【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いよいよ来週末に
とあるブースター発売ですね

個人的にスルーする気満々だったのですが、昨日の超能力限定どこでもレベル応援なんか見てしまうと買いたくなってしまいます
たまたま誕生日が今月なので誕生日プレゼントで2箱分くらいねだってみますw


話は変わって、知る人ぞ知るLelouch氏も言っているとおり今回の告知タイミングは鬼畜過ぎますね
何がって言うと全国決勝までの流れの告知タイミングのことですね


本戦ハルヒで抜ける予定だったLelouch氏はおそらく白黒権利取っていないのでしょう
だから急遽ネオスタンに変更したのでしょうね

自分もその一人であることに違いはないのですが、同じネオスタンでぶつかりあう可能性があるというところです
権利なしで白黒出れるとはあまり考えてないのでネオスタンの権利取って来ないと地区決勝すら出れないまでありますねw
チャンスは一応2回あるので、明日のネオスタン戦で権利取ってしまいたいです


本戦ネオスタンはアイマスかレールガンで出ようかなと思います
あれだけネオスタンランク付けで推していたDCは?ってところなんですが
リトバスとDCは対策取られる可能性も高いので避けようかなと思います
対策を対策できるハルヒ、アイマスと対策が出来る前に地区決勝にぶつけれるレールガン
このどれかで本戦を望むのが一番かなと思ってます


残り2ヶ月を切った地区もありますので、全国に向けて皆さん頑張っていきましょう!
【2010/04/15 16:49】 | ヴァイス | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ネオスタン大会レポ | ホーム | 新DCタイトル単 黄赤魔法デッキ>>
コメント
大会がんばってください
【2010/04/15 21:00】 URL | スーペル #-[ 編集] | page top↑
ルルーシュさんハルヒのつもりだったんか・・・

今回の告知は時期ひどすぎるよねー
こんなんになるなら地区わざわざ広くしなくて良かったなー・・・

俺もネオスタン権利とったし本戦で当たるかもしれないねー よろしく!
【2010/04/15 21:10】 URL | ある吉 #-[ 編集] | page top↑
>スーペルさん
調整も何もしていないデッキなのでかなり厳しいものだと思いますが取れるよう頑張ります

>ある吉
本人ブログに確かそう書いてあったと思う
確かにちょっと地区広げた意味がないかな

本戦前に権利取ることを目指すよ
【2010/04/15 22:46】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
対策って具体的にどの様なものが有りますかね?

リトバスには無愛想、ってぐらいしか分からないのですが・・・。
【2010/04/16 20:28】 URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集] | page top↑
基本的には後列除去系ですね
リトバス同士なら無愛想ももちろん対策になりますし
パワーマイナス系や舞台壊滅系ももちろん対策の一つです
後列も除去できるイベントを持ってる作品は間違いなく後列除去入れるべきですし
たとえ相手にアンコールされても終盤でコスト管理難しくさせるのは十分な働きです
序盤で大幅に事故起きてたら全く無意味になってしまいますが

相打ちもある意味一つの対策ですし、特にリトバスはレベル2での相打ちは対処不能ですね
リンコマを頼ってる=レベル2なので確実に相打ちになります
カウンターとかを無視して相手をリバースさせるのはかなり力強いでしょう
他のタイトルに対してもレベル2相打ちは意外と嫌なものがあると思います
ただ、チェンジ重視や早出しの作品相手にレベル2相打ちが効かないってところが採用するかのポイントでしょう
DCは後半の展開はコストかかること確実なので後列除去されると相当苦しいですし序盤みはねむタイプなのであればレベル1でパワーマイナスできるカードがある作品を使うならそれ積んでおくだけでも違ってきます
もちろん他タイトルでも後列500パワーの落とせる応援を採用してる場合も多いのでそれらも落とせます

大体この辺が具体的な対策だと思います
ただし、この辺は作品ごとにあったりなかったりします
滅多にいませんがディスガイアなんかはレベル1でパワーマイナス500できるアーチャーがいますし、ほぼ間違いなく舞台全壊滅な飛天無双斬もあります
どんな相手が来ても大丈夫なようなデッキ選択が出来るタイトルを選んだほうがやはり安定しますね
アイマスが対策取れるのは相打ち、早だしをバウンスくらいですが
起動効果封じられても困りませんし、後列も置かなくていいレベルのパワーです
ハルヒは後列除去は厳しいですが、序盤の展開にコストをほとんど必要としないこと、回収が非常に優秀であり序盤で貯めたコストで立て直すのが容易なこと
後半からはイベントメタ、CXメタ、舞台壊滅カードが存分に使えることが対策を対策できるというところですね

レールガンは対策される前にって書いてますけど、もちろん一部トッププレイヤーはすぐにでも対策やら何やら用意してくるでしょう
ただ、地域によってはそういうプレイヤーが少なかったりするのでそこをつくというのもありかなと思ってます
【2010/04/17 10:05】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
なるほど、大体分かりました。
ありがとうございます。

デッキによっては後列を焼くだけで相手の場を簡単に崩壊させたり出来ますし、やっぱ後列殺しは重要ですか。
普段はあまり後列殺しのイベントは入れないのですが、これからは採用を視野に入れてみようと思います。
【2010/04/17 19:51】 URL | 霞 #Fe5eWWgA[ 編集] | page top↑
控え室に落とすタイプのイベントでも後列アンコールするか考えさせるだけで大分違ってきますよ
問題は使うタイミングを考えないと単純にアンコールで終わってしまう点です
ネオスタンだとこのアンコールで終わってしまうタイミングで使うと取戻しが厳しいんですよね
手札もコストも使って相手アンコールしてもコストいっぱいなんて状況だけはなるべく避けなければなりません
余程自分に余裕ある手札とストックがある場合を除いては後列除去そのものを諦める必要もあるでしょう
ただ、後列除去系はバウンス系とあわせると力を発揮してきます
もちろん後列を残すと前列バウンスで登場コストを削れます
逆に後列残すと前列がパワーで勝てなくなって厳しい状態になります

しかし、そこまできちんと準備できるかどうか
作品毎にバウンスの使いかってが違うところ
両方併せ持って使いやすい作品がネオスタンだとほぼないに等しいです

白黒、スタンダードといった環境だと幅を利かせることが出来るので使える組み合わせの一つだと思います
【2010/04/17 21:09】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mizumako214.blog62.fc2.com/tb.php/284-921bb4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
