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新型アイマスネオスタン高パワーデッキ
割と引きに助けられて今日優勝したデッキレシピ
レポは一つ前


レベル0

天海春香*4
高槻やよい*2
スペシャルコーチ真*3

事件の予感律子*4

夢への一歩涼*4

レベル1

四条貴音*4
寄り道*4
凸凹コンビ涼&夢子*3
大きな秘密涼*3

レベル2

夢を諦めない涼*3
正義の味方響*2

歩く仕切り屋律子*3

レベル3

気まぐれな美希*3

CX
ALIVE*4
キラメキラリ*4
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【2010/01/19 22:39】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
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コメント
対応CXを入れているわけでもないので夢を諦めない涼が微妙な気がします。

これを入れるならもう少し青の比率を上げるなりして歌の助言千早を入れた方が良くないですか?
【2010/01/19 22:58】 URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集] | page top↑
対応CXを入れる意味がないので採用していません
正確にはトリガーしてCXの処理が追いつかないときが多かったので抜きました
レベル応援+真でパワー10000いくので十分なスペックです

千早を採用しない理由はコストの問題と手札アドの問題です
チェンジで出さないなら美希で十分ですし、チェンジで出すならコストと手札が不足します
特にレベル1でコストを使うキャラを出す以上千早のチェンジの採用は終盤苦しむだけになってしまいます

アイマスはチェンジでの早だし等が重視されがちですが
パワー1万の涼にカウンターを使うだけで大体返り討ちに出来ます
美希の早だしを狙っていないことを考えると
寄り道は好きなタイミングで打てるので相手にアタックするときでも涼のパワーを上げてアタックできます
もちろんチャンプアタッカー部分はスペシャルコーチや事件の予感にすることでさらにパワーが上がります

千早を入れるや青の採用を特に考える必要はないと思っています
7枚あれば1枚は余分に引くかクロックに乗るので必要最低限で十分かなと思います
そうすると赤のCXがはれない等問題が出るとか思いますが
そもそもこちらがパワー負けして舞台壊滅することを考えていませんので
状況判断して適切なタイミングに真でその場面に必要なキャラを回収しています
相手の舞台が空=ダイレクトで打点が増えるという考えですね
【2010/01/20 00:45】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
一応確認なのですが、別の千早と勘違いしていないでしょうか?
チェンジとか手札とかの話になっているので・・・

すみません、真のレベル+1がレベル応援使用時のパワーの増加になることを失念しておりました。
これを考えたら涼も悪くないですね。

ですがそれでも、後列にレベル応援+真or律子を置いたときのパワー10000よりも千早にレベル応援を付けた10500の方が良くないですか?

涼も前列に真や律子を置けば10500、11000と上がっていきますが千早の10500を越える機会は少ないと思うので千早の方が安定したパワーではないでしょうか。
【2010/01/20 02:50】 URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集] | page top↑
すいません
歌の女神と勘違いしていましたね

その答えはソウル+2対策です
レベル3の涼とソウル+2張られてサイド1点の通る千早
舞台に残る以上打点調整を出来るだけ避けたいところです
3-3で相手全部チャンプアタッカーで3点通りました
千早が並んでいればそこはもちろんサイドアタック1点を選びますよね?
涼だとサイドアタック0点の可能性のほうが高いです
つまり、フロントアタックを半ば強制的にさせれるわけです
もちろん、キャンセル率を考えると枚数をめくれたほうがいいですよね
この500の差は大きいですが、打点という意味を考えると千早より涼を採用しています

千早の採用は涼を含むカードに効果を及ぼすカードが終盤で死んでしまいます
つまりはほとんど意味のないカードとなってしまいます
こちらが舞台制圧をしていると律子や真を出して置くことで、こちらがサイドアタックで打点を調整できる可能性にも繋がります

なるべく全てのカードを生きた状態にしておきたいということもあるので
千早でなく涼の採用をしています
【2010/01/20 03:44】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
やはりしっかりと千早ではなく涼を選ぶ理由が有るんですね。
ソウル+2対策とかそこまで気が回りませんでした。

自分や友達はパワーを重視してプレイしている部分が強いので、視界が狭くなっているみたいです。
やはり人の意見は参考になりますね。
ありがとうございました。
【2010/01/20 03:55】 URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集] | page top↑
確かにパワーは非常に大事です
ただ、勝負はパワーでなくていかに打点を通さないようにするか
どれだけパワーが高くても打点を通してしまっては意味がないので
なるべく細かいところにも気をつけて構築してますね
【2010/01/20 15:11】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
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