【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ラハーループ
久々にデッキレシピの紹介でも

の前に拍手コメを

>自分も受けてみたいとは思っているんですがね!、どうも時間が…

確かに時間的に早いですしね
冬は寒くて起きるのがつらいです

>こっちではなのは、リトバス、D.C、ディスガイからみんな動く気はないと思いますよ!(CLANNADでるまでは)ただFateは黒セイバー(?)を持ち出されると厄介ですね(泣)

実際そこまで弱くはないですしね。Fateがだいぶ異常な気はしてますけど
黒セイバーは相打ちやバウンスで何とかなるのでそうでもなかったりしますね
むしろ、しろう&セイバーが最悪レベル1でセイバー召喚で飛んでくるのでこっちのほうが厄介だったりしますね
まず、バウンス以外に対処しようがないですからね

それではラハーループの紹介を

レベル0
セクシー悪魔志望ハナコ*4
天使見習いフロン*4
お花畑フロン*3
ラハール&フロン*4
きざな悪魔バイアス中ボス*4
魔王殺しエトナ*3

レベル1
姉御肌のプリニー*4
ラハール&マオ*3
仲直り*3

レベル2
最凶の魔王ラハール*4
ビューティー男爵中ボス*2

レベル3
超魔王ラハール*4

CX
通りすがりの魔王*4
魔王ゼノン倒される!!*4

レベル0:22枚
レベル1:10枚
レベル2:6枚
レベル3:4枚
CX:8枚

赤:31枚
緑:15枚
黄:4枚


デッキコンセプト
レベル3超魔王ラハールの回復と思い出に送って悪魔か天使を2枚回収することを利用
さらに姉御肌のプリニーでラハール含みを強化してうまく舞台を残しながら安定した終盤の戦いを目的としました
もちろんレベル2中ボスの効果でリフレッシュダメージを喰らわないようにするのは非常に重要となっています

立ち回りの前提
CXを捨てないことが前提条件
引いたら使いましょう
クロックや初期手札のチェンジで変えるのはもったいないです
特に通りすがりの魔王は手札を残しておきたいです
ただ初期手札に3枚以上引いた場合は2枚残して残りをチェンジするのはありです
このときも必ず通りすがりの魔王を残すようにしましょう

レベル0
とにかくコストをためてください
22枚入っているので引かないということはまずありません
万が一3000バニラを引かない場合は中ボスを前に出してでもコストを貯めましょう
ハナコは無駄消費しないよう注意
レベル2での調整に必要なので手札に一枚は残しておきたいです
ただ、その後引く可能性や使わないでレベル2中ボス効果使える時もあるのでそこまで手札に残す候補にする必要はありません

レベル1
姉御肌のプリニーを手札に加えたら確実に後列に配置しましょう
このレベル帯でもコストをためることに専念してください
アンコールは不要です
デッキコンセプトで終盤の戦いを主としているので、この中盤も舞台維持より終盤の大量消費コストを補うことに専念します
回収トリガーが出た時はレベル2中ボスか最凶の魔王を回収しましょう
後列に姉御肌のプリニーが並んでいないのであれば姉御肌のプリニーの回収でも構いません
より安定した舞台状況を求めるのであれば姉御肌を優先するべきです
仲直りとラハール&マオの効果でクライマックス戻してでもキャラ回収をしましょう
CXを戻した時のデメリットを解消するのが次のレベルなのでそこまで気にしません

レベル2
ここからが終盤だと考えてください
レベル1までに回収したり、手札にためておいた中ボスやハナコそして最凶の魔王の出番です
まず、最凶の魔王を1枚出しておきます
次にハナコを呼び中ボスでのリフレッシュダメージ回避の調整をして中ボス効果で相手にダメージと自分の山札回復をします
このときのダメージでCXが出る確率は高いはずです
理由はレベル1でキャラ回収をする時の代償として相手のCXを戻しているからです
この調整でコストを使ってもよほど相手からのダメージが止まっていない状況でない限りストックは5枚以上は余っているはずです

このレベル帯は最凶の魔王とCXの効果で通常より大きなダメージを与えるのが目的です
なるべく最凶の魔王からアタックしてください
リバースさせて追加の1ダメージでCXが出ると次のアタックでCXが出る確率が下がります
出なくても1点のダメージは必ず響いてきます
きちんと姉御肌のプリニーが出ていればラハールが落ちる確率はそこまで高くはないので手札とストックを貯めましょう

レベル3
ここで回復と手札を肥やします
最凶の魔王が前列に3枚並んでいたとしても一か所は落としてかまいません
どのみち超魔王で回収するので全く問題ないからです
このレベルまでに1枚は超魔王を回収しておくことが望ましいです
もし回収し損ねているとかなり辛いのでレベル3になる前に天使見習や仲直りで回収しておきましょう

超魔王の回収例
1枚目の思い出
超魔王+中ボス(手札に中ボスがあるならば最凶の魔王を回収)
2枚目の思い出
超魔王+天使見習
3枚目と4枚目
中ボス+最凶の魔王を優先
手札に持っているならば必ずハナコを回収

回収例を挙げたのはなるべく迷わないように道を示しただけです
必ずこの通りにする必要はありません
2回目で天使見習を回収するのは思い出にせずとも超魔王を回収できるからです
このメリットは超魔王を落として天使見習を出し超魔王を回収という荒業からさらに1点回復できるということです
デメリットはストック消費の激しさです


相手のCXを山札に戻すデメリットを最凶の魔王とのCXコンボで減らすことでより相手へのダメージとリフレッシュさせる速さをあげています
こちらのリフレッシュもハナコの集中を使うことでより確実安全にそして途中でCXが落ちたらソウルダメージも上がることでより強力なものになっています

かなり長く書いたので要所要所を読むだけで、あとは自分で考えて改良と戦術を練るのがよろしいかと
レベル1が少ないのでパワー不足で悩んだりしますが、レベル3超魔王で回収できる悪魔か天使を重視しています
なので、悪魔や天使の数を減らしてでもパワー不足を補ってみるのもいいと思います
【2008/12/09 15:23】 | デッキレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<続々と公開されているカード | ホーム | Fate先行公開開始>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mizumako214.blog62.fc2.com/tb.php/80-6f4532c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
