スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
1月初レポ
アイマス早く回したくてうずうずしてましたが、やっと回せましたよ

とりあえず、エクストラの序盤を涼、終盤を愛舞で固めたデッキで参加しました
で、事件の予感律子はよく見るとCX引いたら手札1枚捨てるので手札増えませんでした
それでも強いんですけどねw

1回戦
相手がなんか色々と事故
早めに手札事故の見切りをつけて相手のレベルを0で停滞させる
こちらは舞台を整えて攻め落とす
相手レベル2でまさかのキャラなしエンド
そのまま殴りとおして勝ち

2回戦
お互い涼で涼の潰し合い
リフレッシュ目前にALIVE引いてきて埋まったCX処理もしながらリフレッシュ
その後上手く舞とAlIVEして勝ち

3回戦
相手がこちらのパワーを超えられないので盤面制圧完了
助太刀も入ってないの確認したので安全に愛舞並べて殴りとおして勝ち

4回戦
開幕1ターンでCX5枚消える大事故発生
止まるわけもなくあっさりレベル3まで
相手1-5から11点素通りして3-2へ
こちら謎のキャンセルで何とか生き延びて返しに何故か7点素通りして勝ち

5回戦
相手が涼を倒せなかったので涼で舞台をぶんぶんしながら手札を蓄える
愛展開から明るい親子圧殺思い出で3点確定分作ってそのまま殴りとおして勝ち


優勝

実際涼が強くてリバースさせる相手がいないのが難点でしたね
回復したいが相手がいなくて回復できない
1箇所は常に倒されるようなカードを作っておくのがいいのか
キャラ残して打点減少させるがいいのか悩みどころでした

レシピはレシピで明日にでも載せますね
スポンサーサイト
【2010/01/12 01:04】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<アイマスEXデッキ | ホーム | アイマスエクストラ発売>>
コメント
初コメです
自分は赤タッチ青(レベル応援律子のため)で組んでいるのですが、やはり緑入れて涼入れた方が安定するんですかね?
涼を入れると応援がまなみ 事件の予感律子 真と多くなってしまうので、何を削ればいいかわからなくて…
真を削ってまなみ3 律子3くらいで安定ですかね?

いきなり長文すみません
【2010/01/12 10:11】 URL | BALAD #/pdu0RA.[ 編集] | page top↑
涼が入っているデッキと対戦すればわかると思いますが
正直あれを突破するのは涼くらいですね
その場しのぎで倒せたとしても、すぐに新しいの出てきたりアンコールされたりでどうしようもなくなります
序盤から舞台アドを取られて手札が減っていくので、入れたほうがいいとは思います
涼を入れるならまなみがいらないかなと思います
僕自身はまなみを入れてないですが、十分回ったので大丈夫かなと思います
【2010/01/12 13:03】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
回答ありがとうございますm(_ _)m

まなみの2コストアンコールは魅力的だと思うんですけどね~
3レベ愛が突破されても簡単にアンコールできるので相手も嫌がると思うのですが、無しでも回るんですね
自分も涼入れてまなみ抜きで回してみます

長々とすみません
レシピ公開楽しみにしています
【2010/01/12 13:32】 URL | BALAD #/pdu0RA.[ 編集] | page top↑
はじめまして。
質問なんですが、守護者セイバーと相打ちキャラがバトルした場合、どう処理するのでしょうか?
【2010/01/12 20:11】 URL | 白山 #-[ 編集] | page top↑
>白山さん
その場合まずセイバーでフロントアタックを宣言→トリガーステップ→カウンターステップ→ダメージステップ→バトルステップ→相討ち持ちがリバース→相討ち持ち効果でセイバーがリバース→相討ち持ちが飛ぶ→アンコールステップだったと思います。
間違っていたらすいません…
【2010/01/12 23:27】 URL | UU #wYiq4OY6[ 編集] | page top↑
>BALADさん
2コストアンコールするかどうかって言われると微妙ですね
3レベルの愛は落ちてたほうが効果使えますし、生かすならカウンター握ったほうが強いでしょう
舞を入れてるのであれば舞とのCXシナジーで控え室から直接飛んでくるので
やはり2コストアンコールするメリットがあまり感じられませんね
相手としては控え室から出てきて回復されるほうが嫌なので状況次第ではやはり残されるより落ちたほうが嫌ですね

>白山さん
初めまして
UUさんが答えてくれていますが微妙に違うので簡潔に
セイバーからアタックした場合
まず、相手がリバースするのでストックに飛びます
レベル相打ちのリバースした効果はすでに効果発動宣言されていればチェックタイミング処理に乗っかっているのでセイバーがリバースします
相打ちキャラからアタックした場合
まず、セイバーがリバースさせられます
その次に相打ちキャラがストックに飛びます
相打ちキャラを必ずだと思い込んでいる人が限りなく多いですが宣言していなければリバースされないので何も言わなかった人が悪いって事で進めましょう
してもよいはあくまで宣言しないと何も発動しません

>UUさん
攻撃側のプレイヤーの能力から発動するのでセイバーからアタックした場合は先にストックに飛ぶんですよね
その後相手が相打ちと宣言していればキャラがいなくても効果そのものは残っているのでセイバーがリバースします
【2010/01/13 00:30】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
>数騎さん
…すいません。
お手数をお掛けしました。
まだまだ学ぶことがありますね…。
>白山さん
もう少しちゃんと書くべきでした。
本当に申し訳ありません…。
【2010/01/13 00:51】 URL | UU #wYiq4OY6[ 編集] | page top↑
ルールQ&Aカテゴリのロボ美春と杉並のところと同じですね
この場合結果的には同じになるのでロボ美春と杉並ほどゲーム進行に影響は及ぼしません
今となってはロボ美春も杉並も使われてはいませんが、一応使ったときや使われたときのために確認できたということでいいと思います
【2010/01/13 04:08】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
お二方ともありがとうございました!
【2010/01/13 07:46】 URL | 白山 #-[ 編集] | page top↑
ようやく【双子】の良さに気付き、こんなデッキをつくりました。

 
  双子スタンダート

Lv0 18枚
緑 双子の姉かがみ×4
緑 頑張ちゃったつかさ×4
赤 藤林 杏×2
赤 パジャマの柊姉妹×4
赤 μ(ミュー)×4

Lv1 10枚
緑 怯えるつかさ ×4
緑 ツインテール ×2
緑 “陽気な騒がし屋”葉留佳 ×2
赤 暴走娘 杏 ×2

Lv2 10枚
緑 お菓子好き つかさ ×4
赤 こなた&かがみ ×2
赤 “無表情で無愛想”佳奈多 ×2
赤 川中島の決戦 ×2

Lv3 4枚
緑 手を取る佳奈多 ×2
赤 委員長 杏 ×2

CX
バレンタイン ×4
夏祭り ×4


再度 アドバイスをくれませんか?
【2010/01/19 00:36】 URL | コクヅキ #-[ 編集] | page top↑
双子でしたら1/0/5500のはるかは4枚積みましょう
ツインテールがコスト重たいので外してもいいと思います
川中島の決戦は強いですが、大島(大活躍川中島)というデッキがあるので
双子のデッキに搭載する必要はないと思います
大活躍で13500は正直あっさり超えられてしまうので
確実性を重視して3000カウンターを積みましょう
お菓子好きのつかさも自ターンのパワーは高めですが、やはり相手ターン中でのパワーを重視した方がいいので
柊かがみをお勧めします
【2010/01/19 02:37】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
確かに大活躍川中島はありますね、というより今日の大会で見ましたねww
 また改良したら記載さしてもらいます。
 
【2010/01/19 22:56】 URL | コクヅキ #-[ 編集] | page top↑
相手にアタックを考えさせるという意味で大活躍に川中島は強いですね
さりげなく言うと相手が2回目のアタックしてきたときにもう一枚使うと1点*2ダメージ与えれるんですよね
そうさせて相手のアタックを止めさせてストックを溜めさせないというのもありかなと思います
【2010/01/20 00:48】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
大活躍川中島なんてデッキが有ったんですかww
これ面白そうですね、今度作ってみることにします。

この場合どの大活躍を選ぶべきですかね?
パワー重視で手を取る佳奈多にレベル応援×2とかでしょうか?
【2010/01/20 03:13】 URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集] | page top↑
その通りです

と、言いたいところなんですが
手を取るかなたとアンリエッタをあわせて3か4枚入れます

理由
その1
相手のデッキが必ずパワーデッキとは限らない
要するに手を取るかなたを出すまででもないときです
この場合はアンリエッタでCXトリガーしたとき回復のほうが状況的においしいです

その2
手を取るかなたの横に配置するだけでもCXトリガーしたら回復できるからです
大活躍はかなた横にアンリエッタ
という構成でもいいということです



大まかな構成は人によって違うので思考錯誤して作る感じでしょうか
【2010/01/20 03:48】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
やはり大活躍と言ったらアンリエッタが抜き出てますよね。

その2枚を採用して作ってみます。

レベル応援はなるべく後ろに2枚配置したいので川中島と赤繋がりでもあるアミタリリとファークリンを採用して揃えやすくしてみようと思います。

質問なのですが、イベントの助太刀はキャラの助太刀の時のように色関係無しに使用出きるのでしょうか?
【2010/01/20 04:03】 URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集] | page top↑
イベントのカウンターは色の指定があります
理由はイベントなら自ターンにも使うことが出来るからです
【2010/01/20 15:12】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます。
今後は気をつけます。
【2010/01/20 20:15】 URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集] | page top↑
赤 川中島の決戦 ×2
緑 ツインテール ×2
緑 お菓子好き つかさ ×4
を抜いて、
助太刀
かがみ
以外はどんなカードがあいますかね?

【2010/01/21 22:13】 URL | コクヅキ #-[ 編集] | page top↑
やはり回収イベントを採用しておくのがよろしいかと
扉だけではちょっと物足りないので
回収イベントを使ったほうが安定するのではと思います
【2010/01/22 00:45】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
なるほど、わかりました。
 そうそう、この前の大会をメカデッキで出た所これまで全敗だったのが、2位と好成績をだせました。
 その件はありがとうございましたww
【2010/01/22 06:27】 URL | コクヅキ #-[ 編集] | page top↑
優勝まで後一歩でしたね
メカももう少し優良カードが出てきたら強いんですけどね
序盤の打たれ弱さが若干響いてくるので、安定勝利が難しいのが弱点ですね
序盤に優良メカが出てきたらメカデッキの時代も来るでしょう
【2010/01/22 16:26】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mizumako214.blog62.fc2.com/tb.php/255-daf7fd2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。