スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
地区決勝レポート
コメントで応援くれた方達ありがとうございました

結果から言ってしまうと残念ながら優勝できませんでした
敗戦は優勝者相手にだったので仕方がなかったと思います
個人的には悔いは全く残らない試合展開でした
全力を出し切れたことを次の糧にがんばっていきます

黒リーグ

1回戦
まさかのジュネスミラー
レベル0で相手の出方を伺いつつ手札を溜め込む形で1アタック方式で攻め込む
この段階で相手の重要後列3枚ほど飛んでいたので安心してレベル1から展開
相手が先にレベル2に突入するもアタッカーがレベル2出てこない
この辺で相手が大量CXトリガーしたので安心して打点高めて殴り3-5まで追い込む
相手が陽介3枚展開してきてCX合計3枚吹っ飛び確認すると相手山札に最大1枚のCX
そのまま5点を決めきって勝利

2回戦
3色コンボデッキ
相手序盤から事故だったみたいで2回までしかアタックしてこない
しかし、これが逆にこちらのCXを綺麗に射抜くような形で引かされるトリガーさせられる形に
相手が先にレベル3になりこちらはまだレベル2だったのですが
山札18枚ほどにCX2枚しか残っておらず状況はかなりピンチに
相手CX張るものの打点は届かないはずだったんですが、最高の形でバウンスされてしまい打点が届くように
祈りむなしく素通りしてしまい敗戦

優勝がなくなったのでここでドロップ
友人だったので優勝を彼にたくしP4カップ


P4
黒リーグデッキのリーム3枚適当なジュネスキャラねじ込んで完成

1回戦
黄色単色
ジュネスでもなくあまりわからないデッキでした
序盤から盤面制圧してきちんと対処
特に苦労することもなく打点きっちり止まり勝ち

2回戦
ジュネス
ミラー戦は出来れば避けたかったんですが10人しか出てなかったんで仕方ないですね
序盤から相手優位でスタート
この段階で手札に相当な差があったと思います
相手レベル1から後列酒井2枚に前列絆創膏1奈々子1と絆創膏アタック対策にレベル0キャラ
こちらも後列とレベル0まで同じに揃え相手のカウンター枚数確認してCX貼ってアタック
返しで相手3枚目の酒井出してきて素でパワー負け
この段階で勝負は決していました
盤面完全制圧され、こちらの手札はつき、キャンセルは比較的強かったものの相手はそれ以上にキャンセル
ミラー戦は盤面制圧したほうがほぼ勝ち確定なので負け

上位でPR多くもらえるらしいのでそのまま続行

3回戦
相手トライアル
序盤からパワー負けすることなく盤面制圧
相手レベル0でキャンセル強すぎてキャラ並ばず状態
後半は打点通ることほぼ確定だったので打点高くしながら相手レベル3まで
そこからの相手のキャンセル率が非常に高く、こちらアタック時にCX結構飛んでいきレベル3まで
店長陽介2枚展開で我慢して回復しつつ相手のCX切れまで粘る
アタック時非常に運がよくCX残る形だったので相手の最後のマネージャー海老原からの打点通す確立あげる行動も
こちらが非常にいい形で生き残る形になったので返しで勝利

階段だったので潰して終了

で、2回戦の友人が優勝しました


と優勝者に潰されるという形でした
それで、今回非常に痛感したこと

音楽や悪魔等特定の縛りを入れた特徴に依存するデッキはたいした強くない気がしました
正確に言えば爆発すれば強いんですが、全然安定しません
今回の黒優勝者は発想が奇抜すぎました
対戦しててどうしてそこまでかみ合うのかわからないですが、見てればかなりかみ合ってます
発想の柔軟性が生かされているのを肌で感じるレベルでした


ジュネスはジュネスで強いです
ただ、それは普通のデッキに対してだけの気がします
ネオスタンという構築枠なら間違いなくトップクラスです
ただその枠を外れたらコンボ型のデッキをきちんと使える形で組むほうがいいかもしれません


もっと発想を柔軟にしていこうと思います
今までこのカードは強い、これは使い道がないとかなり決め付けていた部分があるのが今回の敗戦の最大の原因だったと思ってます
そうでなければもっと思考錯誤していたでしょうから
一つ一つのカードをもっと違った角度から見ていけるようにやるしかないですね

特に友人に承諾は取ってないので詳しくは書けませんが
黒リーグ優勝は黄緑赤の3色です
といっても赤はたぶんおまけレベルでしょうけど
スポンサーサイト
【2010/06/13 13:51】 | 大会レポ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<黒リーグ考察について | ホーム | レールガントライアルデッキ>>
コメント
お疲れ様でした
フリー戦やるとプロモもらえるって聞いたんですがそういうのはなかったですか?
【2010/06/14 00:03】 URL | #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます

フリーは始まる時間が遅すぎたのと人数いすぎてあまり出来なさそうだったので参加しませんでした
3戦ごとにもらえるカードが増えます
欲しいカードがあるところまでやってドロップするのが一番だと思います
【2010/06/14 01:57】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
黒リーグはドロップするとプロモはもらえませんか?
【2010/06/15 01:01】 URL | #-[ 編集] | page top↑
ドロップしてもPRはもらえますが
最後のお楽しみ抽選会の抽選用紙にはならなくなります
2敗の強制ドロップで初めて抽選権利獲得になります
【2010/06/15 01:44】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mizumako214.blog62.fc2.com/tb.php/304-598da47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
