまり、このカードを後列に置いてから最後の勝負を仕掛ければいいのです
最初のカードが確認できるだけでかなり有利です
必ず狙った打点にすることができるのですから、ぎりぎりを勝ち抜くためにはかなり使える1枚ということです



と、こんな感じですね
すでに生きる理由を使ったスタンダードを試験的に作ってみましたが
全然に詰まってない割にとても面白い動きになります
もっと考えて調整していけば安定するのかなと思ってますがレベル2のカード選びが困りますね
ファントムは効果が面白いカードが多くスランプだった頭に光をもたらしてくれました
コモンアンコモンもざっとしか確認してないのでもっと使えるカードがあるかもしれません
ちょっとずつ研究していこうと思います
スポンサーサイト
【2009/10/12 02:03】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<んー | ホーム | ファントム先行発売>>
コメント
確かに箱開けてるときに最大の恐怖が出るのは恐怖ですよね(笑)
僕の方は予約してた箱を開けたらRRRのあのお方が三枚いました。
普通のも合わせ13枚になり陰謀としか思えません…
そしてネオスタンの大会に赤緑で優勝する事が出来ました。
個人的にファントムは赤緑が安定だと思います。長文失礼しました
【2009/10/12 03:23】 URL | UU #wYiq4OY6[ 編集] | page top↑
なんという陰謀でしょうねw
ただRRRでてる分幾分ましな気はしますが

やはり赤緑ですかねー
個人的に赤緑というより2タッチ3ですが
黄色も詰めれば脅威になると思うので赤黄のデッキも詰めていこうと思います
【2009/10/12 03:59】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
質問に答えてくださりありがとうございます!

購入数ほぼ同じなのにこの差はいったいwww

今ファントム赤緑でネオスタンの大会に出てるんですけどカード色々足りてなくて厳しいですね。レベル0の相打ちドライが2枚しかなかったりレベル2のチェンジ元のドライが3枚だったりです…。
【2009/10/12 14:45】 URL | 霞 #F6yXwSkc[ 編集] | page top↑
発売日3日後までの強運なのでこのあとはどんどん衰退していきますw

正直レベル2のドライは3枚で十分だと思います
僕は3番目3枚で無敵が4枚ですね
赤緑の段階で2タッチ3の構成になると思うので、そこまで無敵を早だしする意味は特にないかなと思います
助太刀さえ握っていればファントムの力ツヴァイで十分レベル3相手に出来るのでいかに上手に回せるかですね
レベル0の相打ちドライも必須かと言われるとそうでもないんで
あると便利かなくらいなのでないならないで問題ないと思いますよ

ただ、2タッチ3デッキは緑のRR4枚ずつ必須といっても過言じゃないのでここが集めにくいかと思います
【2009/10/12 16:07】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
いや~ついに出ましたね!!

私は購入時期に外せない用事があったので、見事に乗り遅れてしまいましたw
地道に集める所存です…。
やはりドライは良い感じですか?

私も組む時は赤緑もしくは赤緑タッチ黄でと思っていますが、若干ストックブーストしつつ、ドライチェンジやインフェルノツヴァイを展開するといった感じで考えています~^^

【2009/10/12 21:33】 URL | カミサ #FO.x/4D2[ 編集] | page top↑
僕もドライはチェンジ元3、無敵4が安定だと思います。
レベル3で1点回復出来るか出来ないかでは全然違いますしね。
あと質問なんですが僕はCXに決着を入れていないんですが入れるべきですか?
【2009/10/12 22:26】 URL | UU #wYiq4OY6[ 編集] | page top↑
>カミサさん
正直タッチで黄色入れるスペースはないですね
まあ、緑のRR両方入れないというなら話は別ですが
ネオスタンでなければストックブーストも出来るでしょうし色々試せて面白いかもしれません

ドライはいい感じというよりぶっ壊れ気味かなとw

>UUさん
正直ただ1万早く出てくるだけならそんなに脅威ではないかと
1点回復するだけなのとそのあとに大ダメージチャンスがあるのじゃ攻めるときもだいぶ違いますよ
1点回復しても2点食らえば負けるような状況だったらあってもないようなものです
それなら最後攻撃チャンスを3回じゃなくてコストある限りにしたほうが断然有利だと思いますよ
【2009/10/12 23:54】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
貴重な意見をありがとうございます!
この意見を参考にもう少し赤緑を煮詰めてみますね。
【2009/10/13 00:22】 URL | UU #21z4WXNM[ 編集] | page top↑
おぉ、なるほど!

その後カードリストで確認しましたが、緑のRR2種やそれらの関連カードで黄色の必要性がないことを理解しました^^;

普通にツヴァイ関係も強いですねぇ。
ドライ系も確認して、緑RRなどと合わせるとホント凶悪ですねw

最初はインフェルノツヴァイで考えてましたが、緑RRの2種やそのほかのカードなどとドライ関係の組み合わせの方向にシフトチェンジしてネオスタンで組んでみようかなと思います^^
【2009/10/13 01:02】 URL | カミサ #FO.x/4D2[ 編集] | page top↑
>UUさん
チェンジ後相手の控え室CX枚数見て一気に勝負決めにいけたりするので決着は入れたほうがいいと思いますね
赤緑は結構可能性が大きいので試行錯誤して自分の中で最高のデッキを作りましょう

>カミサさん
序盤2で終盤3にタッチすればいいですね
正直2のままでも勝てるくらい2が凶悪なので赤緑は相当強いと思います
ただ緑RR2種類が集めるのかなり限界ですけどw
【2009/10/13 01:20】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
早くも、ファントム緑RRの入手の難しさにへこたれそうです><

一応、赤黄のレベル2以降ドライ主体の試作デッキを考えているのですが、後列キャラとして曖昧な記憶エレンの他にどのカードがいいでしょうか?

候補としては、一心同体キャルや玲二を狙うドライを考えているのですが。
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします
【2009/10/14 00:41】 URL | カミサ #FO.x/4D2[ 編集] | page top↑
意外とみんな欲しがってるからお互い出せないみたいな状況だったりしますね
緑RRささっとそろえた自分はいい判断だったと思ってますw

赤黄は正直自分からアタックするときでもパワー勝てない場合があるので一心同体だけにしようかなと考えています
返しのターンは助太刀握ってないと負けな状況のほうが多いはずなんで曖昧な記憶をあえて使わないというのもありかもです
そのコストを回収に使ったりドライの爆発力に使ったり出来るので
あとはメイド服のアインのほうがいいかもしれません
これも舞台からクロックに置く効果使ったとき1コストレストでキャラ回収できるので
ただ、ネオスタン環境だとこの効果はそこまで多く使えるわけではないので過信は禁物です
【2009/10/14 01:46】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
的確なアドバイスありがとうございます!

そうですね~。確かに一心同体キャルがいた方がツヴァイの教官アインなどの黄キャラも更に際立ちますし、曖昧な記憶エレンをガン積みするのも考え物ですしね…。

そのあたりの後列キャラ配分は数騎さんのアドバイスを踏まえて理想のデッキにしたいと思います^^
【2009/10/14 02:47】 URL | カミサ #FO.x/4D2[ 編集] | page top↑
実際赤黄にするとどっちが軸になるかで内容だいぶ変わるので難しいところですね
【2009/10/14 23:17】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mizumako214.blog62.fc2.com/tb.php/210-1595cbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
