【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
デッキレシピ~DC単スタンダード限界突破~
まず、前回の記事の拍手コメントをお返しします

>まさにその通り!自分も最初はファンデッキでした名前の通り葉留佳&佳奈多のデッキでしたよ(笑)そういえば最近使ってあげてないな~…久々に使ってみたくなってきた!なんか最初の始めた時の心を忘れていたみたいっす!「何回やっても負けっぱなし」の心があったから違うデッキを作っちゃったのかもしれないッス今度の大会初心に戻って葉留佳&佳奈多で出てきます!あざーす

初心忘れるべからず、と言いますし記事を読んでそういう風に思っていただけたなら光栄です^^
ぜひ最初に作ったファンデッキで大会楽しんできてください




今回は現環境スタンダードで単作品で勝ち抜いていこう

をコンセプトに作ったデッキを紹介します

レベル0
μ*4
浴衣音夢*3
美咲*4
水着の音夢さくら*4
やぎ*4

計19枚

レベル1
ごきげん由夢*3
体操服由夢*3
朝倉音姫*3
助太刀さくら*4

計13枚

レベル2
美夏覚醒*2
パジャマ由夢*2
頼子*2
巫女音姫*4

計10枚

CX
おかえり*4
存在のなくなる日*4

計8枚

総計50枚

プレイング

レベル0
μを主軸にやぎでアンコールしながら相手を潰していく
応援キャラはヤギが来なかったときの保険として置く
もちろんストッカーとして前列にも登場させる
基本はμ*ヤギ

レベル1
ここら辺からごきげん由夢とおかえりシナジーで回収+ソウルビート
もちろんごきげん来なくてもガンガン攻める
回収対象は頼子か音姫
レベル2になったとき不自由しないストック(4以上)は確保しておきたい

レベル2
アンタッチャブルの少ない現環境を配慮して巫女音姫を活用
もちろん頼子でのソウルビートに加え、仕方なく出てきた低パワーを討伐しつつ頼子二つ目の効果できっちり相手を処理
コストの高いキャラは手札や美夏でデッキトップに送る

弱点
序盤で事故ると手札アドが全くなくなり終盤常にクロックドローに頼らざるを得ない状況が発生してしまう
しかし、レベル0帯が19枚あるので大事故でない限りは何とかなる

個人的大事故の定義
そのレベル帯で出せないカードを引きすぎて何もできない状況
CX引きすぎた上にデッキを減らせない状況
ダメージがレベル0ばかり

ソウルビートを軸として、回収バウンス型に作り上げました
マジック小毬の対象をとれなくする効果を除けば特に問題ないことと
バウンスで一度対象をとれるようにしつつ前列を処理するやり方もあります

最後の微妙なソウル調整はサイドアタックまたは頼子を前列に出して調整します
音姫のソウルパンプもサイドアタックで調整に有効です

スタンダードという枠にDCのみという制限を付けてそれを突破させようというデッキなので
現環境での弱点はそこまで多くありません
謙吾の後列除去も頼子を置いていたら7コスト支払われない限り落ちることもありませんし
みはねむビートもバウンスに弱いのできちんと処理できます
現環境で有名なタイプのデッキすべてに対応できるという目的で作ったので弱点らしい弱点デッキに当たったことはありません
しかし、Fateの使用が認められた瞬間にこのデッキは一気に魔法という弱点を得てしまいます
魔法を持っているキャラとのバトルでパワー2000上がるセイバー相手にレベル1を何事もなく通り抜けることが非常に困難であるからです

唯一弱点であると思うのはミラー戦です
バウンス要因の音姫がコスト2かかってしまうのでバウンスタイプは回ったほうの勝ちになってしまうと思います
しかし、こちらはソウルビートを念頭に作っているので完全なミラーでない限りはダメージ差で勝つことが可能です

このデッキはプレイングが非常に重要である
実は初心者に必要な基本事項がほぼ搭載されている

上記の二つの理由で勝つためのプレイングや初心者にとって覚えておかないいけない基本ルールの大体があるので
カードに余裕のある方は作って試しに使ってみてはどうでしょうか
【2008/10/20 11:53】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ホラーは苦手 | ホーム | 本当の強さとは?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mizumako214.blog62.fc2.com/tb.php/46-f9a19892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
