スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
疑問が多かっただろうQ&A
Q&Aの前に今日の試験行ってまいりました

なかなか出来たほうだと思うので合格できることを祈るのみです

では、早速本題に

Q
元天使フロンの効果で舞台から控え室に置かれたとき、アンコールのコストも同時に支払ってクライマックスが4枚以上になった場合キャラの回収は可能ですか?

A
元天使フロンの控え室にクライマックスが4枚以上あるときの効果とアンコールの効果は同時に発生します
なので、プレイヤーの任意の順番で解決することが出来、結果アンコールコストと1コストの支払いでクライマックスが4枚以上になった場合キャラの回収をすることが可能です

Q
ロザリーの家来タローで、μや赤頭巾美魚などの相打ちキャラクターと同レベルでタローがバトルに勝った場合、相打ち効果で相打ちにされますか?

A
どちらが攻撃したかによって変わります
したがってタローが相打ちキャラを倒した場合、効果の使用を宣言してマーカーを下におきパワーとレベルを上げます
次に相手がリバースされたときの効果を解決しますが、すでにタローは効果レベル以下ではないので対象になりません
逆に相打ちキャラがタローにアタックした場合、先に相打ちの効果が発動するのでタローの効果を使う意味がなくなります


Q
相手のロボ美春に杉並が倒されました
杉並をデッキトップに戻してくださいと宣言されたとき、ドローが先ですか?

A
ロボ美春がアタックした場合、杉並をデッキトップに戻してから1枚ドローします
逆の場合はまず1枚ドローしてから、デッキトップに杉並が戻ります



使わないとわからない疑問だと思いますが、使われた場合のときに覚えておくことがトラブルを避けることに繋がると思います


赤字の部分はご指摘後、公式に確認をとり訂正した部分です
スポンサーサイト
【2009/01/10 14:41】 | ルールQ&A | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<完成近づく | ホーム | 大会日程の変更があったようです>>
コメント
はじめまして。
ヴァイス関係のブログを検索しており此方へ
たどり着きました。

今回いくつか疑問に思ったことがあるので伺いたいと思います。

それは2つ目・3つ目のQ&Aについてです。
この2点ですが
>リバースしたときとリバースされたときの効果はしたときの効果を先に解決します
とありますが
いくつかの自動効果が同時に発生した場合
自動能力処理の優先順位の関係上手番プレイヤーの効果から解決する というのが正しかったと思われます。
(一度武士ロードに問い合わせたのでほぼ間違いないかと)
なので、どちらがアタックしたかによって結果は逆転したはずです。

2つ目のQ&Aで言えば
タローを使用しているプレイヤーがアタック宣言してバトルに勝利した場合は
先にタローの効果が適用されますが
μなどを使用しているプレイヤーがタローに対してアタックを宣言した場合は
μ・荒垣などの相打ち効果が先に解決されるのでリバースしたはずです。

3つ目に関しても同様で
杉並を使用するプレイヤーがアタック宣言してバトルに敗北した場合は
杉並→ロボ美春の順番での適用が正しいはずですので
ドロー→杉並をトップへ となったはずです。

此方も曖昧なので確証がもてないのですが
少し疑問に思ったのでコメントさせていただきました。
此方の解釈が間違っているのでしたら真にもうしわけありません。

いきなりのコメントでとても失礼な内容になってしまい。
本当にすいません……
この辺りで失礼させていただきますね。
【2009/01/14 13:14】 URL | セツナ #bwdhb7pY[ 編集] | page top↑
初めまして
ん~こちらも同じく尋ねてこう返ってきたのですが
もう一度どちらが正しいか聞いてみます
そろそろこういうの公式Q&Aに載せて欲しいところですね

とりあえず、返答返ってきたほうに中身を更新しますのでしばらくお待ちください
【2009/01/15 00:19】 URL | 数騎 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mizumako214.blog62.fc2.com/tb.php/98-71ecb841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。